2024年2月21日水曜日

2023年のJLCPCBは・・・

2023年の経費精算でJLCPCBのinvoiceをかき集めたら、31種類のプリント基板を作っていたとわかりました.なかなかお盛んです.

総額$168=25000円  @800円 ←安い

CAD絵は金メッキみたいですが実際は半田メッキです.
↓TIのDAC、PCM1794のPCBは火入れ中ですが、すでに問題があり詰んでいます.
↓TIのADC、PCM1804のPCBは、すでに改修が必要です.
↓ひみつのPCB.
↓arduinoでW25Q32を動かすPCB.→こちら

もっと大きなPCBが主ですが、それらはひみつです.

JLCPCBのおかげで回路設計の手順がすっかり変わってしまいました.
 昔:sim→手作り→AW→基板→火入れ→うぎゃ→AW→基板→火入れ
 今:sim→AW→基板→火入れ→ぐはぁっ→AW→基板→火入れ
手作り試作しなくなったわ.

部品を買うのは、、、
1位 秋月   なるべく秋月で買える部品を使う
2位 千石
3位 マルツ
4位 RSとdigikey

#昨夜も1枚発注した

かしこ

22 件のコメント:

  1. 秋月、値段でまあそうですね
    ヨドバシいくのに地面にいるひと
    いなくなって 秋葉原 ○○レスで検索したら 書いている人結構いて
    ごみあさりでかせぐらしい
    段ボールリヤカーは、最近みなくなりました

    返信削除
    返信
    1. そういえば宿無しってあそこにもう居ませんか.
      言われてみればそんな気がしてきた.
      アルミは高く売れまっせ.

      削除
    2. エアコンは、鉄アルミ銅と、高値のオンパレードですね
      有料級情報ですね アルミ高値

      削除
    3. 施設にはいると、なんとか金とかんとか金で12,13マンくらいとあったから そういうところいってる?
      ウク復興会議対策かな?、

      削除
    4. ウクに10兆円.

      青年海外協力隊って商社が噛んでて一般人が採用されます.
      わたしも誘われたことがありましたがコロナで消滅.
      てか海外出張なんか行けないって.

      削除
  2. >ひみつのPCB
    パッと見、最初、OPAMP+Di なので、
    ・リミッターか、全波整流回路?
    かと思いましたが、よく見たら、後段は「PPTR」で受けてるので、単に、
    ・OPAMP+電流ブースタ
    ですね。3本足のIC1は、これだけでは、
    ・何が何だかさっぱり
    判りませんね。(もしや、単なる「電源IC(3端子レギュレータ)」ですか?)
    INは、「同軸コネクタ」で受けてますが、「マイクロストリップライン」とかで受けてるわけじゃ無いから、せいぜい、数百KHz~ 行っても数MHz くらい?
    (ビデオアンプ(DC~数メガ)の可能性もあるか。)

    返信削除
    返信
    1. >OPAMP+電流ブースタ

      正解です.よくわかりますね(笑)

      >単なる「電源IC(3端子レギュレータ)」

      正解です.なんでわかるの?

      実は帯域はすごく低いんです.数kHz.
      ただしDC offsetの要求がエンガチョ級にキツイという.

      削除
    2. 上の写真のPCM1794基板が異常な消費電力でなんだこれと悩んでいたら、、、opampの発振でした.ううむ

      削除
    3. >3端子レギュレータ
      ふつーは、「3端子レギュレータ」なら(7805とか)、足が一直線だし・・・
      何だろ?と、思ってましたが、78Lだと、
      ・見た目「小信号TR」と変わんない
      ですからねー

      >DC offsetの要求がエンガチョ級にキツイ
      「教科書通り」にやるなら、
      ・チョッパーアンプ
      なんでしょうけど・・・ノイズの問題とかあるしね。
      (kHz まで帯域があると、使えないだろうな。)

      削除
    4. >チョッパーアンプ

      そんなまたまた、なんでわかるの?w

      でもひみつでぇす.

      削除
    5. >なんでわかるの?
      いや、だから、
      ・「教科書通り」で、教科書に載ってます
      って(笑)
      ※まぁでも、「初心者向け」の教科書には、載って無いカモですが。

      にっしんぼーマイクロデバイスも、こんなの
      https://www.nisshinbo-microdevices.co.jp/ja/about/info/20230629.html
      15µA 低消費、Zero-Drift、入出力フルスイング、高EMC性能
      2回路入りオペアンプ「NL6012」発売
      作ってるんですね。Made in Japan、これぞ「日本の技術」!
      ※これも、「内部はチョッパー」っぽいのですが、ノイズを、「IC内部に封じ込める」謎の技術をつかってるみたいですね。スゴイ。

      >でもひみつでぇす.
      なんか、あんまり追求すると、イロイロなことに抵触しそうだから、この辺で止めときます。

      削除
    6. ちょっと最後に一つだけ。アマゾンでこんなの売ってました。
      Taidacent TLC2652 モジュール 微弱 信号 増幅 DC 信号 増幅 チョッパーアンプ デュアル 1個
      https://www.amazon.co.jp/Taidacent-TLC2652-%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB/dp/B07CXKDDKC
      ※ホントに、アマゾンには「何でも」売ってるな、、、

      削除
    7. >抵触しそう

      yeah.

      チョッパー方式で半導体の低域ショットノイズとかフリッカーノイズとかありますかね、あれらから逃げられないかというのが...
      以下ひみつ.

      削除
    8. 日清紡がマジメに半導体ビジネスやってくれてよかった.
      中華に転売するんじゃないかと思ってたっす.

      削除
    9. >日清紡がマジメに半導体ビジネスやってくれて
      NJRじゃなくなって、却ってよかったかも?ですね

      削除
  3. murasaki
    1年で基板設計31種類はすごいかもー。
    秋葉原のホームレスは中央改札出てヨドバシに渡らない側の高架下に少数存在していたかと。

    返信削除
    返信
    1. 子基板作りまくりです.結局ICが使い物にならんくて捨て基板ですが.

      >ヨドバシに渡らない側の高架下

      それよそれ.とても小さなコロニーですよね.
      昔の渋谷の宮下公園なんか大きいコロニーでした.

      削除
    2. murasaki
      あそこから5分ほど歩いたところに2年前まで事務所借りていましたのでよく通っていました。
      あそこにいる人の中にはなんか正気を保っているというか、なんかホームレスっぽくない人もいる感じでした。昼間は普段空き家であまり目撃したことは無いですが。

      削除
    3. ローマにはジプシーが居ました.駅の券売機の近くに立っていました.おせっかいしてお金をせびるらしく、なにげにactiveでした.

      アキバの人は空き缶拾いに行ってたのかな.
      空き缶は金属として高品質なので嬉しいらしいです.

      削除
    4. 空缶拾い見たことある、秋葉原で最近見ない 自販機の箱でアルミ缶だけ拾ってました。
      高架下ですね 三人くらいみましたね そこから上野よりの公園のあたりにみかけました。消防署の線路のはさんで、ヨドバシ側 常駐でなく、移動休憩中のSAみたいになってる

      削除
    5. >消防署の線路のはさんで

      そのコロニーは知りませんでした

      削除