2020年10月14日水曜日

スガさんに+30点

学術会議、政権発足最初のマウント取りとしては目の付け所がイイ感じってとこかと.キーッとなったサヨクはイイ声で鳴いておるのぅ.ざまぁ.

安倍さんとスガさんとを比べると、安倍さんは虐め甲斐のある標的だったのだろうなと今にして思います.虐めるとムキになるじゃないですか安倍さんは.あの真面目さが安倍さんの弱さだったと思うんです.

スガさんは紋切り型の発言を繰り返すだけで、意に介さずスルーの姿勢を崩しません.というか先に殴ったくせに、苦情を返されたら、えっどうかなさいましたか? とでも言わんばかりの塩対応.いや~、虐めっ子のメンタルを持ってるねぇ、スガさん.

昨日か一昨日か、皇室に関し「連綿と続いてきた男性継承を重く受け止める」との発言を出したのでスガさんに+10ポイントとしときます.

警察の外事課の予算を増やすことにもしたそうで、荒巻課長さんや素子さんはお喜びでしょう.これにも+10ポイントとしときましょーかね、アニヲタとして.

ーーーーー
細かい話題ですが、スガ政権の指図で動いたのかなと思わんでもないのが、積水の産業スパイ事件です.

産経のこの記事が詳しい気がしました.
積水化学の技術を中国企業に漏洩 容疑で元社員を書類送検

どんな事件かというと、、、
LCDにはスペーサーとして微小径のガラスビーズが使われるが、金属コーティングしたビーズを使うとLCDに圧力センサ機能を付加できる、その技術に関する産業スパイ事件.
技術系SNSで中国人と情報交換の約束をした45歳の技術者が、同ビーズの情報を中国人に漏らした.技術者は懲戒解雇され、積水化学は府警に告訴、技術者は書類送検.

技術者さんは愚かですが、たかがビーズで懲戒解雇&送検とはお気の毒とも思います.

なぜなら、100倍も1000倍も酷いことをやってた技術者なんかザラに居ただろうにと思いますから.とくに半導体やパネル界隈には.1億円をワンショットでもらってオサラバできて良かったね.ティヒヒ

わたしの実体験です.
かつて在籍した某社のとある設計部署で集団退社が発生しました.特殊な設計製造ノウハウを要し軍事技術にも転用可能です.再就職先は中国企業だと調べがついて、その部署は退社禁止になりました.中国によるあからさまな引き抜きです.退社したならどこへ就職しようと勝手だとはいえ、産業スパイ活動の一環であることに疑いはありません.

そういう実例に比較したら、LCDの導電ビーズごときでガタガタいうな!と、中国人スパイ視点ではそうなるでしょう.というか、ひら的にもそう思わずにいられません.

いままでが甘すぎたのです.スパイ防止法には賛成ですが、たとえ現行法の範囲内であってもやることはやるのが大切ですから、こうゆう見せしめはビシバシとおやりください.スガさんに+10しときましょうかね.

お笑い続報: 書類送検された社員さんは、ファーウェイに転職したそうです.なかなか面倒見いいじゃねぇか、中華様.  →日経の記事

-----
当ブログの読者には技術系の人が多いと思いますので、謎の外国人からの接触とか、飲み屋でヤケに親しく絡んでくる女子にはお気をつけあそばせよ.ティヒヒ

あと、大企業の研究所や開発部門所属社員は、それなりの給料と福利厚生と学会出張などの高待遇が与えられているのでtargetとしてはあまり美味しくないです.実際に設計をやっているのは給料安い子会社社員だったりするので、そこの設計リーダーなんか狙い目ですし芋づるで引き抜けます.従来だったら.

だんだん笑いが止まらなくなってきたのでこのくらいにしときます.あははー

かしこ

4 件のコメント:

  1. 菅さんが相手にしてくれないので、皆さん困ってますね。学術会議側も6人は見捨てて自分達の身を守ることにしたみたいですね。
    アメリカと中国との距離の置き方もバランスよく進めていて、安心して見ていられます。
    周りに課題出すだけではなくてかなりキツめに進捗管理もしていてスピード感も申し分無いです。
    ただ、周りに集め始めた人材の中には危なっかしそうな人も見えるので、気にはなります。自分と趣味が違うだけと言えばそうですが。

    返信削除
    返信
    1. 目先の解散総選挙はやらないと決めたそうですが、公明党にヤダって言われたからでしょうね。公明党としては適度に自民に負けて貰わないと自分達の存在理由が無くなっちゃうんで。

      スガさんの実物は資金集めパーティで一度見た事があります。インバウンドが増えたと淡々と語ってらっしゃいました。パーティ主催候補は落選しちゃった。

      削除
    2. 生スガさんいいですねー。見てみたい。
      安倍さんは政治家としてのビジョンは優れていましたが、くだらない人達の妨害をはねつける能力が欠けていたのが残念です。
      スガさんには、学術会議の次は妨害で生計を立てているビジネス野党の人達を削って欲しいです。

      削除