2017年8月21日月曜日

洗濯機と早起きと茅ヶ崎が報われたわたくし

湘南新宿ラインを利用すれば恵比寿~茅ヶ崎へ乗り換えなしで行けるらしいのだが、早朝すぎて湘南新宿ラインがまだ走ってなかった.
今朝は5:20起きなのだから早すぎて異常だ.茅ヶ崎駅北口のスタバでアイスコーヒーを飲んでいる時点で7:15だとは早すぎて異常だ.「早起きは万病の元」を提唱するわたしとしてはまことに不健康である.

具合の悪いのは早起きのせいだけではなくて、昨夜、作業着を洗おうとしてとんでもない事が判明したのである.panasonicのドラム式洗濯機NA-VX3001Lを使っているのだが、この洗濯機がなんと、
ただの回転する箱になっており、洗われていなかった
と判ったのである.

近頃「洗濯モードが数分で終わってすすぎモードに入ってしまうみたいだ」とは感づいていた.昨夜は洗濯機の前にのべ3時間ほど座って、洗濯機の動作モードを徹底的に観察したのであった.それで判ったのは次の三重苦だ.
  1)洗濯動作が2~3分で終わってしまう   (ネットの情報では傾向不良)
  2)注水されないか、注水が極めて少ない   (脱水完了だと騙される)
  3)警告メッセージは出ない
これは深刻な事態である.洗い終えたつもりになって着ていた直近2ヶ月ぐらいの全ての服が、洗浄されておらず、しかも洗剤が蓄積した雑巾のような物体だったということだ.

槽洗浄などを行ったが治ってはいない.洗濯機のせいで夜更かししてしまった.

おぞましいが替わりに着る物がないので今も得体の知れない雑巾をまとっている.

-----
そんな不幸なわたしだったが、茅ヶ崎からの帰り、東海道線で座れたのでそのまま新橋へ.いつものジンアンドトニックへ入店したらマスターが、「はかせ、またメロンブランデーできますよ」というではないか.もちろんオーダー.
うま~

洗濯機と早起きと茅ヶ崎に打ちひしがれたわたしだったが、メロンブランデーで報われた.すべて報われた.

もう故障した洗濯機を許す.雑巾でも喜んで着よう.(嘘)

#洗濯機の件は後日レポートする予定.バラさないとダメだろう.

かしこ

8 件のコメント:

  1. >はかせ
    はかせって呼ばれているんですか? それはすごいです。

    返信削除
    返信
    1. 別の店では親方とよばれてます

      削除
  2. 平坂さんは寝起き良くないほうですか?

    返信削除
    返信
    1. 用事があるなら目覚まし時計でガバッと起きるのですが、連日早起きだと次第に体力が蝕まれてゆきます。

      削除
  3. なるほど~🎵
    私はあることを始めて以来早寝早起きで、睡眠時間は4時間位でオーケーになりました🎵脂肪肝も完治です(笑)
    ところで平坂さん、オフ会などはなさらないのですか?

    返信削除
    返信
    1. ショートスリーパーって後天的になれるものなのか???
      人生の時間が2割ぐらい増えますね.

      削除
    2. オフ会ときましたか.オフ会はぜんぜん考えてませんが、電通の知り合いに頼んでみようと思います(大うそ)

      削除