2024年2月23日金曜日

中目黒、より不便になるなぁ

中目黒に住んでますというと、女子ウケがイイ.カフェやスイーツ店のイメージなのだろう.「坂の上にゃ代官山がいるぜ」と思うのだが、目黒川近傍にカフェやスイーツ店が多いのはその通りではある.

だがしかし、ヒラ的にはカフェやスイーツにはまるで用がない.
わたしに必要なのは SVH、ダイソー、二郎、マクド、モス、KFC、スタバ などであるが、二郎とスタバを除いて全滅だ.二郎は在るけどいつも長蛇の列で食えない.

ちなみになんで中目黒に家を買ったのかというと、都心である、都立大生だったから土地勘がある、渋谷の映画館に近い、秋葉原へ日比谷線で行ける、カーナピーナに近い、などだった.その代償としてSVHとダイソーとモス等との御縁を捨てる羽目になったが.

そんな不便を感ずる中目黒で、わたしの利用頻度が高いのはこれら.
・もつ焼きばん、ノムネン
・100均
・中目黒ブックセンター
・ライフ

しかし、、、
2軒在った100均のうち便利だった方が閉店しちゃった.旧TSUTAYAの100均は残っているものの品揃えが貧弱であまり使えない.
さらに追い打ちをかける如く、本屋が3月末で閉店しちゃうんだ.中目黒ブックセンターは、専門書は望むべくもないが、かろうじてトラ技やinterfaceぐらいは置いてたので、立ち読みチェックの役には立っていたのだが、それももうおしまいとなる.

いやはやますます不便になってしまう中目黒.
わたしが行くところは、もつ焼きばんとノムネンだけしかなくなっちゃう.

隣の祐天寺駅はこじんまりとした住宅街の駅だけど意外とお店事情は便利である.
マクド、KFC、花月、CoCoイチ、スタバ、ドトール、東急、まいばす、カーナピーナ
が完備している.優秀.

#ブルーボトルコーヒーも中目黒から撤退したんだった

かしこ

17 件のコメント:

  1. ユーチューブによりますと代官山の限界集落があるそうで、山のうえのほうは、駅前とちがいお店の撤退
    お洒落な町ではなくなったらしい
    中目黒は、あこがれの地であります羨望のまなざしでみてます
    アッパー層以上でないと住めない高級地

    返信削除
    返信
    1. 中目黒の隣駅は3つ.祐天寺、代官山、恵比寿.

      代官山にむかしSUBWAYがあったのですが何年も前に閉店してしまいました.かなしい.代官山はキラキラすぎて庶民にとっては中目黒よりも住みにくいと思います.

      恵比寿はなかなか便利です.ファストフードも100均もあります.あと、恵比寿は女子のレベルが高くてキラッキラです.なんで1駅違いでこうも女子のレベルが違うのかと驚くわたし.

      中目黒は駅前と山手通りと目黒川沿いを除くとひたすらジモピーの住む街です.飲食店の経営者曰く、営業が難しい街だとも.外部者が抱くイメージとは異なる感じがします.

      削除
    2. >代官山の限界集落
      もしかして、
      ・美空ひばりの家
      が、あった辺りかな?
      確かに、あの辺は急に「何もなくなる空白地帯」があったりする。
      都内と言えど、ところどころ、こう言う、
      ・真空地帯
      みたいな所はありますからね~

      削除
    3. あの辺、実は「坂だらけ」だし。「美空ひばりの家」も、
      坂の途中に「急に」現れる感じだし。

      削除
    4. 旧山手通りからすこし坂を下った辺り.あのへんに住んでたんだ美空さん

      削除
  2. >ブルーボトルコーヒー
    私はちょうど10年くらい前に、清澄白河近辺で仕事しており、通勤経路に、
    ・清澄白河のブルーボトルコーヒー
    があって、毎日前を歩きながら、仕事に行ってました。
    ※正確には、「ブルーボトルコーヒー」がそこに出来る前から通ってたので、
    「材木問屋の倉庫」が、「ブルーボトルコーヒー」になるまで、毎日見てました。
    (その頃は、「なんか工事してるな?」くらいの感覚しかなかったので、よもやこれが、
    「後に有名なコーヒー店」になるなんて、思ってませんでした。
    開店の一か月くらい前に、関係者?と思しき一同が「記念写真」撮ってたのですが、
    (そのころ、漸く「何かの店が出来た」位の認識)今思えば、写真にでも取っておけば良かった・・・)
    ※場所的には「駅近」でも無いし、駐車場も狭いし「何だこれ?」って感じですが。
    あと、2,3回行ったことはありますが、個人的には「あんまり好みの味」ではないです。
    非常に「薄めの味」(まさに、アメリカンと言う感じ)で、スタバのほうが美味いと思った。

    返信削除
    返信
    1. >「記念写真」
      カメラマンが撮ろうとしてた時に「前を横切って」邪魔してしまった(お先にどうぞ、と言って、通してくれましたが。あの道は狭いし、ほかに通るとこ無いから、しょうがないですが。)のは、この私です(笑)

      削除
    2. 「よふかしのうた」という漫画に白河清澄というキャラが出てくるのはどうしたものか?

      ブルーボトルって10年ほども前から在ったんですか.どこかの外国から上陸したばっかりかと思ってました.
      一度利用しましたが、すごく変わった味の豆だったりしますね.たしか値段もそれなり.
      中目黒からは消えましたがJR恵比寿駅のみどりの窓口の近くにあります.

      削除
    3. 清澄白河のブルーボトルはデカイですね

      削除
    4. >清澄白河のブルーボトル
      最近は行く機会も無いので分かりませんが、あそこに出来た当初は、
      ・駅から遠いし、いきおい「車で行かざるを得なかった」
      ので、駐車場が足りなくて、みんな
      ・その辺に駐車
      とかしてましたね。あとなんか、近所の駐車場に「勝手にとめてる」輩も結構居たようで、近隣の駐車場に、
      ・「ここは、ブルーボトルの駐車場ではありません。違反者には。罰金を申し受けます」
      と、書かれた張り紙が、たくさん張られてました・・・
      (多分、これはあまり知られてないことだと思います。ちなみにあの辺は、平日は殆ど人通りがないのですが、土日になると、急に「人だらけ」に、なってました。)

      削除
    5. >白河清澄というキャラ
      そういえば、リコリコの舞台も「押上駅」近辺だから、清澄白河と近いと言えば近いですね。
      ※リコリコ2期は、どーなってんでしょうかね?

      削除
    6. じもぴー 「よそ者が湧いてやがる...」

      ↑これ、ウチの近所でもよくあります

      ヒラサカ 「なんでこの店が行列なの?アタマオカシイ」

      ↑実は今日も思ったばかり

      削除
    7. リコリコ2期はアナウンスから早くも1年経ってしまったと思うんですが、、、秘密の組織ですから制作も秘匿されているのでしょう.

      ちさととたきなの仲はもっと進行したのでしょうか?

      削除
    8. スズキです。千束とたきなの薄い本は、出来不出来のギャップが激しいです。

      削除
    9. ウチにたくさんあるけどけっこう下手です

      削除
  3. >ブルーボトルコーヒーも中目黒から撤退した
    調べたら、
    https://blue-bottle-cms.global.ssl.fastly.net/hbhhv9rz9/image/upload/v1534218246/q5nz1q0ylrh1upex6xny.pdf
    2018/08/14 ブルーボトルコーヒー目黒カフェ 2018年8月17日(金)オープン

    https://cdn.shopify.com/s/files/1/0288/0549/6880/files/BBCJ_Nakameguro_Closing_231020.pdf?v=1697707241
    2023/10/20 ブルーボトルコーヒー 中目黒カフェ閉店に関するお知らせ
    ※割と最近までやってたんですね。やはり、コロナの影響で、「店が持たなく」なったんでしょうかね。

    >ブルーボトルって10年ほども前から在ったんですか
    https://blue-bottle-cms.global.ssl.fastly.net/hbhhv9rz9/image/upload/v1424434741/jzkirbjaypyvyygyuzv7.pdf
    2014/10/01 清澄白河ロースタリー&カフェ、青山カフェをオープン
    ※ブルーボトルコーヒーは、スタバと同じで「アメリカの会社」なので、「この頃に日本上陸」といえば、そうですね。
    ちなみに、清澄白河の店は、殆ど
    ・焙煎工場
    で、最初はカフェは「おまけ程度」(カフェ席数 8席)でした。
    (現在は、改装したので 47席 になってますが。)

    返信削除
    返信
    1. 中目黒BBが閉じたのは11月だったらしいです.駅からちょっと離れてたので「あぁやっぱり」と思わんでもなく.えいめん

      削除