2013年6月6日木曜日

なぜ人類はこんなに残虐な種族なのか?

読者の方から「なぜ人類はこんなに残虐なのか?」という問いかけをいただきました.

わたしも人類は残虐だと思います.

人類は100万年ぐらいかけてサルからホモサピエンスに進化しましたが、たった100万年でこんなに特殊化した生物はあまりいなかったのではないでしょうか? 人類を生んだサルの一派が急速に進化できたのは、生活集団が小グループだったので、病気になる突然変異にせよ、頭が良くなる突然変異にせよ、比較的短い時間(数世代)で集団の中に変異が固定化されたからだろうと個人的に思っています.そのミュータントサル集団によって旧サル集団が絶滅させられ、ミュータントサルだけが生き残る、そういうループが100万年の間延々と続いたのが急速な進化のドライブ要因だったのではなかろうか? 残虐だ.

ネアンデルタール人や北京原人の他にもいろいろと亜種人類が派生したもののホモサピエンス以外は全部滅んでしまいました.ネアンデルタールとの遺伝的交雑の痕跡はほとんどないらしいので、ホモサピエンスがネアンデルタールを滅ぼしちゃったんじゃないですかねぇ? 狩って食べちゃったりとか.そんな原始時代にホモサピエンスが勝ち残ったのは、環境圧力が厳しくなったときに生き残れたからだというのは穏当な表現に過ぎて、あらゆる他の種を最も効果的に滅ぼすことができたから勝ち残ったというのが身も蓋もない真実でありましょう.残虐だ.

有史時代になるとさすがにホモサピエンスの数が増えたので、コーカソイドにネグロイドやモンゴロイドが絶滅させられるようなことにまでは発展しませんでしたけれども、たかが数10年前のナチスは白人優越主義を先鋭化させてアーリア人以外全部絶滅を目指しましたから、ホモサピエンス同士の内ゲバの絶滅戦争の危険性は依然としてあると思われます.そんなレベルのホモサピエンスです.つまりホモサピエンスは、狩ったり狩られたりしていた頃のDNAがそのまんまで固定された野生種に過ぎず、性根が残虐でないわけなんてないのです.

社会主義や共産主義が機能しなかった理由は、野生種である人類の残虐さを織り込まなかったからです.資本主義がバブル(新生)と恐慌(絶滅)の狭間で曲がりなりにも機能しているのは、人類の残虐性を織り込んだシステムだからかもしれません.

ホモサピエンスはもっと温厚な種あるいは知的な種に進化するのでしょうか?

自然進化ではその可能性はないと思います.サルが急速に進化できたのは、少人数の生活集団に突然変異が固定し、ミュータントサルが旧サルを絶滅させたからだと上で書きましたが、現代人類は莫大な数で交雑するので突然変異が薄まって固定化されません.また、たった100人のミュータント戦士に全人類が絶滅させられる場面も考えにくい.「ガンダム」はスペースコロニーの無重力環境が人類の眠ったDNAをオンしてニュータイプが覚醒したという進化メカニズムを含意していたはずですが、そういう知らないDNAが都合良く目覚める幸運でもなけりゃ、もう人類は自然進化できないでしょう.

一方、人類を人工進化させちゃえば?というSFはいろいろあります.「Apple Seed」には温厚な性格に品種改良された”バイオロイド”が登場します.「風の谷のナウシカ」で腐海のほとりに住んでいる人類は、腐海の毒に耐性を持つよう改良された人類です.「エヴァンゲリオン」には箱根に人工進化研究所っていうのが出てきました.

陰謀論には、世界の支配者が人類をあらかた死滅させて少数の人類による進化の道筋を描いているとする説があります.死滅させられるのは困りますが、人類の品種改良、人類の人工進化というテーゼ自体にはわたしはどっちかというと容認なんです.そうでもしなけりゃ人類は野生種のままで、残虐さは変わらないと思いますので.

かしこ


人気ブログランキングへ

51 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年6月7日 3:17

    特定の人種の滅亡や進化についてはほとんど知らないので何とも言えませんが、〇チガイや覚せい剤などの薬物でラリっている人達は「殺せ!」という電波をキャッチするようですのでDNAにはそういう残虐性やら支配欲というのが刷り込まれているんだろうなぁって思います。
    さらにそういう本能が強い人間ほど繁殖力が強いと感じております。

    返信削除
  2. 面白い人類科学に入って来ましたね。

    確かに人種により違ったDNAが作りこまれ、特異性の性質が見られるとは、思いますが、

    日本人だけ、ドイツ人だけを見て、残虐性が有ると言えるかと、そうで無い面も有るでしょう。
    本来人間と言う物は、自分と言う物が一番かわいい、自分を大切にする事が生きる事と
    DNAに刷り込まれていたと思います。(私は、ここにいます。大事にして下さいな)
    この考え方は、ほぼ人類共通と思います。これは、性悪説に成るかも知れません。

    残虐行為をした人のDNAの違いを見て見たいです。私は、成長過程での行動と考えの積み重ねが脳に記憶され、残虐行動に発展するとのでは、無いかと思います。
    ダメ押しでは、有りませんが、2才ごろのかわいい幼児が、将来残忍な人間に成るとは
    想像出来ません。親の残忍性のDNAの刷り込みは、皆無では無いと思うが?

    返信削除
  3. 小野里さんが邪魔だったと主婦(38才)の夫を殺害の青年(24才)

    何かが狂っている、自分の幸せ、将来像が描けていない。相手の幸せも考えられない
    狭い考の凶行で有ると思う。
    警察の対処、主婦の対処にも問題が有りそうだ。?
    38才と24才の間には、通じ合う言葉が(相手の考えを理解する言葉のチャンネル)無い、出来なかったのかも知れない。

    何かが狂っていると思うが、狂っていないので有ろうか?
    家庭教育の欠如、自己成長の停滞なのだろうか?

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年6月7日 8:35

      この事件に関しては不可思議だと思っています。
      小野里さんは手などにも抵抗した時に付いたと思われる傷もあったとか。それほど抵抗しながら隣で寝ていた妻が気が付かなかったということが起こり得るのか?隣の部屋ならまだしも、隣で寝ていたということですから。
      睡眠薬で爆睡なら理解できますが。
      TVドラマの観すぎだと思いますが、主犯は妻で青年は操られていたとか。

      削除
  4. 主犯は妻で青年は操られていたとか?
    そのことも正しく調べる必要が有りますね。
    この妻に、家族に、そしてこの青年に今後の幸せが来るのでしょうか?難しいです。
    物事、もう少し広く(自分、家族、他人)考える事が出来る様にしなければいけないと?
    それにしても、夫婦間の問題は、他人からは、見えない、見えにくい、見たものが真実か
    どうか分からない。人間と言う者は、奇怪な機械の様にも見える。本来は、ヒュ-マニズム生物なのだが。

    返信削除
  5. 何年後かには、24才の青年にふさわしい、良き伴侶を見つける事も出来たろうに?
    こんな事で、脱線人生ゲ-ムをして良いのだろうか?

    新鮮さが失われつつ有る37才のどこにひかれたのか?(XX関係が有った?)


    返信削除
    返信
    1. 懲役15年で、模範囚なら10年で出てきますので、その時点で34歳なので、人生やり直しが効いてしまいます.困ったことながらw

      削除
    2. 青年の殺人事件で私の記憶(女性が絡むもの)

      英会話講師殺人事件
      37才女性の夫、殺人事件
      動機が良く見えません、性の問題も関係有るのか?

      人生やり直しが効くのは良いと思いますが?再犯は困りますね。この問題を
      解決する必要は、有りますね。どうやってと言う問題が、残ってしまいます。

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年6月7日 20:03

      酒鬼薔薇聖斗事件の少年A,女子高生監禁暴行コンクリート詰め殺害事件の少年数名など記憶に残っている残虐な事件。

      知っていると思いますがこんなのもあります。

      http://personalsite.liuhui-inter.net/aoiryuyu/01no2jiken.htm

      削除
  6. 上記http:見ました。少年、青年の事件が多い事を知りました。
    人間の心が弱く成ったと言うか、自己修復訓練が成されないのか、欠陥思想人間として
    生まれてきたのか、判断が出来なく成りました。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年6月7日 22:27

      人の死に性的興奮を感じる者、自分の主張を通す為なら人の死に躊躇しない者、恨みによる殺人など動機というか殺人にいたるプロセスはいろいろありますしね。
      ただ自殺願望がある人が人を殺めてしまう事は多い気がします。自分だけ死にたくないという気持ちのようですが、そういう人に限って相手が死ぬだけで自分は生きながらえてしまいます。人が死ぬのを観て我に返るのでしょうか。
      また、よく言われることですが数万円で殺しの依頼を受ける中国人もいるとか。怖いものです。

      削除
    2. 警察庁の統計ですと、いわゆる残虐事件は減っているそうです.たぶんそれは暴力団関連と強盗などのような組織的計画的犯罪が減っているということだと推測します.

      ただ、今回のストーカー殺人のように、社会性の欠如した犯人がポコッと殺してしまうような対処の難しい殺しが増えているように思います.(統計は知りませんけど)

      いまは差別の問題で報道されませんが、数年前までは犯人はアスペルガー症候群だと報道されることもしばしばでした.片思いの人妻の夫を殺しちゃおうという驚くべき非社会性は何らかの発達障害を内在しているんじゃないかと思います.

      削除
    3. 竹中直人扮する中国人の殺し屋の手口があまりにも派手なので戦争みたくなってしまうという映画があったのですが、wikiにそれっぽい映画が見当たりませんでした.黒歴史として封印されたのかいな?

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2013年6月7日 22:50

      こういう事件の類で順列というのも変ですが、一番猟奇的なものを感じるのは三菱銀行北畠支店人質事件の梅川でしょうね。
      同僚の耳をナイフで削がせたとか。ちょっと考えられないです。
      まあ他の事件も考えられないではありますが。

      削除
    5. あれはヤバかったです.人質同士で耳をそがせる、女子を裸にして弾除けにするとか、ヤバさのオンパレード.次元が違いました.

      削除
  7. ソニーOB:佐藤2013年6月8日 0:24

    幸いというかソニーにいた頃には変わった人はいても精神的にちょっと変だぞという人はいないような環境だったのであまり気が付かない事でしたが、Yahooの知恵袋なんか見るとやはり病んでいるなぁという方はいるようです。
    一例ですが、こんな人や
    http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=y27e72ff58ermf
    こんな人、
    http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=animaxtuku
    特にこの人の質問数は尋常ではないし、同じことを何回も聞いてくるし病んでいるとしか思えないのですが、人の質問に対しての回答が同じ人かと思うくらい違う人のように感じられます。

    返信削除
    返信
    1. 最初の質問件数3500件の人のタイムスタンプを見ると、質問して1分後に次の質問を立てたりしてますね.そんな高速で疑問が浮かぶ人がいるのか???訓練しても自分にはムリだと思っちゃった.

      削除
    2. 平坂久門が書かれておられるのは、
      近辺で起きる殺人事件や性犯罪のことではないでしょう。
      此所では性犯罪と書きましたが、
      人類以外の性については生殖に繋がり、
      ある程度の種族固有の選択基準があり守る種と守らない種があり、
      しかしこれが行われないと、その種は途絶え絶滅してしまいます。

      TVで言っていましたが 歴史 とは ヒストリーと言いますが、
      ヒズ ストーリー(彼とはキリストを指す) と言う意味です。

      それ以前は 進化猿集団 が有り、
      アフリカ起源説があって、白人 アルビノ説があり、欧州に渡ったとも言われ、(白人側からは猛反撃があります)
      おそらく、ノルマンデイ方面の限られた地域ではないかと思われる、
      ネアンデルタール は クロマニヨン に滅ぼされた(食べられた)、とも言います。

      現人類は大きく分けて ネグロイド コーカソイド(一般的に白人種アーリア人を言うがインド人の様に陽射でくろく成ったりもします) モンゴロイド と進化したとも言われますが、

      此所で不思議に思うのは、 現実社会を牛耳っている、アシュケナージ(ロシア系ユダヤ教徒を祖とする)が目的とする(差別化、奴隷化、植民地支配)は、ほとんどアーリア人と呼ばれています、 特にアメリカ(人種のるつぼ)は不思議なことに ユダヤ人に味方し、しかも一番の拡大主義者でもありマス。
      ついでの拡大主義はシナの中華思想ですが、現在は一時共産化をし、資本主義路線を走り、自国民を差別化して半奴隷主義に陥っています。
      次に面白い記述があります。
      http://blogs.yahoo.co.jp/yokotasakka/7528059.html
      これを考えると支配者はアーリア人、被支配者はモンゴロイド、大洋州系(ポリネシア、メラネシア、アボリ人)と言う北雑な構図ですが、
      日本に於いては上手く融和が進んでいたようです。
      ではまた


      削除
    3. 近隣の犯罪のことではないです.ジェノサイドとかそういうハナシです.

      削除
    4. ところでレプティリアンは本当にいるんでしょうか?
      わたしは笑い話として受け止めていますが

      削除
    5. ノルディク、
      アヌンナキ、
      いろいろな話がありますね。
      しかし、過去数回の文明の崩壊があったのは事実の様でそれを考えると、
      まんざらではないかもしれません。
      今上も入るかも・・その世界では最強と言われています。

      削除
    6. そして、スファラディ・ユダヤ人は解放される・・・http://shinseido24.blog.fc2.com/blog-entry-25.html
      変なページです。

      削除
    7. スファラディというのは初めて知りました.

      削除
    8. こんばんは 人類のジェノサイドと言えば、2つの目的があり、
      1つは他の種族を絶やしてしまう事。
      もう一つは奴隷化すること。(少し矛盾しますが)

      現実は 混血化を進める結果になっています。
      しかし、支配階層は他の血を入れる事をしてません。

      生物の基本は雌であったそうで、たとえばアリマキは
      処女生殖で雌を生み、それがずっと続いています。
      遺伝子はミトコンドリアDNAとXDNA対です。

      雄が出来たのは他の種族を取り込みあるいは、進出混合する機会を増やすため、と言われています。(よりすぐれた種を増やし残すため)

      この面からも、人類の特殊性は明らかです。

      削除
  8. ソニーOB:佐藤2013年6月8日 19:00

    子供の頃にはトラ!トラ!トラ!などの映画やTVでも第2次世界大戦のドキュメンタリなどをやってましたが、うちの父親は好んで観てましたね。
    ”二度と戦争はやりません”を原爆ドームの石碑に記したりしている日本でありながら、さらにうちの父親は昭和5年だから徴兵はされてないでしょうが空襲などの酷い目にはあっているだろうに、どうしてそういう戦争モノを好んでいたのか疑問に思います。
    今となっては事情があり聞けないわけですが。

    返信削除
    返信
    1. それは宮崎駿と同じ傾向ですね.戦争反対すれば平和が来ると信じているくせに、戦争にまつわるあらゆる物語が大好きだという人々.

      昭和1桁~10年代生まれの世代の人で、戦前・戦後で違うことを教えられたために頭がおかしくなっている人をたくさん見て来ました.その少し後の団塊の世代になると頭はおかしくないけれど、戦後教育一辺倒でおかしなことを信じ込まされている人をたくさん見て来ました.わたしは既成事実に縛られたくないと思います.

      削除
  9. クソガキ事件簿を抄読(再読)
    8年間の事件を有る個人がまとめた資料の様だ。読む事で、いくらか人間の心理を
    理解する事が出来るかも知れない。有る共通点の様なものは、有ると考えた。
    最初は、サカキバラ君の資料とする。

    返信削除
  10. サカキバラ君は、3人兄弟の長男として生まれる。
    出産の間隔は最短の2年か?
    貴方はお兄ちゃんなのでしょうの過剰期待と出産間隔の短さから次々と生まれるため
    釜ってやれないことから、愛情の掛け方の均等性を欠き、孤独性がまして、残虐性が
    増していった。?成長の異常出現時に、母親、父親からの愛情有る、導きが出来なかった
    と思った。特に母親を憎んでいるのは、何故だろうか?出生時に少し、ハンデキャップや
    病的症状が有ったのだろうか?私には、その様に思えない。

    愛情のかけかた、愛情の感じかたには、大きな個人差が有る様に思う。
    愛情の道具を上手く使用する。上手くとは、幼児期のスキンシップから良好な言葉がけが必要と思った。

    返信削除
    返信
    1. そうそう、わたしの神戸時代にサカキバラ君の事件のそばに住んでいたことがあるんですが、吾妻クンというのが本名でして、地元では有名でした.

      削除
  11. 父親さんの顔が見えてこない様な気がする。仕事が多忙なのか?

    返信削除
  12. スファラディ には続きがあり、
    彼らは小さい頃から会計学を習い、儲けにしか目がなかった様でロシア方面では近隣住民のボグロムに合い一部が東欧に逃れ、アシュケナージと言われる、タルムードに縛られない、一族を形成したと思われ、ジェノバの海賊から、スイスを乗っ取り、世界征服を目指していると言われています。

    一方、南の2族はバビロンの俘虜となり、北の10種族はローマに追われて東を目指し、果ての日本に4種族がたどり着いたと言われていますが、この中にはモーゼ(嘘をモーセ)のラビ族は数えられないので実際にはラビを入れて11族です。
    ラビ族は時を経て南朝、北朝と変化しながら明治に南朝に戻ったとの思われます。(途中継体なんてのが長岡に遷都し掛けたりしますが、本来は平安京が最終地です)

    更に時は経て海の向こう南は北の金氏にはひとたまりもなく統一され、
    (これはアメリカも認めているふしがあります)
    次は日本経営にシナとともにやってきそうです。
    この時一番の助けになりそうなのが、今上家、(ラビ族の長)とスファラディ族です、彼らもモーゼの一族で、
    アシュケナージとは元を異とします。

    どうかこの予言が当たりません様に。

    返信削除
  13. 猫村さんの、事件に対する直接的な考えを聞かれたら幸いと考えています。私が題意を
    そらしている事は分かっているのですが、

    民族の歴史的背景、人類進化論的な事も必要と思いますが、
    私は、人類の残虐性は、自分たちの生存を優先と考える事からきていると思います。
    世の中(国内)も海外との関係も複雑に成り、益々生活しにくく成って来ている様に
    思います。
    良い協調世界の到来は難しい。利権、考え方の相違が有る。これを乗り越える事は
    可能なのだろうか?

    返信削除
  14. ソニーOB:佐藤2013年6月10日 13:18

    茶々になってしまいますが、日本人のルーツってわかるんでしょうか?
    また、もしあるとしたら悪しき民族と聞かれたらなんて答えるのでしょうか?
    まあ私は九州出身だから朝鮮からの血なのかな?嫌だけど。

    返信削除
    返信
    1. 母系のミトコンドリアDNAでわかるらしいですね.
      秋田美人はロシア人の混血説をかたく信じているわたしでーすw

      削除
  15. 朝鮮からの血なのかな?嫌だけど。

    私は、東京都、台東区生まれです。中間だから、中国、朝鮮か、北海道アイヌ民族かも
    知れない。

    もう年だし、今更ル-ツを知ったところで、どんな影響、生活を変えると言った事も
    無いと思う。かっこいい事を言うとすれば、今後を健康に留意し楽しく生きるのみしか
    思いつかない。無気力人間とは少し違うが。

    返信削除
  16. 本国にも悪い人は沢山います。
    しかし、阪神大震災や311の時の冷静な行動は世界から奇異の目で見られ、
    大変な賞賛を戴いています。
    外国に行くときには、宗教を聞かれたら神道か仏教という様に言われました。

    諸国に於いては、人間性を縛るのは、宗教であり、無宗教は何をしでかすか分からないというわけです。

    最近は欧米に於いても無宗教が増えつつありますが、同時に無差別事件も増えています、
    フランス人にインタビューしたら、自分以外のことは興味がないと言ったり、
    シナ人は嘘で自分を守らないと生きて行けない、言い負けてはだめと言ったり、
    他にも自分を守るのは自分だけと言ったりします。

    外国の日本通の方が言うには、おそらく日本教があるというわけなんですが、実際はどうなんでしょうか?
    あるいは今後の世界を守れるのは日本だけ何て過激な意見まで出たりします。

    ある意味では 世界最古の王家である今上が最強というのは、諸国の王家も認めていますが、
    アシュケナージ系世界制覇組に打ち勝てるか、分からないところです。

    アメリカでも大統領の条件はユダヤ人であることが暗黙の了解となっていますが、
    スファラディ系ではありません。(O氏は深く調べると面白い構図が出てきます)

    返信削除
    返信
    1. じゃぁわたしは神道ということで.
      最古だろうが天皇は嫌いという左巻きなのとか、円高デフレで日本が弱体化するのを喜ぶ者とか、日本にはおかしなのが多すぎると思います.そういうのが多すぎるので負ける可能性が高いと思います.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年6月10日 23:55

      311では多賀城駅近くのミニストップやソニー仙台から西へ1km程度のところのサンクスなんかは盗人が入ったようですし、仙台港の周りの倉庫もかなりやられたみたいですね。キリンビールの工場の缶ビールも拾われて路上で売られていたのは写真で晒されたようです。
      山形空港経由で中国人がたくさん入ってきたなんて噂もあったなぁ。その後石巻の被災地へ変な杭を打ちまくったとか。
      うちの周りでのコンビニはそういうことはなかったみたいですから本当に火事場泥棒的(津波で大変な地域)な窃盗の様です。
      駅前にワゴン(秋田ナンバー)で食料を売っていたり、ちょっと路地に入ったところで灯油を売っていたりとヤンキーぽいのはいましたが、概して良心的な路上売りが多かったです。
      幸運にもうちの近くは水道は止まらなかったのですが、近くのローソンが外蛇口のところに「ご自由にお水を使って下さい」と貼り紙貼ってました。近くのマンションなどは水が出ないからです。
      諸外国でもそうだとは思いますが、全国各地から自衛隊・消防・警察の方々が連なって被災地へ向って行くのを見ると涙が出る思いでした。

      http://www.youtube.com/watch?v=D2Yl6sRAvOo

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年6月11日 0:20

      多賀城のコンビニや仙台港の倉庫は津波の被害を受けたこともあって盗難も多かったようで、日本人は冷静な行動で世界から。。。と言われる反面こういうこともあったようです。
      ただ、もっとひどい状況下になった時には冷静な日本人よりも盗みでも平気な日本人(日本人意外かもしれないが)が世の中生き残るんでしょうね。
      そんな人間が代々生き延びて現代に至っているのでしょう。

      削除
  17. 最近 O氏とS氏が会談をしたそうですが、
    O氏は 穏やかにとジャブを放ち、(大人)
    S氏は聞く気がないのか、守るものは守ると言いはなったそうで、(子供)
    国内では安保の範疇に触れるので、真意を聞くようにと騒いでいます。

    いざカイセンとなれば現、力の差ではほぼ1日で片が付いてしまうのですが、もしA国がブラックボックスを無力化すると、勝てないことになります。
    此所がキイポイントで、A国がブラックボックスを触らないか、国内で代わりを作れるかです。

    此所が最大の未知数、もし本国がアメリカ経済を立て直せるなら、アメロやドル没落も起こらなくて、シナは勝手に分裂解体するでしょう。

    最近米軍では重要備品は自国製を使う様に、企業を呼び戻しています。
    (何しろ不良率90%ではおはなしになりません)

    後の心配は隣の北の攻撃性で、これをどう押さえるか、
    以前の様な間違いは犯したくない(金亀迄後退したところで北の補給線が尽きた)、核の威力をどう評価するかに掛かっています。

    A国は一応の平穏を保ちたいし、アシュケナージマフィアをどう片づけるかの問題も残っています。(経済界をほとんど握っています)

    何しろ世界の金(本国を含む)はスイスにほとんど集まっていますから。

    現在ではスイスの金を後ろ盾に、紙幣の発行が行われていますが、金を無価値(接点材料としか)と考えると、秩序を保って紙幣を刷れば、それらの支配は意味を持ちません。
    ではでは

    返信削除
    返信
    1. 自衛隊は米軍の機能の一部に取り込まれているそうなので、単独ではどこまで作戦行動できるんですかねぇ?

      削除
  18. 猫村さんの言いたい事は、何でしょうか?
    中国をシナ、と言ったり、アメリカをA国、米軍と言ったり、少し不統一が有る様に感じます。猫村さんの考えが分かるように書いて頂けると参考に成るのですが、
    人類の歴史推移、歴史感を親切に記述されている事は分かるのですが、猫村さんの考えが見えてこないのですが?
    もっと、問題等の考えを深める議論は、私は、良いと思います。

    返信削除
    返信
    1. 中国 は我が国近畿地方の隣の広域の 鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県 を表す言葉です。(ゼンジー氏の生まれは 中国 広島 有るよと言うのもあります)島で呼ぶ北海道・本州・四国・九州 と 地方で呼ぶ北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州(8区分があります) 勝手に取らないで。

      古来はインドの 経典の中にある梵語 チーナ・スターナ を翻訳僧が 「支那」とや音訳し ほかに「震旦」「真丹」「振丹」「至那」「脂那」「支英」 等がある。

      それに対し「支那」は音的に「あんたは死んでいる」と同じで、シナ蔑称説は、意図的に作り上げられ、(肯定する人も沢山います)

      中国あるいは中華と言う表現こそ、シナ人の他民族に対する侵略行為を正当化する用語であると言う説もあり、主に漢民族を指すのか、その周辺も含めるのか、あるいは琉球や台湾、日本まで含めるのか?と言う問題にもなります。
      日本政府より昭和21年より中華民国と呼ぶとの通達があり、シナ 支那 は遠慮して使わなくなったが、

      外国語では依然 ChinaXX が使われており 孫文も支那を使用していた、また古代より大陸では 中国は使われたことはなく それぞれの国名を使っていて、
      区切らず列挙すると 
      夏殷周鄭斉宋晋秦楚晋魯呉越韓魏趙斉燕楚秦漢新蜀梁陳随唐金蒙元明清(順不同、副称省略) と中国はありません。

      中華思想をもとに 中国を唱えるようになった(世界の中心を意味する中華思想に基づく)

      台湾を 中華  大陸(漢民族とそれ以外は?)は 中共 と呼ぶのは差し支えないと思うのですが、如何ですか?

      またかつて統治されていたモンゴル、は中共だという意見もあり、本末転倒ではないかと思うのですが、此をどう思いますか?

      削除
  19. >言いたい事は、何でしょうか
    これからは何が起こるか全く分からんと言うことです。

    ハルノート、マッカーサーの告白をアメリカ人が信じてくれれば、事は起こらないでしょう。
    シナというのは大東亜戦争で戦った相手、
    http://www.tamacom.com/~shigio/defend/chinaischina-j.html
    その後中華民国と中華人民共和国に分裂しました。
    これを統一して、さてどう呼べばよいのでしょう?

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年6月11日 13:59

      茶々ですが、その昔ゼンジー北京は「私、中国は広島の生まれアルヨ」というのがつかみでしたね。
      沖縄から見た日本列島を本土と呼びますが、一部九州に転勤に来た方が本州の事を本土と呼ぶことも結構多いと聞きますね。
      本州に住む人にとっては北海道も四国も九州も日本に属する大きな島と思っている方も多いんじゃないかな?
      話は大きくずれてしまいましたが。

      削除
    2. 「これからは何が起こるか全く分からん」
      同感です.
      でも日本は、日本だけは何事も悪化しないで欲しいです.
      他の国なんかとりあえずどーでもいいや.

      などといいつつ、富士山噴火などという自然災害でドーンとやられてしまいかねない日本でもあるわけですが.

      削除
  20. もう一つ注意しないといけないのは、台湾の立場です。
    馬氏は中共に行ったとき、覚え書きに、台湾と書かず、台北と書きました。
    これは、台湾を刺激せず、中共に取り入った表現です。

    これが台湾併呑の引き金にならなければよいのですが、
    同じおそれは、沖縄、北海道にまで及んでいます。

    また、日本などは核攻撃で破壊してしまえばよいなどと宣う御仁まで居られるようです。(取り決めなどなんの役にも立たず、最後は軍事力で決めるとのこと)

    また中共はアジア諸国を制覇するつもりの様で、着々と行動を拡大しています。

    近いうちにアジア諸国は手を組む時が来る可能性が大です。

    小生はそれまで生きて居れないとおもっていますので後はよろしく。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年6月11日 14:04

      Chinese Taipeiって変な呼び名だなぁと昔から思っていました。
      先日朝まで生テレビで宜野湾市も元市長かな?勘違いでなければその昔は沖縄(琉球)は中国の一部で。。。みたいな発言していたような。

      削除
  21. ソニーOB:佐藤2013年6月11日 16:15

    80年代中盤のPVですが、世界ってこんなものかしらって思ってました。
    http://www.youtube.com/watch?v=yWLHK2h8EBQ

    返信削除
  22. 見てはいけない youtube 見てから文句は受け付けません。
    世の中いろいろな意見がありますがこれはその一部です、
    http://www.youtube.com/watch?v=
    これに次を足してください
    QyvwrkNgz_g
    waoAw2RXX5A
    Xd05dHQ9Oso
    waoAw2RXX5A
    nInNnkiYQwE
    f0AUfo49VBs
    QDcIMV1B1Vg

    3ECXbqhJers&list=PL033C3D0DB7D39817
    dqNIYWMvnCU&list=PL5BAE3E01905D0FBE
    WcINl5PCAMA&list=PL8F051163D0C0E7A4
    YP6F8AuiHDM&list=PL8F051163D0C0E7A4
    PbvzgzdLxa4&list=PL8F051163D0C0E7A4&index=1
    P4Inhj986AE&list=PL8F051163D0C0E7A4&index=6
    PbvzgzdLxa4&list=PL8F051163D0C0E7A4&index=10

    返信削除
  23. 不気味な画像
    デビッドヂューク氏による
    http://www.youtube.com/watch?v=uJzZbwaAL9g&list=PL5139BC894D8613AA

    返信削除