AKM audio DACのフラッグシップと言われるAK4499EXを使ったDACを作ろうと思います.
【AK4491】
・下図の名前ごとに1点アース的な配線をする
・3Vと書いたが実際は3.3Vである
・DI_3V(63)はSTM32とのIFのため3.3Vとする
・D1.2V(64)はcore電圧なので1.2V決め打ち
・MCLK3VまたはMCLK1.8V(60)はXTALの電源電圧に合わせる
・PLL3V(58)は3.3Vで決め打ち
・MCLKO_1.8V(50)は任意でなく、DO_1.8Vと同じ電圧でなければならない
・DO_1.8V(47)は後続のAK4499とのIF電圧である.ノイズ少なそうだから1.8Vにする
・下図の名前ごとに1点アース的な配線をする
・3Vと書いたが実際は3.3Vである
・D1.8V(2)はAK4191とのIFのため1.8Vとする
・それ以外は5Vで決め打ち
・AKMの資料に従うと下記になるんだが1点異議がある.DVSS(1)はAK4191のDGNDであるべきじゃないかな.
これで回路図を描けるようになった.
4層基板だね.
3へ 5へ
かしこ
つか、「たったこれだけのIC」なのに、
返信削除・5V (外部とのインターフェース、というか、アナログ電源?)
・3.3V (こっちが、外部と(CPU)の「ロジックインターフェース」ですね。)
・1.8V (IC 間の、インターフェース)
・1.2V (コア電圧、内部ロジック専用?)
の、4電源が要るって、何なんですかね。
※もう「2層基板」じゃ、絶対に作れませんね・・・手配線も無理だな。もうブレッドボードでは動かせないか?
かったるいったらありゃしないですわ
削除回路の話題です・・・
返信削除https://www.youtube.com/watch?v=maJQiwuKzZM
オペアンプを『半導体回路から自作』してみた【オープンソース半導体】
※いやなんか、もう、
・ここまで来たかー
って感じですね。以前「海外で、似たようなこと」やってた話をしたと思いますが、国内でもやってたんですね。
ISHI会 https://ishi-kai.org/
なんか、「数万円」で、出来るみたい。
今の大学生は「IC製造実習」とかも出来るのか。羨ましいな。
※ちなみに私も昔、仕事で「ゲートアレイ」で、カスタムChipの設計はしたことありますが。
相乗りレチクルなのかな?
削除プロセスルールは何umなんだろ?
>相乗りレチクル
削除「マスクレス(ダイレクト)露光」かも知れません。
※「レチクル」を使わずに、ウエハ面に「DLP/DMD素子」
(微小ミラーを、MEMSで作って駆動する素子。最近の映画館はコレで映像を直接デジタル投影している。TIがほとんどのシェアを持っている。)を使って、直接描画しているのかも知れません。
昔は「解像度の関係」で、微小プロセスは出来なかったのですが、最近は「50nm」位ならいけるみたいですね。
※ちなみに、↑の奴は「600nm (0.6μm)」みたいなので、十分可能ですね。
JLCPCB: 半導体試作 1x1mm ¥500
削除↑
こんなのやらんかしら?
>こんなのやらんかしら?
削除「マスクレス」で、「工程の統一化」
(レイヤーを合わせる。プリント基板で言うところの「何層基板にするか」みたいな感じで。)
すれば、出来なくはないんじゃないかな?
そうは言っても、
>半導体試作 1x1mm ¥500
は、ムリでしょうが・・・
「5万円」位なら、アリかな~(ヲイヲイ、カッテニキメルナ
※「ゲートアレー」が出来たんだから、出来そうなもんだけどな。
だけど、基本「相乗り」なので、納期は厳しいな。
マジメに考えると、↑ の奴でも「半年にいっぺん」位なので。
「気長に待つ」しか無い。応募者が少なければ「枠が埋まるまで待つ」しか無いし・・・
でも確かに、やってくんないかな > JLCPCB
まぁ、↑ の奴は、
削除・遊休装置のプロセス(1μ ~ 0.5μ って、「40年前くらいのプロセス」)
を使ってるから出来たことなんだろうし。
※それでも、「80386」と、同じくらいの時代なので、やる気になれば「相当な事」は、出来ますが。
誰か「日本の金持ち」が、将来の為に投資してくんないかな?
まぁ現状、「AIへの投資」すらままならないのにどうなんだよ?とも思いますが。
3Dプリンタで作る半導体 P型フィラメント N型フィラメント
削除プリントゴッコでつくる半導体 P型インク N型インク
「遊休」と言うか、中古なんだろうな。
削除依頼した会社は、前工程専門って書いてある。
https://phenitec.co.jp
※どこかの外注だったのが、独立したか、スピンアウトした作ったんでしょう。
一応「自社製品」(ベアチップ)もあるみたいですね。
そういえばわたしの所属する会社もプロセス屋なんですよね
削除真空装置あるし
レチクルとか作ってますがわたしは関与せず
わたしはプロセスには手を突っ込まずに人生を終えるのだろう
プロセス屋に「こんなもんつくってくれ」と言うだけの自分
白金targetとか高価でヤバイです
私も以前、「露光機メーカ」に居ました。
削除>真空装置あるし
ソレは勿論、「デベロッパ」「SEM」とか、当たり前のようにあったし(笑)
クリーンルームもあって、毎日のように「クリーン服」着てました。
※あの頃は面白かったな。ある意味「滅多に出来ない」体験ばかりだった。
クリーンルーム →仕事中は花粉症が治るナイス
削除>真空装置あるし
削除「蒸着!」と言いながら、ウエハに「(配線用)アルミを蒸着させる」
・蒸着ごっこ
とか出来そうだ。
※なんか「毒者さん」みたくなって来たな。
>所属する会社もプロセス屋
削除なんかもう、一体「どんな会社」なんだか、想像が付かないですね。
※私が以前想像してた会社とは違うな。
まぁ、昨今は、あの「トヨタ」にも、プロセス部門あるしなぁ。。。。。
(車載用パワー半導体を、そのレベルから関与してる。
社内で製造はやって無かったハズ(今は違うカモ)ですが。
実際、「品質」を追求し出すと、そこまで見て無いと、何が起きるか分からない。)
まぁ色んな意味で、
・私は「これしか出来ましぇーん」
では、通用しない時代であることは確かですね・・・
A:「しまった、アルミのつもりが白金だった」
削除B:「黙っていようぜ」
プロセスやばいと新幹線が停まってしまいます罠
昔アナログIC作るのに,ゲートアレイみたいにトランジスタの種類ごとにブロックになったのがチップ上に散らばっていて,それらのアルミ配線だけを設計して作るというのがありまして,電子ブロックみたいだあーと思って設計(というより巨大なパズルを)してました。いくつかの種類のチップをバス形式で1つのウェーハ上で作るので,次のバスの出発時間(パタン設計納期)をいつも気にして残業してました。当時のプロセスとしては高速だったので,シミュレーションは楽しかったです。
返信削除この手のアナログICはわたしも気づかないうちに使ってたのかもしれません
削除