2024年2月25日日曜日

「青のエクソシスト」OPは恥ずいのです

さっき、リビングで麻婆豆腐を食べながら、奥さんが「青の祓魔師 島根啓明結社篇」を観ていた.敵のアジトに正面から入っていったら罠にかかって高専メンバーは散々な目に遭ってる.メフィストの増援をアテにした作戦だったと思うんだけど、みんな死んじゃうの?

奥さん的には大変面白がっていて、漫画買おうかしらとか言ってる.
わたしが、
 「メフィストのpositionがよくわからん」
と言ったら、闇と光が分裂してどーたらと教えてくれたけどあんまり判らんかった.

ま、「青エク」はわたしも好きな作品のうちの一つではある.

ただなぁ、、、イルミ編のOPはどうでしょうかね?
ひら的には歌詞があまりにもそのまんまって感じがして恥ずいんだけど.
 本当の僕を知らない奴に
 何を言われても構わないけど
 君を傷付ける全てを許さない
曲のアタマがこれで始まり、かつサビなんですね.

会話:
ひらぴ 「これのOP恥ずかしくない?」
奥さん ♪本当の僕を知らない奴に 何を言われても構わないけど....♪
ひらぴ 「歌えるのかよw」
奥さん ♪君を傷付ける全てを許さない♪
ひらぴ 「もう歌わんでいい、ぐぁぁ」
奥さん 「分かり易くていいのよ」
ひらぴ 「もちょっとひねって欲しかったなぁ」

みなさんも、アニメOPEDに真剣に向き合ってみたら何か得るものがあるかもしれない.
暗記するほど観ろとは言わんけど.

かしこ

8 件のコメント:

  1. murasaki
    ヤマト2199を見終わりました。エンディングのスタッフロールを見ていたらオープニングの絵コンテは庵野さんでした。
    初代のオープニングをそのままCGにした感じで、絵コンテいらんのでは?と思ってしまいました。歌はささきいさおさんがが歌ってました。

    返信削除
    返信
    1. 2199はひら評価高いです.
      次は2202ですが、いまいち感.

      削除
    2. murasaki
      途中で鬼のように作画レベルが高い回とかありました。
      エンディングのスタッフロールの長いこと。どれだけお金かけているんだろうと思っちゃいました。

      削除
    3. 2199のメカ起動は格別でした.
      2202→2205と軽くなってゆきます.
      今年は3199やると思います.

      削除
  2. 2000円札でオーイシマサヨシのCDを買った男2024年2月28日 17:45

    平坂氏筆頭にここの住人に不評な(うる星やつら)の新しいOP『 ロックオン』が好きですね。
    https://www.youtube.com/watch?v=uUANWiMP69A
    00:51あたりの"少女の叫び"声が特に好きです。

    1期だとOPアイウエの
    https://www.youtube.com/watch?v=fwzRR6Bsro4
    00:37
    01:46
    02:45 とか
    EDトウキョウ・シャンディ・ランデブーの
    https://www.youtube.com/watch?v=NFMmSOWPj_k
    01:00
    02:03
    あたりが秀逸

    ちなみに(リコリス・リコイル)のED『 花の塔』
    https://www.youtube.com/watch?v=2KOZ8lYon54
    も"さゆり"の叫び声が良いです。
    00:38
    01:57
    02:19
    とか、とくに
    03:20からの叫びが秀逸で、土曜日は一人で会社で聞いています。

    ぜひ聴いてみて。

    返信削除
    返信
    1. ♪君が持ってきたマンガ♪

      クルマで家の近くまで来ました。
      カレー屋で夕ご飯。

      削除
    2. 御帰宅でぇす.

      OPEDと真面目に向き合うその姿勢こそ真のアニヲタ.

      しかしうる星のOPEDって小林泉美のとはずいぶん違う方向性へ突っ走ってますね.すげー

      リコリコを百合的に解釈して大盛り上がりな同人の人々ほどにはリコリコに百合要素を感じないわたしですが、でも「花の塔」を聞くと、やっぱ公式に百合だわなこりゃと思わざるを得ないわたしです.

      削除
    3. 今期もオーイシさん歌ってますね

      削除