2014年9月6日土曜日

消費税は10%が阻止される期待があるのかどうかもうよくわからない

なにかが違う....消費税8%の判断の時、つまり今から1年前の今頃は、新聞各紙が
「安倍総理はすでに8%を決断したのだっ」
「増税しなければ景気が悪化する」
「三党合意を覆してはならない」
「これで財政破綻が遠のいた」
などとこれでもかっていうくらい8%増税で決まりなのだ~と絶叫してましたよなぁ.

だが、今は10%増税の前夜であるにも関わらず、報道が大人しいですよねぇ.

かくいうほどに、マスコミという生き物は誰かが作ったストーリーを下々の人民に教え込むためにだけ生きているクソ野郎である事がよく判ります.

10%に慎重だっという政治家の発言も事実いまあるわけです.もしかして10%にしないって可能性がマジであるのか??? 各方面のハナシを拾ってみましたー.

1.某税理士の話
「10%にするんですって」

ひら解説: 財務省→国税→税理士 というルートで情報が降りてくる税理士ってのは財務省の末端組織ですから、10%増税を織り込んどいてねという情報が降りてくるのは当然でございましょう.

2.元大蔵省事務次官の話
「オレにはもうそんな相談は来ないよ」

ひら解説: 財務省ではなく大蔵省の元事務次官の親戚と知り合いなんです.オレこれ自慢なんだよ.へへへ.その人から聞いた話がこれ.

3.菅官房長の話
「7~9月の景気動向で判断する.凍結の可能性はある.来年の通常国会で凍結法案を出すかどうか? いや~それを今わたしが言うの? ウハハハ」
http://www.news-postseven.com/archives/20140901_274045.html?PAGE=2

ひら解説: 8%の時に最後まで増税に否定的だったといわれる菅さん、軽いなぁ(笑)

4.甘利経済大臣の話
「現時点で安倍晋三首相の判断は『全くニュートラル』、仮にいろいろな手を尽くしても経済が縮小する危険性がある時には、首相は引き上げに相当慎重になる」
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0H00NO20140905

ひら解説: 誰かの振り付けでしかしゃべらない甘利さんが、こう言ってるということは、増税しない観測気球を上げても良いと財務省が認めてるって事なのではないか? ところでこの人ってホントに昔ソニーの厚木TECに居たの?

5.谷垣幹事長の話
「慎重に見極める必要性も指摘した」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140903/stt14090313180013-n1.htm

ひら解説: この増税原理主義者にしてこの発言とはいささか信じがたい.唖然としちゃう.

6.黒田日銀総裁の話
「政府の財政健全化の意思、努力が市場から疑念を持たれることになると、確率は低いとは思うが、そういった事態が起きると、政府・日銀としても対応しようがない」
http://jp.reuters.com/article/jp_column/idJPKBN0GZ0ZA20140904?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0

ひら解説: 増税しろ、さもないと国債が暴落かもよ、と言ってます.まぁ財務省出身の黒田さんですから財務省と同じ事をいうのはさもありなん.ただ、8%増税に合わせて金融緩和を強化するような事は結局ほとんどやらなかった日銀ですから、10%のために隠し球として黒田バズーカならぬ黒田ミサイルを留保してあるんじゃないか、などと思ったりするんだがいかがなものか? まぁそのミサイルが効くかどうかは知らんけどね.

7.経済記者長谷川幸洋の記事
「『あの谷垣さえも安倍の増税見送りに賛成した』となれば、それ以上、増税をごり押しする政治的な勢いはそがれてしまう。安倍にとっては、増税見送りに最大のハードルになる谷垣を幹事長に据えたことで、谷垣を口説けるかどうかが勝負の分かれ目になる。そういう大一番の舞台を作ったとみるべきなのだ」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40358

ひら解説: これ以上解説することはないです.

-------
こんな風に10%増税に慎重な説が飛び出してくるのは、去年の8%の時とはまったく状況が異なります.

これはもしかしたら、吉兆なのか???

#8%でイッちゃって、いま賢者タイムだから10%にしなくてもいいやって思ってる人が大杉

かしこ


人気ブログランキングへ

22 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年9月6日 15:36

     昨日の報道ステーションで終了間際に「原発事故関連のニュースを今日も放送できませんでした。時間がなくなったからです。申し訳ありませんでした。」というテロップが出ました。ネットでは”小学生並みの文章だと話題に”という事らしいです。
     通常はアナウンサーが直接「今日放送予定だった原発事故関連のニュースは後日放送致します。ご了承ください。」と述べるとか、テロップで「今日の放送内容の一部は新聞等の報道の内容と異なりました。」という感じになると思います。
     この通常では考えられないテロップ内容は結構内情を示しているのではないかと思っています。一つは親会社である朝日新聞のごたごた劇の従軍慰安婦に関する報道に対しての謝罪云々ということと最近報道ステーションの記者(ディレクター)で原発事故の影響を積極的に取材していた記者が自殺したとの報道がありました。
    さらにテレ朝の上層部は報道ステーションを終わらせようとしている動きなどそういうもろもろの状況を暗示するために通常使われないと思われるような文章になったのではないかと思います。
     もしかしたら最近では聞きませんが新聞の広告で「父危篤すぐ帰れ 〇〇」といった暗号のようなものではないかと。誰に宛てたものなのかはわかりませんがある意図のもとに出されたテロップだと思っています。

    返信削除
    返信
    1. それ知ってます.内部のメールをそのままコピペしたような幼稚な放送事故.はははは

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年9月6日 15:40

    明日は電験3種の試験日です。
    とりあえず理論は復習も終えてなんとかなるでしょう状態。”出来なければおかしいはずなのになぜ答えが合わない?”と変な固執をしないように気軽にすれば大丈夫?と安易に構えています。
    法規は最後の詰めの復習をしています。先日の職業訓練指導員試験も6割で合格で試験中は”うーーん確かこれが正しいはず”という感じで乗り切ったので明日も同じような感じで乗り切れるかと思っているところです。必要な数字は簡単なテキストやまとめに出る範囲は覚えて行かなきゃ。
    ではでは。これで。中休みを終えてまた復習です。

    返信削除
    返信
    1. あーわたしはもう宅建は法規じゃなかった放棄してます.あぅー

      削除
  3. 在京の金融機関のローン担当に訊いてみると、家や車のローン組みたい人は増えていないようですし、ことし残り~2015年は増税は勘弁してほしいですね。マインドがますますシュリンクしてしまいます。( ´△`)

    返信削除
    返信
    1. まぁ個人的には「謎の彼女X」が最終回を迎える事の方が、消費税10%よりも怖いってのが正直なところですが、

      削除
    2. 日本でも起こっていること・・月刊三橋 初回号
      https://www.youtube.com/watch?v=T4Eni0RFQ7A#t=822

      削除
    3. 三橋氏って、2013年の参院選にどうして出なかったのか? 評論家の方が儲かるからではなく他になにか事情があったのでは?と勘ぐっています.最初の選挙出馬はいろいろとアレだったみたいですがw

      削除
  4. さきほど、ドイツの時計を現地サイトから購入手続きしたんですが、EUは付加価値税が最低でも15%なんですね(食料や医薬品、旅客輸送などは軽減)。大丈夫なんでしょうか?いや、いまのEUを見ていても大丈夫じゃないか。

    返信削除
    返信
    1. 輸出でも付加価値税かかりますか.免税希望.

      削除
  5. 世迷い言ともいえる、これは何だろう、そういえば20年ほど前にこれをもって騒いでいた友人が居た。
    http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/daiyogen30.html
    おそらく生きている内には出会わないと思うが、会ってしまっても仕方がないといえる。
    「世界の雛型であるが故」というところが引っかかる。

    返信削除
    返信
    1. このyoutube映像・・丹波氏が出ているのが嘘っぽい。
      https://www.youtube.com/watch?v=0jV1JfHnnao
      この前半はおどろおどろしい、後半を見ると驚くべき様相が映し出されていた。

      削除
    2. 大本教って戦前弾圧されたそうですね.

      削除
    3. 丹波さんなつかしいです

      削除
    4. さんざん打ち壊しておいて、無罪だった、子息は拷問も長生きしたという。
      法王庁ではなかったが、大聖堂や大きな施設に出た日本文化?

      削除
  6. この人も狂っているかもしれない?
    https://www.youtube.com/watch?v=69GgvF9rF_s

    返信削除
    返信
    1. 現代予言者たちの世界XXXX//youtube より。
      https://www.youtube.com/watch?v=_8iU95JaioA
      確かにおかしく感じる。

      削除
    2. 日本語しゃべっている

      削除
  7. >>10%のために隠し球として黒田バズーカならぬ黒田ミサイルを留保してあるんじゃないか

    ひょっとしてバズーカを撃っちゃった?
    機関投資家があちこちでぼやいているようです。

    返信削除
    返信
    1. これねぇ、なんだかですねぇ.記事に書きます

      削除
  8. 先日の会合で、総理は高橋洋一氏だけと握手をしたそうです。(ホントか??)
    しかも、財務省のお偉方のいる前で・・・

    黒田バズーカを撃っても、財務省の言い成りにならんよ、とのメッセージと思いたい。

    返信削除
    返信
    1. 去年とはずいぶん違いますなぁ.年内の解散総選挙で、消費税と5%に戻すと公約するかどうか?

      削除