2014年9月6日土曜日

ドラマ「アオイホノオ」に出ていた「さよなら三角」とわたくし

「アオイホノオ」第8話になつかしいモノが出てきました.それは「さよなら三角」の明日香ちゃんです.明日香を見たのは30年以上ぶりでした.

わたしが高校生(1980-1983)の時にサンデーで一番好きだったのが「さよなら三角」でした.というか明日香ちゃんが好きだったんだけどね.コミックも買ったはずだけど、どこかに行ってしまったと思う.

ドラマ版も1983年にフジで放映されていたそうです.

いま調べると、設定は中学生だったそうで、高校じゃなかったんですなぁ.

題名の「さよなら三角」が物語をどう象徴しているのか、いまだに判りません.連載当時は三角関係を解消して二人の愛を確かめ合う物語なのではないかと思っていたのですが、そんな展開じゃなかったしな.
「さよなら三角、また来て四角」のコトバ遊びから採ったと思われるけどそれでも明日香と拓の物語と関係ないっぽく思ったりする.

後半になって作者が絵を描くのが上手になって、その絵が好みじゃなくなって、だんだん読まなくなってしまいました.その後、野球マンガを描いていた原秀則センセイでした.野球に興味ないので読まなかったけど.

いやはや、昔の彼女に突然遭遇してうろたえるような気分です.

かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿