2014年9月1日月曜日

良い知らせもあれば悪い知らせもあるじゃんょ

長く生きていると良い知らせもあれば悪い知らせもあるものよのうと思いました.

まずは良い知らせから

アニメ監督の渡辺信一郎については当ブログで何度も触れていまして、サムライチャンプルーあたりを最期に衰退してゆくのかなぁとおもいきや、「坂道のアポロン」でまだ”足掻く気”があるところをアニヲタに宣言しました.
そしたら今度はすぐに「スペース☆ダンディ」で何の気負いもなく好き勝手にアニメを作っていて、アニヲタには意外にもウケがよいので安心しつつも、後退戦でなけりゃいんだが、とヒラサカとしては心配しつつ観ていて、、、
現在はスペースダンディが放映中にも関わらず同時放映している「残響のテロル」という作品が暗くてどうしようもなく良い出来で、うわーぃナベシンがまだ生きていた-!!と喜んでいるところです.
それで良い知らせというのはその事ではなくて、「スペース☆ダンディ」21話からです.夢の中で異次元世界に入り混んでしまったダンディが目撃するセカイの滅亡のシーンのBGMがすごく良くて、なんだろぅこれ~と思ったんです.(永久保存版にしました)
そのBGMは、Pynk Floydの有名なアルバムのような、プログレっぽい曲でした. どこの誰の曲なのかは不明です.
う~~~ん、と余韻に浸りつつエンディングへ入るとまた似たようなED曲が流れます.そしたら、ED曲は「Ogre You Asshole」という日本人のバンドの「WHITE HOUSE」という曲だとテロップが出ました.滅亡シーンのBGMもOgre You Assholeである可能性は高いように思いますが、どのアルバムに収録されているのかは不明です.
「WHITE HOUSE」はこちらであります.


悪い知らせは次の記事へ

かしこぉ


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年9月1日 17:23

    載せているのはピンク・フロイドの「狂気」ですね。
    その中のMoneyという曲はニュースで経済特集などでお金にまつわるような話の時のBGMで良く使われます。5拍子という変わった曲です。
    これと「おせっかい」というアルバムは持っています。「おせっかい」にはOne Of These Days(邦題:吹けよ風、呼べよ嵐)という曲が入っており、その昔アブドーラ・ザ・ブッチャーのテーマ曲でした。
    プログレでもピンク・フロイドは聴きやすい方じゃないかな?クリムゾンとか初期のYESなんかは私にとって退屈でしかないです。でもやはりプログレはマニア好みなのか。
    ピンク・フロイドやYESにしても一番売れたのはプログレではなくPopsだったわけで。

    返信削除
    返信
    1. 10年ぐらい前にLSI設計でUKをうろついたらライブハウスから聞こえてきた曲が、プログレ~?みたいでご当地だなぁなんておもっちゃったでした.
      YESは「lonely heart」が有名でしょうか.POPSですが.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年9月1日 21:48

      ロンリーハーツですね。原曲はOwner of Lonely Heartsだったかな?
      この時にTravor Horn(バグルス:ラジオスターの悲劇)をプロデューサーとして迎えたためにPopsになってしまいました。商業的には成功しましたが昔からのYESファンは「こんなのはYESじゃない!」と嘆いたと言われています。
      私自身Travor Hornは好きなのでお気に入りです。Travor HornがらみだとThe Art of Noise(最近のCMでは木村拓也が出ているシャープの携帯電話で使われています)やFrankie Goes To Hollywoodなどです。ロシアのTatuもTravor Hornでした。

      削除
    3. へえぇそういう事があったんですか.学生時代ですなぁロンリーハートは.むかしむかし

      削除