2013年4月15日月曜日

リボルバー式インパクトドライバを開発して! マキタ殿 リョービ殿 日立殿

インパクトドライバは大変重宝な電動工具だと思います.
インパクトドライバを使っていて、ちょくちょくビットを交換するんです.わたしがよく使うのは、まず+ビット、そしてたまに造作物を作っていると細い+ビットを使います.あと構造合板をバシバシ張っていると■アタマのビット、あまり使わない六角ビット.ドリルはちょくちょく使います.
脚立の上に立って作業してたりする時には、ビットを交換するのがかったるいとは昔から思っていることでありまして、メーカーのマキタ殿、リョービ殿、日立殿には、ビットのセミオート交換式のインパクトドライバを開発してもらえないかと思っております.   >  よろしくです~

描いていたらグダグダになってしまいましたが、リボルバー式の構造ってのはどーでしょか? リボルバーの中には複数のビットを仕込んでおきます.クラッチとかはよくわからないの描いてません.
ビット交換時はこのように軸を引き抜いてリボルバーを回転させて交換します.
試作品をわたしに貸してくれればモニターをやってあげるにょ.ww
よろしくですー  >  マキタ殿、リョービ殿、日立殿


人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年4月17日 1:02

    マキタの充電池はソニーエナジーデバイス製だったと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. マキタでしたか.良いお客さんだそうで、毎度どうもでございます.
      ちなみにわたしのインパクトはまだNiCdバッテリーの古い機種です.

      削除
  2. 普通のインパクトは6.35mm の1/4インチの六角ジョイントですが
    途中に窪み状のボールキャッチがあって抜けません。
    (リングを押すか引くかして外します)

    各種のツールチップをホールド(筒状の中で回転)できるようにして
    マグネット式の六角穴チャックアダプタをドリル側に固定しマスト割りと簡単に交換できます。

    欠点は、トルクが掛かったまま引っ張るとチップ先端の摩擦より マグネットの方が弱く、向こうに残ってしまうことです。

    返信削除
    返信
    1. マグネット式のチャッキングは良さそうです.
      現在のチャッキングは元はどこかの会社のパテントだと思われますが、どういう経緯で業界が大統一されたのかなあと思っております.

      削除
  3. インパクトドライバーではありませんが、リボルバー式ドライバーは発売されたみたいです。

    電動ドライバーだとBOSCH製のものが
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CBCMFG2/
    手動のドライバーだとこんなものがあるようです
    http://item.rakuten.co.jp/donya/68006/
    http://item.rakuten.co.jp/donya/68005/

    手動のドライバーなら持ってますが、ビットの交換が簡単で助かってます
    早くインパクトドライバーで発売されるといいですね

    返信削除
    返信
    1. うわわー、「新機構イージーセレクト」というようで.
      弾丸は12発入るようです.これでインパクトだったらうれしーっっ

      削除