2024年2月27日火曜日

興行収入watch ハイキュー絶好調の秘訣は女子マーケティング

ひぇ~、今週も興行収入watchのお時間がやってまいりました.

いやもうハイキューの成績がすごいですよ.
 公開最初の金土日 22.3億円
 公開から10日間 41.8億円

これを強気で外挿するとこうなります.
 3月4日公表   60億円
 3月11日公表   80億円 (歴代80位ぐらい)
 3月18日公表  100億円 (歴代40位ぐらい)

もはや劇場アニメの勝利条件は確定しましたね.
女子向けマーケティングを含むこと
鬼滅(404)、アナ雪(255)、スラダン(159)、呪術0(138)、進撃、ここらは女子マーケ入ってると思います.SPYFAMILY(60)も女子入りかな.癌種自由はどうなんだろ?

逆に、女子要素の無い作品は悲しいくらい伸びません.チェンソーマン、無職転生のこと.
 無職転生 男子見る 女子見ない
 ハイキュ 男子見る 女子見る  ←どーんと市場2倍

「チェンソー・レゼ編」も男子向けだろうから大成功には至らないのだろうなぁ.


さて、今週の歴代100位ランキングで上映中は「君生き」だけです.+0.3億円ぐらいかな.もう上映末期でしょう.

かしこ

24 件のコメント:

  1. >チェンソーマン
    チェンソーマンって、電車の中にあるモニタ(ドアの上にある、ニュースとか広告やってるやつ)で、何処かとの「タイアップ広告」見たような気がするので、「それなりに」流行ってると思ってたんですが、ちがったんですね、、、
    ※そう言えば、リコリコって「タイアップ広告」見たこと無いな。どこかとやってくれないかな?

    返信削除
    返信
    1. ↑の、「電車の中にあるモニタ」でも、「リコリス・リコイル」の文字は見たことが無いなー
      ちょっと残念。

      削除
    2. チェンソーは期待値高かったですからね.
      MAPPAが1社で制作しました.(委員会でなく)
      ちゃんと黒字だったそうですが、呪術には達さなかったらしい.
      渋谷の東急のホテルとコラボしてました.

      削除
    3. リコリコは先日、ウエハースが発売され、初日のコンビニで売り切れてやがって人気あるなーと追確認したっちゃ.

      削除
    4. >渋谷の東急のホテルとコラボ
      これでは、「女子」は、喰いつきそうにないなー

      >リコリコは先日、ウエハースが発売
      私も探したけど、見つかりませんでした・・・
      もう、これ以上は売らないのかな?

      削除
    5. じつは、リコリコウエハースをたくさん食べたんです.

      リコリコウエハース、コンビニで売り切れ
       ↓
      消費豚な子供が怒りの通販で箱買い(20個3500円)
       ↓
      開封動画撮影
       ↓
      家族で一気食い
       ↓
      動画編集中

      バカとしか言えない...

      削除
    6. >リコリコウエハースをたくさん食べた
      ちなみに、製造元(販売は、バンダイですが)って、どこなんでしょう?
      ※既に通販ページも売り切れの模様
      https://www.bandai.co.jp/candy/products/2024/4549660958314000.html

      リコリス・リコイル ウエハース(20個入)
      販売価格: ¥3,300(税込)
      在庫なし

      削除
    7. >リコリコウエハース
      つかこれ、「ウエハース」ジャナクテ
      ・中のカードがメイン
      なんですね、、、、
      ※「ライダースナック商法」って、未だに現役なんだな。

      削除
    8. バンダイのお菓子なんです.大丈夫なのか?

      カードはプラスチック製でそれなりに綺麗でしたけど、箱買いするほどは欲しくないという...

      削除
    9. >バンダイのお菓子
      なんかそうみたいですね・・・もう、バンダイって
      ・食品メーカー(ロッテとかと同レベル)
      じゃないですか!もう、
      ・食玩メイン(カードとかも含む)
      の、会社になってますね。うまく「業態転換」してるなー。うまく生き残ってる。
      ※じつは「アニメなどの映像作品」なんて、
      ・食玩販売の利益の一部
      で、作ってたりして。もう、「円盤の売れ行き」とか、かんけーねー!!とか。
      あと、「ウエハース」シリーズに、
      ・ホロライブウエハース
      ってあるんですね・・・
      https://twitter.com/hololive_goods/status/1674254893631311873/photo/1
      ※当たり前のように、「博衣こより」とか「大空スバル」とか、挙句の果てには「がうる・ぐら」まで居ると言う・・・
      (ちょっと欲しいかも)

      削除
    10. >(ちょっと欲しいかも)

      それは沼の始まりかも(笑)
      あんだけキャラが大勢いればナンボでも増えます

      削除
    11. >(ちょっと欲しいかも)
      これ店で売ってるの、見たことないですね・・・
      ※通販限定なのかな?

      削除
    12. つか、ホントに、「ホロライブ」って、商売が上手いな。
      まぁでも、「海外組」とかあったりして、AKBのやり方を、VTuberでやってるだけとも言えますが。

      削除
    13. ラブライブもホロライブも男子専用だと思うけど、ご発展でよござんす

      削除
    14. 「ラブライブ」は「萌え豚専用」っぽい感じですが、
      「ホロライブ」は、「女性視聴者」も、結構いるみたいですよ。
      「中性的なキャラ」も、結構いるし。「女子小学生」に、人気のキャラとかも居たはず。「お姉ちゃん」として、慕っているみたいな感じで。
      「将来は、xxお姉ちゃんみたいになる!」とか言っている子もいるとか。
      ※でなきゃ、あんなに登録数増えないでしょう。

      削除
    15. アクセス解析の結果では、男女比95:5(5%は女性視聴者)らしいです。
      ※これを多いとみるかどうか。私は、「そんなに居たのか」と、思いましたが。
      あと、最近は10%くらいまで増えたとの情報もある。

      削除
    16. その5〜10%はネットオカマかもしれません、えへー

      削除
    17. >ネットオカマ
      最近思うのですが、↑にも書きましたがいわゆる、
      ・萌え豚 とか
      ・ネットオカマ
      みたいな人種って、もはや「絶滅寸前」のような気もします。
      ※ラブライブも、もはや「萌え豚」のパワーが無くなって来て、
      「スクフェス(ゲーム)のサービス中止」だったりして「ジリ貧状態」とも言われてますね。
      どうも、日本のZ世代には、あまり響いていないようで、むしろ「海外人気のほうが高い」みたいです。
      ※Z世代は、「ソフィスティケート」されてるので「萌え豚」とか呼ばれるのを嫌いそうだし、そんなにギラついた感じもしない。むしろ、今は「海外ファンの一部(中韓、アジア(タイとか)系)」のほうが「萌え豚」っぽい感じがする。「日本アニメ最高!」とか、言ってる奴らが居る。日本語・日本文化にも結構詳しかったりするし。

      削除
    18. 以前から思っていたのですが、いわゆる「時代劇」は、
      ・老人が見るもの
      と言う認識がありますが、実は「時代劇俳優」って、若いころは「スター」だったりして、単に「若いころのスターが出ている作品を見たいダケ」のような気がします。
      で、時代が下ったら、そのうち、
      ・萌えアニメが、その位置に辿り着く
      ような気がしてなりません。昔は(今もちょっと)
      ・アニメは子供が見るもの
      と、言われていましたが、そのうち、
      ・(萌え)アニメは、老人が見るもの
      と言うふうに、言われるんじゃないかなー、と言う気がします。これも、
      ・芸術の結晶化(By Tomoya Yamamoto)
      の、一つなのではないかと思いました。
      ※既に、「宇宙戦艦ヤマト」とかで、現実化してるのはご存じのとおりです。
      「ラブライブが、老人ホームで『一日中流されている』日が来る」のも、すぐかも。

      削除
    19. なるほど、卓見ですなぁ。

      メインカルチャー、サブカルチャーの相克は消えてしまって、いわゆるヲタク差別というような物は消えました。ヤンキー文化も正統性争いの一つの側面だったように思います。

      新橋のバーのマスターは元パンクだったのでサブカル側の人ですが、彼曰く「サブカルすら存続できない」そうです。

      萌えも突然サクッと終わるかもしれませんね。

      削除
    20. ちさとの銃が今日発売らしく、売り切れだそうです.
      3万円ぐらいするガス銃だそうです.
      ウエハースとは桁がちがう(笑)

      削除
  2. ヒラエモンさん、委員会というのは1社でないことだったんですか

    単なる○○委員会の流行りかと思ってました

    さすがわにわかとは違う かっこいい

    返信削除
    返信
    1. 制作委員会というと、日本TV放送網、電通、集英社、講談社、ANIPLEXみたいな錚々たるメンバーですが、チェンソーはMAPPA単独です.根性です.集英社の位置は良くわかんないとこですが.

      削除
    2. チェンソー漫画5巻持ってるんですけど、TV1期は5巻の途中までで、途中からレゼ編に移行していると思います.
      思いますというのは、「アニメの前に原作を読まない」というアニメ優先主義を守っているからなのです.

      削除