2017年5月12日金曜日

京都へ 京都御所一般公開は最高のオススメ

京都御所の一般公開が始まったのは2016年だと思います.それまでは事前申請が必要だったらしい.

京都を訪れた際には、是非とも京都御所を見学なさるのをオススメします.今回の京都旅行でベストでした.

↓この壁の向こう側が立ち入り制限エリア.入場料無料で、持ち物検査を受けます.
↓立ち入り制限エリア内に入ってすぐのところ.ここから順路が始まります.建物へは入れません.庭から建物を観るだけです.しかし雰囲気が何か違う...
↓紫禁城みたいな巨大な広場.
↓王政復古の大号令を発したのがこの建物だそうです.
↓御所内の雰囲気が外部と何か違う、、、庭園を見てその理由を悟りました.大小無数の植木があって、それらの全てが枝振りを調整された盆栽のようなんです.古い巨大な建物が外部公開を目的とせずに保存されて来たのに感心するのは当然としても、植木を含む御所の全体領域がこれほどまでにカンペキな調整を受けて保存されている事からは、現在進行形の歴史の風圧を感じざるを得ませんでした.
明治天皇が「ちょっくら江戸まで出張なんで」と言って出掛けたきり、この京都御所は主不在のままなわけです.もしかしたら譲位なされた今上天皇が京都御所にお住まいになられるかもしれませんが、どうなるかはわかりません.再びいずれかの天皇陛下がお帰りになるのを待ちつつ完璧なメンテナンスが続けられるわけです.

金閣寺見学では「プラモデルみたいだ」とヘラヘラ笑っていられますが、京都御所を見学したら無口になっちゃいましたよ.凄いから見てね.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿