2020年10月3日土曜日

アニメ第一話雑感(2020.10 その1)

始まりました2020年10月期アニメ.

トニカクカワイイ
原作は「ハヤテのごとく」の人です.マガジン原作がTVアニメを席巻している中、サンデー原作アニメもがんばれよ.かつては「うる星やつら」で席巻したじゃないか.

OPは普通.作画も普通.ハヤテのごとくのキャッチーさは感じられない.やっぱ釘宮を連れてこないとシャキッとしないかぁ???

と思いつつみていたら、主人公が事故ってしまいました.かぐやひめをモチーフにしているみたいだがどんなstory展開になるのか読めません.あっ、結婚しちゃった.....

EDはありませんでした.

冴えない彼女の育て方
ちょっと話題を逸らします.エリリのフィギュアの予約開始という記事を目にしたのですが、いささか信じられないことに、今予約して商品デリバリーが2022年4月なのです.記事の誤りかと思い販売サイトも確認したけど2022は同じ.大人気のクルマでもこれほどまでの超長納期は無いだろうにさと呆れてしまったんです.   →こちら


レェルロマネスク
5分アニメ.JR九州の車両の艦これみたいなもん? 脱落.

100万の命の上に俺は立っている
講談社銘柄.OPはどうということもなし評価点なし.第一話からこの作画だと心配になるかも.

設定は中学生ゲーマー陰キャ.RPG.弱小パーティが強くなってゆく展開らしい.ひら的には期待度低いが、ゲーム好きには楽しいんでしょう.

監督とEDアニメの羽原久美子って、ヤマト2202監督の羽原信義の奥さんなんですって.
EDが一番良かった.

呪術廻戦
ジャンプ銘柄、バトル系.

OPからは、かな~りチカラを入れていると見受けられます.

オカルト研の先輩女子が死んだら神!と思いましたが生き残ったようです.(エルフェンリートの故事より)
ダークファンタジーバトルはわたしの守備範囲外ですがなんか楽しそう.

EDはありませんでした.

D4DJ First Mix TV
これは初回放送と言えるのかな? サイトによると10月30日開始となってるもんで.アイドルユニット+ライブ+ネット+アニメのメディアミックス番組のようです.スミマセンが脱落しときます.

魔女の旅々
魔女っ娘ジャンルと呼んでいいのかな? つうか人情噺みたいよ.

ヒロインは師匠フランにこき使われてムカつきます.しかも魔法を教えてくれなくて師匠に対する不満がつのります.弟子入りして1ヶ月ほど経って、師匠は魔法バトルをしようと言い出します.ヒロインは負けます.優等生で秀才ちゃんのプライドは脆くも挫かれます.

1年間の修行で弟子から卒業しました.旅に出ます.ナレーションで3年が経ちました.展開速い、速過ぎる.

魔女フランのCV花澤香菜、でももう登場しないのかな?

OPEDはありませんでした.

キングスレイド
キング・スレイドではなくてキングス・レイド.原作は韓国のRPG.ゲーム原作アニメの脚本はゲーム臭がするの法則通りのやや強引な展開.継続視聴するかどうか迷っているところっす.


とりあえずここまでは、日本人ヲタク向け企画なので苦しゅうないぞ.

かしこ

3 件のコメント:

  1. >トニカクカワイイ
    画が動いたらこんな感じかぁ・・・って満足したから、続きはもう観ないでいいか。

    >100万の〜
    初回はおちゃらけバージョン?(あとから正規画板もやるのか?)。これも、アニメだからどうこうって話じゃないし、原作わかってるのでもうよいかなぁ・・・。

    いかん! やっぱりアニメが面白くな感じなくなってる orz。

    返信削除
    返信
    1. >画が動いたらこんな感じかぁ・・・って満足したから、続きはもう観ないでいいか。

      あらそれはヒナギク、じゃなかったツカサちゃんがっかりですわ

      削除
    2. じつは、マンガあまり読まない、ラノベほとんど読まないなわたしの習慣は、アニメに特化した生活態度になっているのでぇす

      削除