2024年2月9日金曜日

埼玉戸建てリフォーム(182) あと数日

おはよーございます。出勤です。天気晴れ。東横線平常運転。

節分には恵方巻と言われますが、わたしにとって恵方巻は禁忌の食べ物なんです。理由はきゅうりが入っているから。うげーっ

今日もギリギリリフォーム進行中。
この順で行います。
・玄関シリンダー錠交換
・鍵を複製するためホームセンターへ(途中でスタバに道草)
・木廃材処理(作業台の破壊が残ってる)
・金属廃材処理
・外構清掃

外構清掃完了まではいけないだろうなぁ。どーせ日暮れで時間切れ~

ーーーー
463バイパスのスタバ。
入間へ進入する輸送機が見える。

タッカーカールソンのプーチンinterviewが話題だ。ウク支援金は共和党優勢の議会がstop。選挙情勢はトランプ優勢と言われる。プーチンの発言自体は使い古されたDS論であって目新しさを感じないが、プーチン史観の方向性で2025年初からガラガラと動きそうだ。
ちなみに日本はウク復興支援に10兆円で大増税。
ウクで面白いのは、USが抜けてもEUはウク支援を何かしら続けるみたいよ。パルチザンによる物理攻撃と経済制裁でもまぁいいかという思惑なんだろう。
一方で中台戦争への関与はトランプが口を閉ざしているので真意は不明だが、少なくとも予想できるのは「日本も戦え」または「日本が戦え」のどっちか。

入間への進入ルートは東村山市の方角からで、あれを見るたびに「横田の空域は飛ばしてもらえないんだな」と思ふ。

ーーーー
クルマの中に怪しい白い結晶。あのパケじゃないのよ。鹿島神宮界隈で貰った塩ですので。でもクルマに置いとくのはやめよう。

20:40
撤収。

廃材処理完了。

高圧洗浄機による外構清掃もほぼ終わったのですが、ここへ来て新たな問題が発覚。
アルミ片持ちのカーポートの雨樋が壊れていて、雨水が松の木の根元に全部注いでいる。溢れた雨水が泥水になってカーポートの下に還流するという最悪な雨仕舞になっている。
明日は雨樋の修理および、松の木の周囲にモルタルで堤防を作り、雨水の流れを調整してやらないかん。


本日の出費:
電車賃
スタバ 640円
バーキン 690円
鍵複製4つ 2200円

あでゅ~

53 件のコメント:

  1. のり巻きは、鉄火巻、ネギトロ巻が好きです
    恵方巻の太巻きは、寿司屋のあったかもですが、一人前お徳用セットばかり持ち帰りでたべたことある
    漫画の酔っ払いのおみやげのあれ

    返信削除
    返信
    1. いろんな具が入っているということは嫌いな具が地雷のように入る確率も増えるのdeath。

      その点鉄火巻は純粋なので安心安全。

      削除
    2. 明日、孤独のグルメしてきます。寿司屋じゃない。
      平素は、ごちそうではないので、外食というだけでごちそうである。
      ヒラエモンさんの外食は、高級でございます。
      もしや、前世は、高貴なお方ではないでしょうか

      削除
    3. 今日は、スタバのドーナツとコーヒーをいただきました.高貴でした.

      なお、ウニ、アワビ、ホヤ好きです.でもきゅうり嫌い.

      削除
  2. スタバへ行く理由
    諸星あたる 思考

    返信削除
    返信
    1. わたしはスタバのお姉さんに「電話番号教えてー」とか言いませんけど、ドライブスルーの対応でお姉さんたちがすごく忙しそうです.

      削除
  3. 投票機械 ドミニオンのインチキがあったりとか 陰謀論の憶測の域をでないが、また、選挙の集計インチキは成功するのでしょうか
    インチキあるなしは、別にして 逆転したら、いろいろ話がひっくり返しですね

    返信削除
    返信
    1. はてどうなりますやら。
      わたしにはUSの参政権がないのでエンタテインメントとして見させてもらいまっさ。

      削除
    2. 話変わりまして、境界知能という人たちは、人口比15%ほどいるそうです
      動画によると、製造番号調べているから、コピー機の番号みてこいというと、みてくる。
      何番だ?というと。みてこいといわれたのでみてきました。番号は、わかりませんというそうだ。
      現場にそれらしきやつがいて、本当そんなだった。
      普通に会話するから、仕事やらせないと境界知能ってわからない。じゃんじゃん終わり

      削除
    3. それはお猿さんみたいな...きびしー
      正規分布の下15%ですかね.

      ちなみにわたしは、運動神経が下位5%に入っている揺るぎない自信があります.境界のさらに下、無下限呪術.

      削除
    4. 貴族階級出身なので運動をしなかったのでしょう
      どーれー階級でも繁殖どーれたったタイプ

      削除
    5. 繁殖奴隷みたいなアニメがあリましたなぁ。2期はやらないでしょうなぁ。

      削除
    6. >境界知能
      なんかそれ、
      ・アスペルガー
      っぽいですね。「Aをやっといて」というと、ホントに「Aしかやらない」というやつ
      (私も、よく「気が効かないヤツ」と言われるので、その気もあるかも。)

      削除
    7. 「ご飯食べに行こうか」
      「え、ご飯だけ?」
      というアスペ芸。

      削除
    8. >繁殖奴隷みたいなアニメ
      ぬきたし?

      削除
    9. ぬきたしは、叡智をだいぶ薄めてアニメ化するんだとか。そんなことしないでー

      削除
    10. 濃いーアニメがよいのですな

      削除
    11. こうゆうところで原作尊重してほしいですね!

      削除
    12. ぬきたしの良さが消えてまう〜
      通常放送版は、ピー音モザ入りそうではありますけども😂

      削除
    13. いまほど原作パワーが求められている時はないっ!

      削除
  4. >きゅうりが入っているから
    世の中には「思いもよらないものがダメ」な人がいるんですよね・・・
    私の知り合いにも、
    ・シイタケがダメ
    な、人が居て、「肉まんが食えない」と言ってました。
    ※私自身は「きゅうり」も「シイタケ」も、美味しく頂けます。基本的に、大人になってからは、普通の食材には「ダメなモノ」は、無くなりましたね。
    子どもの頃は「ピーマン」とか、ダメでしたが。あと、
    ・ポテサラのリンゴ
    ・酢豚のパイナップル
    ・マーマレード
    も、ダメでしたね。(今は全部食べられる。)

    返信削除
    返信
    1. わたしはパクチー大好きですけど、パクチー嫌いな人が東南アジアを旅行したら何食うんだろうと心配デス。
      てかベトナム屋さんとか地雷だらけだろうなぁ。
      えいめん

      削除
    2. マーマレードは不味い。これ確定。
      ポテサラはきゅうりが入っているので問題外。
      酢豚のパイナップルは受け入れ難い。
      給食の干しブドウは不味くて食えたもんじゃない。
      ピクルスはきゅうりだけどまぁ許す。
      豚骨ラーメンはとりあえず敬遠。
      クリーム系パスタよりもトマト系を選ぶ。

      削除
    3. 欧米人がワカメを食べると消化できずにお腹壊すんだそうです。よわぴ〜

      削除
    4. >お腹壊す
      海藻類を消化できるのは「日本人だけ」って、聞いたことありますね。
      何でなんだろ?

      削除
    5. >マーマレードは不味い。
      子どもの頃、給食でこれが出て、
      ・残すと、先生に叱られて
      ましたね・・・
      ※今なら「児童虐待案件」なんだろうな・・・・

      削除
    6. 夏みかんの皮を甘く煮たもんなんか食う気しないマーマレード。給食で最も利用価値のない物でした。

      削除
    7. マーマレードのアヲハタのCMのあったことだけおぼえている。外人こどものおんな

      削除
    8. それ、「コンプラ違反」に、ならないのかな・・・?
      ※自分の子供の成長記録を上げると、即垢バンされると言うのに・・・

      削除
    9. 眉毛がやけに濃いと、そこに意識が持ってかれちゃいました

      削除
    10. やっと発見。子供じゃないじゃん。変な指輪してるし。ベッドに寝てるのか?
      シチュエーションが不明。「ママレード」(「マーマレード」って言ってない。こっちが正式名なのか?)を喰う意味が分からない。
      ※時代物のCMですね。1970年代?

      削除
    11. この人は、「マーゴ・ヘミングウェイ」と言う女優らしい。
      このCMは、1976年のもので、1954年生まれなので、22歳の時の作品。
      ※一応、成人してるか・・・

      削除
    12. 名前からしてそうなんですが、有名な作家の「ヘミングウェイ」の、孫だそうです。
      ※ちなみに、この人は1996年に自殺してます。合掌。

      削除
    13. ※「ヘミングウェイ」の孫だから、
      「マ(ー)ゴ・ヘミングウェイ」とか、言われてそう。それを苦に自殺。
      ・・・・なワケないか。日本人じゃ無いし。でも、「有名人のなんとか」な人って、
      自殺率高いような気がする。本人と関係ない理由で「有名」に、なっちゃうからかな?

      削除
    14. 名前で子孫か思ったらホントにそうなんですね.

      「孫子の子孫」は回文といえるのだろうか.

      削除
    15. ワカメの話をしてたんで、帰りに「茎ワカメ」を買ったのですが、そんなに美味しくなかった.

      削除
    16. 眉毛っていうなーですよ
      眉毛眉毛きになってしかたない
      アヲハタ マーマレード宣伝
      外人の女の子のは、チェルシーの宣伝じゃなかったかな?

      削除
    17. わたしはシャーべのCMの女の子が好きでした.
      https://www.youtube.com/watch?v=V0uMD9z-Xuo

      削除
    18. 給食で鶏肉のマーマレード煮ってのがあって、美味しくないそれはそれは⋯😨

      文句言ってやろうかと思ってました(笑)

      なぜ甘くする!!照り焼きにしとけ!!と🤪

      削除
    19. 読むだにうげーっ、異次元の給食.

      松屋の新メニュー、マーマレード丼
      セブンイレブンの新作、マーマレードおにぎり
      ココイチならでは、トッピングはマーマレード
      伝統の味、納豆にマーマレード

      削除
    20. シャーベ
      お、お、おう 冷蔵庫で凍らせて作ったのは、これか? あのミルクなうまい味

      削除
    21. わたしが学生の頃に放送していたCMでした

      削除
    22. トンボ学生服
      CMおぼえてる

      削除
  5. 茎ワカメより、都こんぶ でしょ
    何かのトークで これは、新幹線で都こんぶを食べて 思い付いたの逸話があるのですが
    都こんぶを食べて思い付いたものが、何か思い出せないでいる ご存知でしたら教えてください

    返信削除
    返信
    1. 茎コンブ、都わかめ
      だんだんアタマが朦朧としてくるのは茎わかめに当たったからだろうか?

      削除
  6. 秋葉原駅前で社会人サークルに入りませんかといわれて、友達つきあいはじめてしばらくすると、道場に連れていかれて、洗脳されて催眠術かけられたりしたのでしょう

    返信削除
    返信
    1. 近頃は、、、

      婚活サイトでつきあいはじめてしばらくすると、道場に連れていかれて、洗脳されて催眠術かけられたり

      するらしいです.うざー

      削除
    2. 近頃は。、、、

      マッチングアプリで恋人探すそうです
      日銭を稼ぐ目的の歌舞伎町の漫喫暮らしの人たちもいるそうで

      こわー

      削除
    3. 性病のロイヤルストレートフラッシュ

      削除
  7. ありえる 大塚駅付近で専門医院前、関係ないと思っていたが

    返信削除
    返信
    1. 無保険の自由診療病院もありますので、家族に知られたくない人はそっちへGOTO.
      けっこう繁盛してるもんでねー

      削除