おはよーございます.出勤です.天気雨.
10:40
東横線は10:30に事故ってフルスペックの運転中止みたいよ。かったるいが恵比寿→高田馬場→所沢でトライしてみようか。
金属廃材の処分をするのが今日の目的です.雨降りだとやる気が殺がれます.
11:30
田無駅を過ぎたところ。西武新宿駅は池袋線よりもローカル色が強いです。黄色い西武線車両ってまだ走ってたのか。
自由が丘駅の事故はホームドアから乗り出してアタマを電車にぶつけたんだって。アタマオカシイ(笑)。
晴れてきた。
ーーーー
所沢市の長沼商事さんという屑鉄業者に金属ゴミを引き取ってもらいに来てます。
↓フィットのラゲッジと助手席に満杯になるほどの量。90%が鉄です。非鉄金属は、自分で分別したアルミ、亜鉛、ステン、銅線、真鍮を持ち込みました。
この有り様を見ると、小木曽雪菜が憑依して「どうしてこうなっちゃうんだろう?」とつぶやきます。なぜなら、10年前にトラック2杯分の遺品整理をしたのに、まだこんなに大量の金属ゴミが出るってどうゆう事なんでしょう? 意味わかんねーくて泣けてくるわ。なんと長沼商事にて、8700円で売れました。驚きの高価格。
内訳はどうなってるかというと、、、
鉄 110kg 5400円 (約48円/kg)
銅線 4kg 1500円 (約400円/kg)
アルミ 4kg 1000円 (約250円/kg)
あとはチョボチョボです。
ステンの単価が約130円/kgなのは意外に安いと思います。あんなクロムとニッケルの塊がさ。
ともあれ廃材を引き取ってもらえた上にお金をもらってよかった。
8700円にも驚きですが、長沼商事さんの対応の良さも驚きです。
解体屋さんとか産廃屋さんってガサツな人が多いので、勝手が分からない人が敷地をウロチョロしてるとドヤしつけられて「うぇ〜ん、すみませーん」とか言って半べそこいて逃げ回っている自分を想像してたのですが、そんな事はありませんでした。
「初めてのお客様ですか?」
から始まり、
「次はあちらでお待ち下さい」
の流れはもはや健康診断のクリニックのそれ。まさに初めてでも安心でした。
なお受取額は経費と相殺しときます。
ーーーー
16:45
撤収。
この時刻だと西武線に乗客がいる。いつも夜は客居ないのにさ。
リコリコウエハース(お菓子)が発売されたばかりなのでファミマ3軒廻ったけど売り切れでした。リコリコ人気恐るべし。
本日の出費:
電車賃
屑鉄売り ー8700円
スシロー 1500円
あでゅ~
うちのスクラップ業者の単価調べてみました。
返信削除業者が引き取りに来てくれるので単価が大夫違います。
SUS@125
AL@190
鉄@22
真鍮@730
持ち込みと違って相対的に安いけど、真鍮の高さは何なんでしょう?
もちろん雑収入に入れます。
町工場の社長さんでお小遣いにしてしまう人は多いらしいが、インボイスでできなくなるでしょう。
謎に高低あって興味深いですね。
削除真鍮・・・ゴールドの輝きと勘違いした価格?なわけないですがいったい何が???
わたしはブログネタに書いちゃったので会計処理しますけど、雑収入にする些細な手間をサボって経費と相殺しちゃおっと。税務署さんごめんなさい。
>驚きの高価格
返信削除いやそれ、今、
・金属類の価格が高騰
してるからですよ。ウチの工場なんか、「配線材の余り」を、
・業者に「売って」ます
※「処分代」ではありません。幾ばくかだけど「儲かる」のです。
なので、その業者は、
・ヒラサカ氏から「処分代」を取って
・金属を、何処かに「売り上げ」る
という、「美味しいビジネス」してるんですよ・・・
※そうは言っても、素人が業者に金属売るなんて難しいので(コネとか要るし)
「わずかな手数料」で、引き取ってもらうのが正解な気がします。
>引き取ってもらえました
削除すみません、これは
・売れた
ということですか・・・?
(どっちとも取れるので、「処分代」と思ってました。)
「銅の価格が高い」から、売ったんですね・・・
削除(ウチの相場はどうだったかな?後で聞いてみよう)
※世界的に「銅」は、高騰してますね。
チト銅価格はヤヴァくなってますよね。ボイラー屋さんとか大変かな。
削除長沼商事にエアコン配管(銅)が山になっていてお金の山に見えました。
ちゃんと買い取ってもらえました。
削除今日からはあらゆる建築物が金属資源に見えます。
アルミカーポートを壊して売ったら3万円とか。
太陽光発電所には銅線泥棒が何度も入って美味しい銅を平らげちゃうんだそうです。(日本で)
削除うーん、おいちい、おいちい。
>黄色い西武線車両
返信削除小田急と東急から電車を貰ってきて一部を取り替えるらしいです。残りは新しいのを作って取り替えるとかなんとか。
えぇぇ、黄色い小田急車両にするのかな。なんか嫌だわ。
削除黄色の東急はまるでイメージわきません。