2024年2月5日月曜日

埼玉戸建てリフォーム(179) 詩羽先輩のお導きで和合市へ

もうちっとで最終回なんだろうけどなかなか終わらない連載漫画のようなこの長期リフォーム。今週で清掃まで終わると思います。資機材の撤収は再来週になりますが。

今日は夕方以降がドツボな天気になるらしいですね。雪が積もって電車が止まるので、みんな早く帰りましょう。

本日の作業:
室内を空っぽにする
1階の養生を外す
1階の清掃開始
お風呂の補修少々
クロスの補修少々

ーーーー
電車内でふと気づくと「次の停車駅は和光市」と表示されている。小竹向原で乗り過ごしてしまった。
このリフォームの間に霞ヶ丘詩羽先輩ゆかりの地「和合市駅」を見学したいと熱望しておったヒラサカさんとしては、これも詩羽先輩のお導きじゃと観念して和光市駅で下車したのである。

和光と和合が混在しているのには理由があって、冴えカノ作品中では和合市という設定になっている。ただし初回放送時には間違ってwakoshiになってしまっていたのを見逃さなかったヒラサカさんだ。
↓現実は微妙に違うかの?
↓冴えカノ1期第5〜6話は詩羽先輩と倫理くんの出会い〜何も起きないまでを描くepisodeで、和合市のhotelにご一泊するが見事に何も起きない。そのhotelは駅前の東横インだと思うのだが、劇中では外壁が白かったので違うかも。
駅ホームがモロに見える2階の珈琲店も和合市駅の何処かだと思うので少し探したけれどわからんかった。

というわけで、リフォームの必要作業の一つを消化出来ました。めでたし、めでたし。

ーーーー
13:00
雪なので早めに買い物に出る。

なにげにアメリカの北の方みたいな写真ですが此処は埼玉県所沢市。463バイパスのスタバ。正午過ぎから雪が酷い。クルマが見る見る白く染まる。所沢はおしまい。
天気予報だと中目黒は雪にならないという説もあるっちゃあるんだが、大丈夫なのだろうか。中目黒もおしまい。

雪国の皆さんは東京と近郊の狼狽ぶりを大いに馬鹿にしてokですよー 東京はおしまい

14:30
雪やまず。
泣きながら買い物から帰ってきた。
合鍵を作りたかったんだけど、原版じゃなきゃお断りと言われました。えーん。
素直にシリンダー交換する事にしました。
古代かと思ってたけど、アルファでした。交換シリンダーはnetに流通してます。

16:40
ずーっと降ってる雪。
5cmぐらい積もった感じで真っ白です。

ーーーー
19:20
撤収。現場の長靴を履いて帰る。

本日はあまり進捗しませんでした。
・玄関鍵の複製を断られて泣く
・玄関錠の分解→シリンダ錠発注→再組立
・資機材の搬出
・床下収納BOXの洗浄を兼ねて風呂に入る


所沢市の雪は昼から一度もやまず、クルマの天井の積雪は10cm弱ってところ。もっと積もるでしょう。

雪の影響で西武池袋線は飯能付近で運転停止です。想像より阿鼻叫喚ですね。

上り列車は遅れてるぐらいで無問題っぽい。

「WHITE ALBUMの季節だ」
というにはチト降りすぎというか振りすぎよね。

「明朝は凍結だ」
でも明日は俺は休みなんだ。災難逃れでごめんね〜


本日の出費:
電車賃
スタバ 350円
のりからデラックス弁当大盛 740円

サワコの小説にご登場いただいた弁当屋のおじいちゃんが「今日は帰れないかも」と言ってた。「店閉めて帰りましょう」と言いました。

あでゅ〜

17 件のコメント:

  1. >和合市
    まぁ、「和合」するから、「和合市」なんでしょうなー
    ※なんのことやら・・・?

    返信削除
    返信
    1. ・・・ちょっと言ってみたかっただけ。

      削除
    2. いいんです、いいんです、欲求は理性に勝る。優ってしまうのです。
      あーもう今日は仕事にならんわー

      削除
    3. 和合のつもりだったが8年後に無理やりだったと文春が....

      削除
    4. 景色が白く染まる。JR ski ski.

      削除
    5. 「赤く」染まるのでは・・・(ちょっと考えすぎ(笑)

      削除
    6. 所沢の雪は屋根に積もったのが全然解けてなくて、エンドレス雨だれです。おかげで外部作業出来ません。

      削除
  2. 1枚目の絵は建替前。
    7階建てくらいの駅ビルに建て替えられ、駅ビルが邪魔で表ロータリ側からホームはもう見えません。

    返信削除
    返信
    1. それはお詳しい。
      駅ビルが東武ホテルになってるんですね、いまは。
      聖地訪問は手遅れだったか、、、無念。

      削除
    2. 1枚目の背景に見えるKFCは、建て替え時にイトーヨーカドー和光店へ移転したまま和光市駅に戻りませんでした。
      ちなみに和光市から徒歩20分に陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)があります。ミニタリー好きなら是非。

      削除
    3. おお、拡大したらカーネル・サンダースが居る。
      詩羽先輩が残したケンタの骨ならしゃぶれます。

      森林公園まで行って気付く手遅れにならんでよかった。

      削除
    4. りっくんランド。
      富士の総合火力演習を思い出すぜぇ

      削除
  3. 所沢はおしまい
    おにちゃんはおしまい
    べ、弁当が740円だとーお!

    外は、雪で トラックがこないのかコンビニの品物かないよー

    返信削除
  4. 東横線一部遅れと運休
    ちーん なんまんだぶなんまんだぶ
    転進する?
    今日は所沢決戦玉砕覚悟でししゅでしょうか

    返信削除