2014年9月3日水曜日

電動車椅子「JWアクティブ Sタイプ」のフットレスト着脱レバーを修理

電動車椅子の「JWアクティブ Sタイプ」というのを使っています.フットレストは着脱可能です.

このフットレストを着脱するためのレバーが左右両方とも破損して動かなくなってしまい、着脱できなくなってしまいました.(下図丸囲い部)
↓外したフットレスト.故障したレバーは外してある.
↓レバーを操作することで、この金属棒が出たり引っ込んだりして着脱する仕組みです.
↓問題のレバーの写真.
上が新品のレバーに着脱金属棒を取りつけた状態.
下が折れたレバー.着脱金属棒を掴む部分が折れてます.
車椅子を買った会社にFAXして送ってくれと言ったら、超速攻で送ってくれました.左右2本で送料込みで¥2500ぐらいでした.
↓着脱金属棒を掴む部分の拡大です.細くて弱い.これじゃ破損するわ.YAMAHAは改良するのがよいと思う.
↓取付はネジ一本でおしまい.簡単.
同じ故障をしている人はたくさんいると思います.みんな自分で修理しよう!

かしこ


人気ブログランキングへ

17 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年9月4日 12:01

    報道ステーションで原発事故の影響などを精力的に取材していた記者(ディレクター)が自殺したとか。もっぱら消されたとの噂のようです。
    総務省職員だったか韓国に渡って船外機やボートを購入して日本へ渡ろうとして死んだ件は事件性は見られないと最終判断したようですね。

    返信削除
    返信
    1. 昨日のニュースでしたかな.ボートで死んだ男に事件性無しと出てましたね.信じがたい.陰謀の臭いがします.

      報道ステーションで原発というと、1慰安婦嘘報道→2吉田調書嘘報道→3南京大虐殺嘘報道 と延々と続くであろう朝日新聞叩きの第2段階を見据えてあらかじめ消されたのではないか、という陰謀の臭いがするったりゃありゃしない.

      削除
    2. さすがに本文には書きませんが、仕事で在日の人とつきあいが多い人から次のハナシを聞きました.
      「仕事柄よく考えるからなんで根拠はないんだけど、、、朝日新聞の木村伊量社長という氏名が、オレにはなんかピンとくるんだよね.名字の木村ってわかると思うけど元は金(キム)さんだった人が帰化した時によくあるでしょ.あと、名前の”伊”って日本人が名前につける文字じゃないと思う.大陸系の名前だよ.”量”はたまにあるかな.朝日新聞があんなに頑なに謝罪だけはしないって突っ張っている理由はここにあるんじゃないかねぇ.」
      なんか、深イイ話だと思っちゃったにょ.

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2014年9月4日 13:02

      苗字に関しては良く聞きますね。金田、金村・・・木村、木下・・・だとか。
      佐藤、鈴木にすればカムフラージュ出来るのに。
      詳細は覚えてないのですが金(キム)さんでも金の出所(系列)で何種類もあるようで「うちは△△の金だから〇〇の金のところへは嫁には出せない」という風なことがあるとかないとか。

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年9月4日 13:11

      そうそう、思い出した。
      多い苗字の場合には近親婚になる可能性が否定できないのでなるべく血筋から離れた人との結婚が望ましいという事からだったと思います。
      差別の様なものがあるかはわかりません。

      削除
    5. 南北差別があるらしいですね.お気の毒.

      削除
    6. 韓国でアイドルが事故死。重体のコは福島県にいた在日。福島から両親が向かったそうです。
      http://blog.livedoor.jp/aoba_f/archives/40659083.html
      可愛いのに可哀想です。 エアバッグ動作せずってのも韓国車らしい? 

      削除
    7. 攻殻機動隊の義体のような人工的な顔ですがたしかにかわいいです.目が大きいなぁ.

      削除
    8. 同姓同本不婚ですね、韓国は五大姓が多いので同本を入れないと、相手が無くなってしまう。

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年9月4日 17:15

    そうそうこの前思った事ですが、Eテレ(NHK教育テレビジョン)のピタゴラスイッチの番組で芸人の”いつもここから”を使ってピタゴラ体操(だったかな?)をオーストラリアの小学生(だったか?)と一緒にやっているのを流していたねぇ。わざわざオーストラリアまで行って収録するなんてNHKはお金があるんだなぁと改めて思いました。そんな余裕があるんだったら視聴料を下げて欲しいと思った次第です。
    わざわざ芸人や芸能人使わなくても自前のアナウンサーでいいだろうって思う番組も多いし無駄遣いですね。

    返信削除
    返信
    1. バジェットの人件費÷人数=1000万円を越えるとか.平均1000万円越えってのはすげー.NHKは機械的に報道と災害情報だけ流してリャいいんじゃないでしょか.

      ちなみにその体操は「アルゴリズム体操」ではないかと思ふ.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年9月5日 0:50

      >ちなみにその体操は「アルゴリズム体操」ではないかと思ふ.

      そうでした。良くご存知ですね。実はファンだったとか。
      今は違う部署だけど友達がNHKのエンターテイメント部門でした。売り込みがすごく事務所がライブのチケットを配って「ぜひ一度足を運んで観てやって下さい。」とかあったようです。その友人の結婚式の2次会の司会は当時若手の落語家さんでした。

      削除
    3. アルゴリズム体操をオーストラリアでロケする意味はほぼゼロです.
      すぐ裏手の代々木公園でデング熱の蚊に刺されながらロケするので必要十分です.

      NHKがエンターテインメントをやる意味はほぼゼロです.
      教育テレビも意味があるようには思えないので止めてしまってOK.

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2014年9月5日 1:20

    舛添氏は厚生労働大臣の時には鳥インフルエンザで知事になったらデング熱ですか。それもなんか最初の対処のお粗末な事って感じですね。
    韓国行って大統領と何を約束したのは知りませんが大統領から韓国人の学校の施設を充実させてくださいと約束されたそうで職員に指示したとか。職員もそんな余った土地がありません。あれば保育所などの建設充てたいと言ったとか言わないとか。さらに最近では朝鮮学校への補助金の復活を検討始めたとか。
    どんな裏取引合ったんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. それは単に祖国へのお土産じゃないでしょうか?
      自民党を離党して政治的に死んだと思っていたんですが、都議会自民党の大物が猪瀬を嫌いなあまり撃墜したために舛添が政治復活してしまったとは、ちくしょうです.

      削除
  4. 次を聴くと耳がキンキンするんですが、異状でしょうか?
    https://www.youtube.com/watch?v=fFZqDmGvlRw
    次の方が穏やかに聞こえます。
    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-05665/

    返信削除
    返信
    1. この初音ミクは、これでも聞きやすい方だと思います.
      もっと早口だったりして全然聞き取れないのもあります.

      削除