カーナピーナ中毒者のヒラピーナです。
禁断症状に苦しむ中、カーナピーナカレーの再現を目指します。
前回書きましたようにヨーグルトが御本家の隠し味なのではないかという仮説でヨーグルトを作る実験を行います.
実験目的は「わざと発酵を進めて乳酸菌の酸味が強くなるか?」です.
↓ヨーグルトメーカーを調達しました.
↓準備した牛乳とヨーグルトはこれが適するのかどうか全然わかりません.↓器具を煮沸消毒.
↓42℃でセット.

今後、時間が経つごとに味がどのように変化するかをメモってゆきます.
3へ 5へ
かしこ




神奈川県人
返信削除メグミルクの「ナチュレ恵」の赤いパッケージがけっこう酸っぱかった記憶があります。
高濃度培養の次は乳酸菌の違いでの酸味確認でしょうか?
酸味をしらべるならペーハー値を測定するのも手ですね。(リトマス試験紙)
と書いたけど、ヨーグルトは透明じゃないからそのままだとリトマス試験紙を使えないですね。
どうやっているんだろう?
まじめにやるとすごく大変な作業になる事が判明。
(加熱処理したりしてた)
明日は金曜日なのでカレーですが、明日は先週の残りがあるのでそちらを食べます。
来週は手羽元を買ってチキンカレーか、りんごと蜂蜜の普通のカレーかどちらかにします。
明日の朝が最初のチェックなので10時間ぐらい発酵してしまって、
削除いきなりオーバー発酵からの味見となります
取説だと7時間と書かれていたりします
あと、発酵温度を44℃にすると酸っぱくなるとかいう説がありますがやってみなくちゃわかんない
42℃とか44℃とか、乳酸菌というのは温泉が住処なんじゃろか?
「ナチュレ恵」ためしてみようそうしよう
削除あとカレー粉をつくらなくちゃ
ブルガリアなんでいいんじゃないんでしょうか 菌の系統というか品種みたいなものがあるらしくて 日本酒の麹みたいなものかも ひらさんも 日本酒製造みたいに しこみのあいだは24時間つきっきりで6ケ月 培養室で寝泊まり 毒者
削除私も、ブルガリアヨーグルトに一票。
削除昔は、砂糖が付いていたくらいだし。
私はけっこう、ヨーグルトにもうるさいです。今は毎日、R1飲んでるし(笑)その前は、ラブレだった。
ヨーグルト作ると分かりますが、「上澄み液」の酸度を、試験紙で測るのも、手かもです。
削除昔、「ラブレ」と「豆乳」で、自家製ヨーグルト作ったことあります。自分で作ると、けっこう、酸っぱいのしか出来ない気がする。
返信削除「保温」さえ出来れば、ヨーグルトは意外に簡単に出来ます。専用の機械とか持ってなくても出来る。まぁ、再現性が?ですが。
削除あと、「塩」を入れると、分量で味が変わります。どうなるかは、やってみないと分かりませんが。菌の分布が変わるらしい。
削除↑は、私です(笑)移動中で電波状況が悪い。。。
削除