2024年2月3日土曜日

埼玉戸建てリフォーム(177) 木の酷い汚れの推定原因

よい子の諸君、わたしは雑巾マン。宇宙の平和のために中目黒と所沢を日夜往復する正義の味方だ。むぅぅっ、なんだこの汚れは? 闇の勢力の仕業に違いない、休日出勤だ。よい子の諸君、わたしを応援してくれたまえ!

というわけで今日も雑巾がけです。
サッシのガラスもレールも汚いです。

ーーーー
駅前のタリーズが改装後の再起動。間取りが大きく変わったわけではなく、なんのために何100万円もかけて改装したのかな? ドトールが潰れちゃったので他に行くとこないのでタリーズけっこう混んでるのよ。

ーーーー
自民党の派閥解消に全く興味ないんだ。BSの夜newsが国内政局だとchを変える。
とはいえ、岸田の自爆的派閥解消のおかげでいい事も在ったようで、茂木派がガタガタになって茂木総裁の目が潰れたと云われる。ざまぁみろ。
西村、萩生田もあれほどgdgd晒すともうダメだね。
自民の権力構造が真空状態になってるのには同意するが、無派閥議員が増えてスガさんのpowerが増すとか、上川が次期総裁という様な下馬評はあまりピンと来ない。
次の総裁は意外な小者がピンチヒッター的に選ばれるのではなかろうか。負けるのが確実な選挙管理内閣の総理になんか誰もなりたくないだろう。まさかの下村博文にぼた餅とかさ。むかし竹下の傀儡で海部なんつうイミフ総理が居たみたく。

ーーーー
2階和室の木は異様なほど汚れている。
粉を吹いている様な表面を雑巾でひと撫でしただけで雑巾が茶色く目詰まりするぐらい酷い。
ただ、、、謎現象も伴っているんだ。
 ・汚れがまだらである
 ・汚れてない部材もある
汚れの不均一さの原因は何だろう?
↓この写真にヒントがあると思ふ。
この写真は天井を見上げている。
恐らく20年とか以前に、廻り縁を雑巾がけした痕跡が残っている。天井端部の黒ずみが古い雑巾がけの痕跡だ。
その時に迂闊に中性洗剤を使ってしまったのではないかというのがヒラ推測だ。中性洗剤ベッタリの場所に選択的に空気中の塵が付着して現在に至る。

過去の清掃の遺恨説を補強する写真を追加する。
↓鴨居の上で雨水など絶対にかからない柱にこの様な液体が垂れた状の汚れがある。これで元は白木だったのだから恐れ入る。汚れを付着させるケミカルが人為的に塗布されたと思われる。これが結露である可能性については周囲の状況から否定した。えいめん
↓水+スチールウールで清掃した結果。
すなわち、やれば汚れを落とせるが、これを部屋中隈なく展開するかというと、それはもはや文化財の修復作業だよ。やらん。えいめん

和室しね

ーーーー
21:30
超残業で撤収。

お風呂に入ってお風呂を掃除した。風呂の蓋の汚れがなかなか落ちなくて難儀した。

一番古いエアコンを掃除したら、シロッコファン近傍がカビだらけ。ガチ本気の内部清掃にもつれ込む。エアコン外装はお風呂で洗った。

本日の出費:
電車賃
バーキン 740円
パン+水 300円

あでゅ〜

34 件のコメント:

  1. 正義は、ひいらぎうてなにやられます
    か、かわいい

    返信削除
  2. >次の総裁は意外な小者がピンチヒッター的に選ばれるのではなかろうか
    ここで、まさに「棚ぼた」的に、
    ・石破茂
    とかがなったら、面白いのですが。
    「次期首相候補」と言われ続けて幾星霜。このチャンスを逃したら「次は無い」

    返信削除
    返信
    1. まぁ、本人も別に「長期政権」望んでないだろうし、「一回やれば気が済む」だろうし、ある意味「願ったり叶ったり」で、Win-Win

      削除
    2. そして、その次(笑)は、「満を持して」
      ・小泉進次郎
      (ある意味、「この日のために」DSが育てて来た「御曹司」だし)
      が、表舞台に登場!となるのか!?

      削除
    3. (なんか、こう書くと「北の政権」みたいだな、、、まぁ、最近は、日本も北朝鮮も「あんまり変わらない」ような気もするし。)

      削除
    4. 最終兵器、河野登場
      まさにハルマゲドン

      削除
    5. はんこ屋潰れる
      マイナカードごり押しで代書屋潰れる

      削除
    6. 地震で停電したら保険証使えません。
      地震で顔面を怪我したら保険証使えません。

      削除
    7. イケメンさん!気をつけてね

      削除
  3. 今地震ありませんでした? 2024/02/03 15:10

    返信削除
    返信
    1. ビルは揺れなかった

      削除
    2. ドンと一発だけ振動が来ましてね、迫撃砲の着弾かとも思ったのでした。

      削除
    3. ドローンかも?

      削除
  4. murasaki
    権力に真空状態が生まれると都庁にいるあのお方が目を覚ましてしまう。あれだけ妨害した豊洲に平気な顔で出入りしているのを見ると、妖怪って本当にいるんだなと思ってしまう。
    結局築地には何ができるんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. どーせタワマン+フィットネス+スタバ+ファミマじゃないっすか?
      それってアキバじゃん。

      削除
  5. 肉の万世も御願いする
    いつかは、万世で宴会

    返信削除
    返信
    1. 築地には、タワマン+万世+フィットネス+スタバ+ファミマ とする。
      民主主義の勝利じゃ。

      なおスタバでなくてタリーズでも許可する。

      削除
    2. 二郎系ラーメン店も許可する。

      削除
    3. 青島ラーメン以来ひかえてます
      サイゼリアでパスタのえびつきサラダは飲み物にあう

      削除
    4. 業務スーパーとダイソーも許可する

      削除
  6. やはり清掃は、まめにしないと大変とわかった。木部の柱をひとつ30分で一日一部屋かかるとすると、一週間。計算まちがえたかな

    返信削除
    返信
    1. 電車が止まらないうちに帰還いのる 今日は雪予報じゃないから大丈夫じゃないかな?

      削除
    2. 行き先が変わります
      後続の電車が遅れているため時間調整します

      削除
  7. 嵐の前の静けさ 基板は、成功だったのかな

    返信削除
    返信
    1. 現地の人が基板を使ってる頃かなぁ

      削除
  8. ↑ の写真に写ってる、
    ・エアコンを囲んでる、青い布みたいなの
    って、どこで売ってるんですか?エアコン掃除の人(プロ)が、よく使ってるの見るのですが。
    ※コレが無いと、エアコン掃除すると、下に「ポタポタ」液が垂れてくるんですよね。
    まぁ、ブルーシートとか敷いとけばいいのですが。ちょっと面倒。

    返信削除
    返信
    1. 楽天かアマゾンでしたかなぁ。
      遠い昔で。

      削除
    2. あれ、売ってたんだ・・・ という驚き。

      削除
    3. なぜか買えたんですなぁ、遠い昔

      削除