2020年10月24日土曜日

新神戸へ

ここ品川駅の新幹線乗り場に来たのはどれだけぶりだろう。最後に利用したのはコロナの前どころではなく、かれこれ2年は経ったと思います。当ブログを遡れば判るけどやめときます。

新神戸駅で下車、レンタル彼女じゃなかったレンタカーで西脇市が目的地。西成じゃないんです。

乗車に際しスマートEXという切符売りネットサービスを利用しました。

登録したSuicaで新幹線改札を通れてしまうのは真実でした。改札機から席番号が出て来ます。優秀。

でもこれって2人分の切符を買ったらどうすりゃいいの? 少なくとも買えてしまうのですから。

どうやら、駅で紙媒体の切符を発行してもらえるらしい。
かつてはクレカを券売機に挿入すれば認証完了だったけど今は出来なくなっているとのこと。このポンコツEXがっ。
認証コードめいた用語として、お預かり番号、受け取りコードの2種類がチラつきます。怒りのボルテージが2ndギアに入ります。

予約メールに在るのはお預かり番号ですからNGっぽい。

受け取りコードは何処にあるの? 怒りのボルテージが3rdギアに入ります。

受け取りコードを得るには、スマートEXへloginし、切符情報画面から操作する必要がありんす。その際にはメールへワンタイムパスワードが発行され、うんぬんかんぬん。。。。その先に駅の切符マシンで何をやらされるのかは知らない。

もうクレカ認証でいいじゃんか。

怒りのボルテージは4thギアに入りました。

エイメン

0 件のコメント:

コメントを投稿