2024年2月7日水曜日

クロネコヤマトが置き配してくれない

前からおかしいと思ってたんだけど、クロネコヤマトの宅配便が不在時に配達品を持ち帰ってしまうんだ.今日もそうだった.

我が家は戸建てだからガレージに放り込んでおいてもらえればOKだし、表札に「置き配OK」と書いてある宅配業者に大変友好的な家であるはずなのに、なぜか持ち帰ってしまう.なんで自分を苦しめるようなことをやってるんだ? >クロネコヤマト

それだけではない.
ポストに入ってる通知の意味がわからんのよ.見てこれ.
配達にチェック入れてるなら「配達済って意味なのか?」って思うよね.
けれどガレージやポストを探しても無いんだよ荷物がどこにも.
配達/集荷の区別というクロネコの社内用語なのだろうと、そこはひとまず呑みこんだとしてもだ、用件がまるでわからん.

それでサーバにアクセスしたら用件は「不在だったので持ち帰った」んだってさ.

だったらどうして「ご指定場所やポストにお届けできず持ち戻りました」にチェックを入れないの?
このドライバーって馬鹿だね.意思疎通する気無いわ.
それとも日本語わかんねぇの?
よく運転免許取れたな.
IQが1mmも無いんじゃねえのか? 馬鹿すぎる.

クロネコへの不満はまだある.
サーバで、この荷物の置き配設定がどうなってるのか???
驚いた.
「置き配設定というものが(一部の例外を除いて)クロネコには無い」のだそうだ.
信じらんねぇよ.
ダメもとで、通信欄に、
「インターホンが壊れています.必ず『置き配』にしてださい」
と書いて明日配達してもらうように手配したが、どうなっても知らんわ.

まーた持ち帰ったりしたら自虐プレイで笑うぜ.

あーばかくさい

ーーーー
置き配出来ない自虐プレイはこちらを参照.

Q:ヤマト運輸は、置き配サービスを利用出来ますか?

A:特定のオンラインショップで購入されたお荷物に限り、ご利用いただけます。
該当しないお荷物の場合、不在時に置き配の対応をすることはできません。


31 件のコメント:

  1. 運送保険に入っているからかな?
    アマゾンの置き配そのものの概念は、なかった昔から運送屋してるし。都会は、駅位の間隔で歩いて10分以内に営業所有って営業所留めできるし。
    秋葉原は、ラジオ会館隣近所に営業所あるねえ。
    秋葉原に住むと宅配を秋葉原営業所留めでべんりかも知れないですねえ。

    返信削除
    返信
    1. 中目黒には、駅前ヤマト運輸と、目黒川ヤマト運輸と2つありました.
      2週間ほど前、駅前店に行ったら閉鎖されてました.目黒川店まで行く気は無いので、郵便局から送りました.
      どうもクロネコヤマトとの相性が壊滅的になっているようです.
      まだまだ良くないことが起こりそうです.

      削除
    2. 目黒営業所は、中目黒駅から1キロ15分の検索結果。都会便利ですね。自宅にずっといるなら、発送荷物引き取りでもよいですね、重い荷物

      削除
    3. >中目黒駅から1キロ15分

      たしかにそんな距離です.でも行く気しないので郵便局に流れました.

      削除
    4. 近くに郵便局は、便利ですね。神田郵便局の隣近所にすんでまたい。神田なんとか町かな?
      黄色い公園の前のライオンズマンションなら、ほか弁当屋ちかいし、コンビニ、肉のハナマサあるし。戸建ては、ビルの日陰で陽当りに難。神田川沿いなら陽当たり良好?

      削除
    5. 発送するとき、、、
      郵便局だと手書き伝票がめんどくさい.
      コンビニ宅急便だと手書き伝票がめんどくさい.
      ヤマト運輸の営業所だと端末で住所入力できる.

      ↑わたしが営業所へ行く動機はこれだけなのです.

      削除
    6. >運送保険に入っているから
      実は、「アマゾンの置き配」は、保険と関係無く出来ます
      ※アマゾン自体が「保険」の代わりをやってるから。もし、
      「玄関前に置いといて、盗難にあって」も、アマゾン自体が補償します。
      「盗難リスク」と「配達効率」を、天秤にかけて「配達効率」を取ったみたいです。これ、「日本」だけかと思ったら、アメリカとかでも、やってんだよね(というか、発祥はアチラらしい。まぁ、「未配達」クレームの嵐を考えたら、「荷物を取られるくらい、大したことは無い」ということか・・・)
      まぁ、「すべての荷物が、盗難に合う」わけじゃ無いし、ある意味とても「合理的」な、考えの下に運営されている仕組みです。
      翻って、日本の通販業者は「ここまで割り切れない」ので、未だに、
      ・対面配達が、最高のサービス
      と思ってるみたいです。配達業者も(アマゾンを除いて)「盗難を恐れて」置き配してくれないと言う罠。

      削除
  2. 時間指定は、その時間にお家にいるから、待っていますのシステムらしい。
    再配達を減らすシステムだそうです
    時間を指定しておいて、お家にいない人もいるそうで、不思議な人もいるのですね。配達/集荷は、お届けものか、発送を引き取りに来たの種類じゃない?伊勢原駅から平塚駅に行く途中の小田原厚木道路のあたりに住んでいたとして、そのあたりで発送しようとすると、営業所もないから、発送荷物を取りにきてもらわないと重い荷物持って営業所行くなんて難儀ですし。
    17インチブラウン管ディスプレイ発送なら5キロ以上あるから、発送引き取りで、100円位の手数料でもよいし。たばこ屋で宅配発送できたお店は、田舎にある

    返信削除
    返信
    1. >配達/集荷は、お届けものか、発送を引き取りに来たの種類じゃない?

      そのようです.

      >伊勢原駅から平塚駅に行く途中の小田厚あたり

      それは岡崎とかですね.けっこう田んぼです.神奈中バスです.

      削除
    2. 玄関の鍵のシリンダーなので明日現場へ持ち込みたかったけれど、置き配してくれなかったのでおしまいです.

      削除
    3. Amazonの荷物は置き配してくれるような気がします.
      今回の荷物は楽天でした.

      置き配でwin-win

      削除
    4. 歩いて10分なら自転車で3分かな?坂道を電動アシストなら早い。自転車置場ないマンションの玄関から自転車ひいて出入りする都会の風景ある
      営業所20時か21時に閉まる!
      日曜日休みは知らなかった小さな営業所

      削除
    5. >時間を指定しておいて、お家にいない人
      それは、私です(笑)
      ※平日の夕方の時間に指定しておいたら、何故かその日だけ、急に仕事が入ったりして帰れなくなっちゃうシステムです(笑)
      悪気は無いんです・・・
      ※まぁ、これも昔話で、今はデフォルト「宅配ボックス」指定してるんで、気兼ねなく仕事してますが(笑)
      確かに、アマゾンは「最初から指定できる」けど、他の業者は出来ないんだよなー

      削除
    6. >家にいない

      裏切り再配達を繰り返して教育してやればね、そのうち「置き配デフォ」と改心するのではないですかね?
      だいたい受取人が置き配OKって言ってるんだから素直に従えばいいのに無駄に真面目なんだからまったくもー

      削除
    7. 宅配ボックスという仕組みが全然わからんのであった....

      削除
    8. >宅配ボックスという仕組み
      ウチのマンションにもありますが、要するに、
      ・鍵付きボックス
      なんですが、特徴的なのは、
      ・入庫専用カギ
      ・出庫専用カギ
      の、「2つのカギ」が、付いてるところですね。
      ※カギとしては、南京錠から電子錠まで、予算に合わせてピンキリ
      使い方は、
      1.業者が「入庫専用カギ」で、宅配ボックスに荷物を入れる
      2.「宅配ボックスに、荷物を入れました」を、ユーザーに通知
      3.ユーザーは「出庫専用カギ」で、宅配ボックスを開けて、荷物を受け取る
      と言う感じです。

      削除
    9. >「置き配デフォ」と改心
      というか、個人的には、
      ・置き配に頼らないと、荷物が受け取れない社会
      のほうが異常で、そもそも、
      ・好きな時間に帰れないような仕事の仕方がデフォルトの社会
      が、おかしいんだよな、、、、なんで「早く帰りたい日」に限って、「仕事が湧いてくる」んだよ!
      そのくせ、忙しい時に限って「働き方改革の趣旨に従って」早く帰れ!と言う・・・
      (これは、「残業代減らし」の為の罠だと思っている。)
      誰が悪いのか?勿論、キシダが悪い!

      削除
    10. ぼく残業無限大。
      誰か俺を停めてくれぇ。
      ともあれ岸田やめろ。

      削除
  3. 宅配ボックスは、大家が取り付けて空室改善する設備らしい
    ぼろアパートはない 風呂なし共同便所和式あるある

    返信削除
    返信
    1. 一人暮らしには便利そうです。
      鍵の共有はどうなるのかしら?

      削除
    2. >大家が取り付けて空室改善
      それ多分「補助金目当て」でしょう。だいたい、そんな「ボロアパート」に住んでるような人は「荷物を受け取る用事」など無いか、あるいは、「年金世帯」なので、「一日中家に居る」ので、そんなモノ不必要、なんじゃないかな。大家が(ちょっと)得するだけで、完全に「税金の無駄遣い」だよなー
      役所の(それを企画した担当者)の点数が上がるだけで、全く世の中の為にはなってない罠。

      削除
    3. ポストの開口部を巨大にすりゃイイと思ったりしてみる。

      削除
  4. >まーた持ち帰ったりしたら
    そう言えば、奥さんとか子どもさんとか、家に居ないんですか?
    (共働きでしたっけ?)
    今思い出しましたが、その昔は、不在の時は「隣家」が、代わりに受け取ってくれたりしてましたよね・・・
    ※今は、「隣は何をする人ぞ」で、「存在すら怪し」くなるご時世なので、そんなのムリだよなー
    「向こう三軒両隣」なんて言葉も、とっくの昔に死語になってるな・・・

    返信削除
    返信
    1. 奥さんは常にinterrupt をマスクしている不届き者です。

      削除
    2. >奥さんは常にinterrupt をマスクしている
      ウチと同じですね。基本、家に居ても出てくれない。
      休みの日とかで、自分が家に居ると「奥さんの荷物」まで、私が受け取らされるという罠・・・

      削除
    3. NMIピンをlowに落とす....

      削除
    4. RESETピンだとどうなるか....

      削除
    5. どうでもいい話ですが、昨今の(モダンな設計の)CPUには、
      ・MNIと言う概念自体が、無い
      です。そんな「ハードに依存した実装」よりも、「割り込み自体を沢山受け付けられるよう」にして、その中の優先順位を「動的(ソフト的)に変えられる」ようにしたほうが良い、という事になっているらしい。
      ※まぁ、NMIが有効だったのは、せいぜい~16ビットCPU までで、それ以後は「劇的に性能が上がった」ので、「ソフトで何でも対応できる」ようになったからなんでしょうな。昔は、マシンパワーが無かったから、NMIのような「ハードウエアの支援」が必要だったけど、最近は「マシンパワーのほうが余る」位だから、ソフトだけで大概何とかなっちゃうと言う話。DSPとかもそうだよな。

      削除
    6. ・MNIと言う概念自体が、無い
      ジャナクテ
      ・NMIと言う概念自体が、無い
      です。視力が落ちて、typoが増えた・・・悲しいな

      削除
    7. >RESETピンだと
      「全ての記憶が失われ」て、赤ん坊になってたりして・・・

      削除
    8. 6809にはNMIがありました.そんなレガシ~~

      削除