2017年7月3日月曜日

無力、エアコン清掃スプレー

暑い! 暑いのだが今日は一日中軽作業をしてました.今日もガレージで棚を製作中.

これほどまでに暑いにも関わらず、我が家のリビングでは今シーズンまだ一度もエアコンを使っていません.理由は、奥さん曰く「中がカビだらけで嫌」とのこと.このままではエアコンが使えず生活に支障があります.

↓というわけで、これを買ってエアコンを掃除してみることにしました.「くうきれい」という商品です.ムースとリンスの2本立てスプレーです.
↓まずは外装を全部外し、汚水がタレるので養生します.外装は別途風呂場で洗ってピカピカにしておきます.外装洗浄には業務用アルカリ洗剤とカビキラーを使用.
↓ムースをかけます.熱交換器部分だけでなく、下部の空気吹き出し口にもムースをかけました.取説によると「くうきれい」は熱交換器向けであって、ファンにも使えるとは書かれてません.でも、黒カビでドロドロなのは空気吹き出し口なので空気噴出し口にもムースを振り掛けました.
↓次にリンスをぶっ掛けますと、ムースが水になって流れ落ちます.養生してないと大変なことになります.
↓ところが、リンスが少なくてムースが残ってしまいました.困ったなぁと、リンスの成分を見るとエタノールと書かれているじゃないですか.なんだエタノールならあるぞ、というわけで手持ちのエタノールをぶっ掛けてムースを完全に除去しました.
これで綺麗になったと思ったのですが、甘かった.
黒カビでドロドロになった空気吹き出し口の黒カビはそのままです.カビには全然効かない「くうきれい」だったのです.

これじゃ目標未達でダメです.

黒カビを落とすまでは絶対に諦めないので、空気吹き出し口からカビキラーを噴霧しました.その後、スプレーで水を掛けてカビキラーを除去しました.黒カビは完璧に除去されました.床が汚れたので床掃除は大変でした.

結論:くうきれい なんか使えん! (たぶん油汚れになら効くのだろう)
思うに、養生をキチンとしてから、中性洗剤噴霧+カビキラー噴霧+水噴霧 でOKなのではなかろうか? スプレー式エアコンクリーナーはもう買わないつもりです.

↓カビキラーのおかげで空気吹き出し口はピカピカになりました.奥のシロッコファンはどうだか不明.
↓外装を取り付けて、黒カビ除去作業完了.

いまはガンガン冷房しています.室温設定は20度だ!

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿