2020年11月3日火曜日

大統領投票日の印象

トランプが当選すると全米で暴動が生じると、にわかには信じがたい予想が語られますが、BLMの荒れ様を見ると本当に暴動になるかもしれないと思わんでもないです.

EUではコロナ第2波で都市がロックダウンとこれまた大変そうな有様.

それなのに日本ではアニメ映画が記録的ヒットとほのぼのとした情勢です.

中華様は、USがガタガタしている時を狙って台湾に侵攻するともいわれます.まぁ台湾進攻はないと思うけど、尖閣はあり得るんじゃないかなぁ.
中国軍の動きを警戒してだと思いますが10月26日からシナ海方面で日米共同統合演習をやってるみたいよ、ってあまり話題になってないみたい.演習をダラダラと1ヶ月間も2か月間も続けるわけにもいかないだろうから、演習が終わった頃合いで、まだUSの大統領が決まらなくてガタガタしてたらある日突然謎の艦隊が尖閣を囲んでいたりするんじゃないかしら.
菅さんは何を考えてるかちょっち判らないファイターなところがあるので、まさかの魚雷で全部撃沈とかしたら元寇に次ぐ歴史的偉業だけど、報復として在中国日本人ビジネスマンが1000人ぐらい拘束されて何年間も戻れないでしょうな.エイメン

台湾については、USによる国家承認があれば、焦った中国はそそくさとミサイル打ち込むかもだけど、US大統領選挙前には国家承認はしませんでしたね.トランプの2期目が始まったら国家承認するとひら的には思うけど.台湾的には痛し痒しでしょうけど.
トランプは2期目を確実にするために中国を最大限利用するとわたしは予想していました.つまり金融制裁と台湾国家承認と戦争をオクトーバーサプライズ的にやると思ってました.でも音沙汰なしでした.今にして思えばその理由は、トランプ陣営がハンターバイデンのHDDを握っていたので、それでバイデンを仕留められると踏んでいたからではなかったか.

トランプさんはエアフォース1で遊説しまくっているわけですが、高価な政府の備品を自分の選挙遊説に使ってもいいんですね.それって現職有利過ぎない?って思っちゃった.ヘリじゃないもん、747ですよ.そのガソリン代って税金じゃないの?

トランプがコロナに罹ったのは想定外だったにせよ、トランプ陣営からはどことなく余裕を感ずるというか、着実に手を打ってる感じが漂います.
対するバイデン陣営はというと、本人はボケてて、副大統領候補はサヨクおばさんで、HDDを暴露されて、、、頼れるのはマスコミと大手ITだけの後手後手感が選挙戦が押し詰まるにつれて強まった風に見えます.
そのマスコミは、11月3日の数日前からアリバイ作りみたくトランプ当選の可能性を仄めかし始めたと言われます.

トランプさんが勝ちますように.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 4年前にトランプが当選した時は、まさか再選を願うことになろうとは思ってもいませんでした。トランプが世界を救う最後の頼みの綱とかって、どんな世界なんでしょ。

    返信削除