超電導のBCS理論は格子振動に電子がサーフィンするように乗ってスルスルと電流が流れるという現象だった.
しかし高温超電導にはBCS理論があてはまらず、未だに原理の解明は途上にある.
XenoSpectrumの記事によると、名古屋大が考えた仮説が関心を集めているそうだ.読んでみると確かに面白い。名古屋大の発表はこれだと思う。
高温超電導の原理解明の決定版かもしれず、従来行き当たりばったりだった材料探索に指針を与えるんじゃないかな。アキバのオヤイデで超電導SPKコードが売られたらナイスだわ。
反発し合うはずの電子がペアを創るという不思議な現象が超電導の鍵だとされる。
感覚的にはこんな感じ、
格子振動
→原子核の格子が拡がった瞬間
→局所的な正電荷への偏り
→電子が引き込まれて
→電子が格子から射出される
→次の電子が引き寄せられる
→1種のペア電子
これが連続的に起きやすい結晶条件と低温条件があるというのがBCS理論だ(ヒラ意訳な)。
名古屋大の発見によると、
ある種の振動が電子ペアを作るのはBCSと同じだが、その振動がBCSとは異なるという。
ヒラ意訳であるが、、、
スピン密度波(SDW)が強い電荷密度波(CDW)を生成する現象をパラマグノン干渉機構と呼ぶ。
パラマグノンで生成された電荷の定在波みたいな性質が電子同士を組ませるという。
パラマグノンに依らずCDW onlyで超電導を実現している物質もあるが、そうゆう物質の超電導は弱くて破壊されやすい。
今回の検証物質は比較的最近に発見されたLa3Ni2O7でニッケルが超電導の主役である。結晶の特定の部位がパラマグノンしやすい性質を持つ。
感想:
結晶格子における電子の振る舞いなんか、SIMでバッチリ解析できて、不可知な部分なんかもう残って無いのかと思ってたよ。
スピンや電荷が作る定在波という概念にはそんなに新規性を感じない。そんな事もあるだろうなぐらい。
スピン波が電荷波を生成するとは初耳だったが、高温超電導の理論解析に費やした30年間で誰も着眼してなかったってのには意外な盲点というか、正直言って軽くトンマなもんだなと思っちゃった。
核界隈の現象にはまだまだわかんない事があるんだね。
悪名が轟いたせいで名前を変えて細々と生き永らえている常温核融合は、今は凝縮系物理と呼ばれているようだけど、そっちもサクサクと理論解明できますように。
既に解明されていて、純粋水爆を簡単に作れちゃうから隠蔽されてるだけという陰謀論に3,000点。
かしこ
超伝導でノーベル賞もらったバーディーンのモデル図でわかるかなー?
返信削除数式では、わかりそうもない
毒者
素粒子なんかわかりませんね
削除ミノフスキー粒子ならわかります 毒者
削除ミノフスキー粒子がクラスタを形成したものをメガ粒子と呼び、それをぶっ放すのがメガ粒子砲なんだとか
削除波動砲もにたようなものだけど動力源が弱いのか
削除なかなか発射しない
毒者
「電流」は、電子の移動で起きるモノではありません。
削除https://www.youtube.com/watch?v=H6F7xKYHiSs
【9割が誤解している電流が流れる理由】電子が動くことは結果である【ゆっくり解説】【雑学】
※この話は、「Veritasium」でも取り上げてたので知ってましたが、コレと、
・超伝導の関係
が、どーなってるのかは、未だに良く分かっていです。
教えて、偉い人!
超伝導は抵抗が低温にするとゼロになってループの回路を電流がグルグル回って磁界発生して
削除みたいなやつ
さっきまで飲み会でした
削除原子レベルの共振現象みたいなもんですかね。電気回路理論で苦しんでたアタマではもうわからんです。Qは何で決まるのかしら,とか想像するです。
削除パラマグノンって変な名前
削除マグノンは1930年に
パラマグノンは1966年に
論文に登場したそうです 案外古いもんです
日本の科学研究助成金のセカイではスピントロニクスはもう下火になったと聞いたことがあります
↑ のコメントに、早速 Youtube が反応した模様です(笑)
削除https://www.youtube.com/watch?v=tKm-fag5Fzs
電気の仕組み、ほぼ全員が誤解している
※昨日(2026/03/26)あがった動画のようですが。翻訳なので、元はもっと前?
コレっぽい。
https://www.youtube.com/watch?v=oI_X2cMHNe0
How Electricity Actually Works
※既に見てたわ。私が ↑ で言ったのは、これの前の動画
https://www.youtube.com/watch?v=bHIhgxav9LY
The Big Misconception About Electricity
です。(昨日の動画内でも言及されてますが。もう、4年前なんだな・・・)
昨日の動画、なんかコメント欄が紛糾してるな・・・
で、私の問い「コレと、超伝導の関係は?」に、誰も答えてくれてない・・・
電子の移動度なんかすごく遅いですからねぇ
削除時速50kmぐらいじゃなかったかなと
それ比べて電界は光の速さの半分ぐらいで銅線の中を伝搬してゆくのでしょう
さすがは場の性質
明日迄らしいので、ぜひご覧ください!
返信削除https://www.youtube.com/watch?v=FsgjXJIdJUY
【本編フル】ヴァージン・パンク Clockwork Girl|3.25まで公開
※久しぶりに見た。セシル以来かな?
やっぱりBD買おうかなぁ
削除耐えきれずに、ポチってしまった・・・
削除でも、今は見てるヒマないんだよなー・・・
勿論、安い方(通常版)です。
削除※今ウチは「緊縮財政」だと言うのに・・・
バレたら「死刑」だな(笑)
おはよーございます
削除BDのお買い求めありがとうございます
バレませんように
BD買うのいいと思うます
削除アーニャ
毒者
アーリャはロシア人でした
削除アーニャはドイツ人?
アーニャは、日本語なので脳内で日本人設定してました
削除舞台は、イギリスっぽくフランスっぽい
毒者
いわれてみればフランスっぽいかしら
削除実は、「日本のアニメ」の登場人物は、どんな外見をしていても、
削除・日本人である
と言う説があって、強いて言うなら、
・「xx人に似てる」日本人である
と言うコトでしょうか?
※あるいは「xx人のフリをしてる日本人」と言えるカモです。
なので、最後は「話が通じてしまう」ように出来ていると。
「ホンモノ」とは、似ても似つかぬモノに成っていると言う。
この辺が「一部の外国人に、日本のアニメが好評である」理由なのかも知れません。
ということは、ヨルさんも日本人?
削除ミカサは日本人でしたね
ミライさんは明らかに日本人でした
ハイジは日本人
削除クララはドイツ人かな
ロッテンマイヤーさんは日本人
コードネームたそがれの父役も日本人?
削除まぁ、さしずめ、
削除・日本人が、「xx人ってこうだよね?」と思っている
いわば「偏見」が、具現化(擬人化)してる、と言うのが正しいのでしょうが。
※海外の作品でも、登場する日本人は「何だこれ?」みたいなの
(メガネかけて、出っ歯で、カメラ持ってる、とか(笑)
よくあるので、やはりそれも「日本人ではない」(作品の国の人)
なんでしょうなー。
※海外作品の日本人は「流暢な英語(笑)」喋ってるし、妙に「バタ臭い」奴も良く居る。
>ハイジは日本人
削除行動原理が「日本人の子供」そのものだし。
(あんな子供は、ヨーロッパには居ない(笑)
「(ハイジの)クララ」も、
・努力が美徳
みたいな感じがあるので、「日本人っぽい」
※ヨーロッパ人は、あんな「努力なんかしない」んじゃない?
何でも「他人のせい」にしちゃうイメージがある。
ハイジはパンとチーズを食べてましたが、
削除ご飯とみそ汁とお新香喰ってても違和感がない昭和の子供
あるよ を語尾につけると 中国人設定 家が中華食堂設定
削除シャンプーじゃん 毒者
>家が中華食堂設定
削除「王貞治」って、リアルでそう言う人だったけど、決して、
・あるよ を語尾につける
などと言うコトは無かった・・・し。
一体ダレが始めたんだろ?「~アル」と言う中国人設定。
台湾ラーメン人気アルヨ
削除>ご飯とみそ汁とお新香喰ってても違和感がない昭和の子供
削除逆に、昭和の終わり辺りから、「日本人の子供」のほうが、
・パンとチーズを食べる
ようになってきたと言う・・・もう、ソレでは判断付かない、
というか、「パンとチーズを食べる」ハイジは、やっぱり日本人だったのかも知れない・・・
パンは、マッカーサーが小麦粉をうりつけるために給食にされました 毒者
削除レッドスネークかもん イエロースネークかもん の人が あるよ っていってた説 毒者
削除パンは、食べるけどパスタやラーメンは、食べません 動画マン脂肪説 毒者
削除クララがフランクフルトにopenした二郎系ラーメン店にて、
削除「おいしいわ、ハイジにもおすすめしましょう」
と言うかどうかな世界観
クララがフランクフルトにopenした蒙古タンメン中本にて、
「おいしいわ、ハイジにもおすすめしましょう」
と言うかどうかな世界観
ハイジはキャベツの酢漬け嫌いそう
わーい 歩けた おめでとう なネタ は、最高
削除有名な 懐かしいアニメネタ
三千里の なんだか眠くなってきた 天使登場くらいな 有名説 毒者
ルパンのカリオストロの城 クラリスの
削除ルパンに盗まれたものネタくらい 毒者
ハイジのキャベツの酢漬け
削除あれおいしいのに
ジロー系ラーメンなら
Q太郎小池さん
ドカ喰い大好きもちづきさん
どうも出遅れたようです・・・
返信削除https://www.amazon.co.jp/dp/B0G5WX45MZ
一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。
注文確定後、入荷時期が確定次第、お届け予定日をEメールでお知らせします。万が一、入荷できないことが判明した場合、やむを得ず、ご注文をキャンセルさせていただくことがあります。商品の代金は発送時に請求いたします。
だって・・・・
※「特典付き」は、金額すら出て無いと言うコトは、み~んな、
・特典付き版
を買ってんだな。確か、3万くらい?してたハズなんだが。みんな金持ちだな・・・
特典付きのほうの説明
削除【メーカー特典あり】ヴァージン・パンク Clockwork Girl(メーカー特典:梅津泰臣描き下ろしイラストカード付)
※私はあまり「特典イラスト」とかは、欲しいと思わないな。
カスタマーレビューの評価が
・星五つが100%
ってのもスゴイ
※付けられるものなら「星100個」くらい付けたいと思ってる人も居るんだろうな。
これって、
削除製作会社も驚いてるんじゃないでしょうかね?
「なんと、こんなに売れるんだ、びっくり!」
って
おめでとうございます! >関係者の皆さん
梅津泰臣は日本の宝
個人の名前と画の個性で売れるアニメーターは貴重だぜ