2024年2月15日木曜日

興行収入watch 各作品微妙な成績

はいっ、今週も興行収入watchのお時間がやってまいりました.実は久しぶりです.

好調と言われる上映中の各作品ですが、なんとも微妙な成績でうろうろしています.

ゴジラ-1.0   55.9億円(1月28日時点)
もうあまり伸びないと思います.

SPY×FAMILY  55.8億円(2月1日時点)
まだ伸びしろがあると思う.

ゲゲゲの謎   26.5億円(2月13日時点)
もうあまり伸びないと思います.

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM  26.8億円(2月13日時点)
まさかガンダムがここまで好調だとはね.まだ伸びそうです.35ぐらい行くかも.ちなみにあのハサウェイの最終興収が22.3億円でした.

ゴールデンカムイ  20億円(2月13日時点)
実写だけど、メイクの再現性いいね.漫画もアニメも完結してるのになんでわざわざ実写映画を見に行くのかね? (アニメは4期で未完結でした)

歴代ランキング100位に食い込むには72.4億円を越える必要があります.上の作品で可能性があるのはSPY FAMILYでしょう.

君生きはチビチビと伸びています.しぶとい.

ヒラサカは上の作品を1つも観てません.なんということでしょう.

かしこ

17 件のコメント:

  1. >なんでわざわざ実写映画を見に行くのかね?
    とっさに、
    ・信者だからです
    という、「模範解答」が、浮かびました。
    ※まぁ、多かれ少なかれ「そういう人」は、含まれてるよな、多分。

    返信削除
    返信
    1. 例の「ガッチャマン」を調べてた時に、未だに、
      ・ガッチャマンのコアなファン(殆ど、「信者」と言える)
      が、相当数いることに驚きました。(「各話解説」してるブログとかあるし)
      もう「半世紀」近く前の作品なのに、驚きです。
      ※まぁ、そうは言っても、現在も(ニコニコとかでも)配信されてるし、「死んだ作品」では無いですが。
      でも、タツノコプロとか、円谷プロとか、もう少し、
      ・先見の明(「配信の時代」が来るとか、「作品自体」の、資産価値とか)があったら
      「現在のような体たらく」には、なって無かったんだろうなー、と思うと悔やまれますね。

      削除
    2. ガッチャマンの続編が作られましたけど酷い出来でした.キャシャーンもなんだかなあ.
      円谷は版権を海外に切り売りしてしまい、わけわからんくなってるそうです.
      GAINAXも設立当初の社長は居なくて、変な人が版権を売りそうになったところで庵野が司法介入して買い戻しました.

      製作会社から中心人物が抜けると2度と元に戻れないといわれます.古くは手塚プロがそうですし、Aプロとか東京ムービーもそうかも.近年ではI.G.はシャフトがなんかパッとしないです.

      あと知らない製作会社がやたら増えました.

      削除
    3. リメイクのウルトラマンについては「よく作れたな版権的に」と思いました.

      削除
    4. >知らない製作会社がやたら増えました
      まぁこれも、アニメなんて、
      ・全くのゼロ
      からは作れないんで、
      ・「元xx」の人たちが、「アメーバのように、離合集散して」出来たプロダクション
      が、殆どだと思いますが。
      ※最近は、代表が「単なる投資家(儲かりそうだから参画してるだけ)」だったりして、その裏に居る「元xxの関係者(アニメーターとか)」が、見えにくく成ってたりして(単なる「外注扱い」の時もあるし)いますが。
      ※これ、アニメだけでなく、最近はシステム系、電気電子系でも結構あるんだよな、、、
      「オンセミ」とか、いつも「元なんだったっけ?」になるし。

      削除
    5. そう言えば、最近は、
      ・中国製の、よくわからないメーカーの半導体
      も、増えてきましたね。
      ※検索しても、規格が分からない。「なにかのパクリ」の時もあるし、「独自開発」の時もある。特定機能ICには、結構「オリジナル」があったりして侮れない。

      削除
    6. あのMAPPAはディーンの系譜だったかな。うろです。

      アジレントが元は名門HPだったことをわたしは知っています。

      ANIPLEX系列の製作会社っていろいろあるみたいで、A1、clover、あと忘れた。

      ビクターはJVCで、JVC系列のアニメ製作会社もあるんですが忘れた。

      削除
    7. そういえば葦プロって聞きませんね。
      ミンキーモモって葦プロだったか。

      削除
    8. >葦プロ
      「ノケモノたちの夜」が、葦プロ制作みたいです。
      ・ホームページもあります
      http://ashipro.jp
      ※未だに、「http://」と言うのが何とも。一応、更新はされているようですが。
      「新卒採用」もあるじゃん!と、思ったら「去年」のだった。
      (大丈夫か、をい。。。)

      削除
    9. お、あれそうだったかー
      ヒット作でカンフル剤注射が必要です。

      削除
    10. クリーミーマミのスタジオぴえろもぱっとしませんなぁ。
      高田明美はたま〜にtwitterで目にします。

      削除
    11. >高田明美
      うる星やつらのキャラデザって、高田明美だったんですね。
      つか、このひと「キャラデザ」ばっかりやってるな・・・
      イメージ的には「アニメーター」というより「イラストレーター」なんだよな、この人。
      アニメ関係者って、「女性声優」は、いっぱい居るけど、「女性アニメーター」って、余りいない感じがする。「有名人」が、少ないだけかもですが。

      削除
    12. >高田明美
      もう、この人も、Age:68 かよ・・・ ちなみに、高橋留美子のほうが、2つ下と言うのが意外。もっと上かと思ってた。
      ※いずれにしても、もういい年だよな。(他人のことは言えないが。)

      削除
    13. うむー68ですか。
      自分が20歳頃のスタッフですからごもっとも。
      むしろ若くしてご活躍でしたかな。

      削除
    14. とあるアニメスタジオに出入りした印象では女子多かった。動画で大量にいるのかも。
      あと出社時刻遅いです。昼頃。

      削除
  2. スズキです。
    女性アニメーター:京アニの堀口さんとかは、あ、あの人はキャラデザか。

    返信削除
    返信
    1. エンドテロップの名前が女子ばっかりという作品もあるっちゃあるんですよね.

      削除