2013年4月18日木曜日

今度はネズミ駆除、生物確変モード (8匹目) ネズミさんの痕跡がまた出た

ネズミさんを駆除しているところですが、これまでの経緯を振り返りますと、こんなかんじです.
  3月4日    外構の穴塞ぎ  (完璧じゃないです)
  3月31日  毒餌セット
  4月1日    毒餌変化なし
  4月10日  毒入り餌をパクパク食べてくれた
  4月10日  カメラセット
  4月11日  カメラ撮影失敗
  4月18日  毒餌が動いた形跡あり、食べた形跡はなし

7ヶ所にセットした毒餌のうち、台所の1ヶ所だけ動いた形跡がありました.
この結果にねぇ、困ってしまってるんです.台所には、ネズミさんの侵入できる経路がない、という想定をしていたものですから、ありゃー困ったぞぅ.

不思議なのは、あきらかに侵入経路がある床下には侵入形跡がないんです.困ったぞぅ.

かつて盛んに出入りしてくれていたネズミさんに毒餌をお供えしたため、ネズミさんの活動が下火になってしまって、侵入経路の特定に支障をきたしているのはわたしの戦略ミスでした.残念です.

これからどうしようかなぁ? 毒餌を撤収して穴を塞いでみるかなぁ?

7匹目へ     9匹目へ


人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. ネズミ対策に猫を飼うってのはどうでしょうか?
    訓練のほうはあいかわず学科が大変ですw
    実技まだまだ道具の使いかたってところですね

    返信削除
    返信
    1. 長年猫を飼い続けてきた実家では、屋根裏をバラしたりしてもネズミの糞などひとつもありませんでした.さすがの猫ちゃんなんだよね~~~
      やはり生物兵器の威力は最高デス.

      削除
  2. アメリカの肥料工場で爆発
    管理保全 or 作業ミスなのでしょうか?漏れていた、引火した?

    無水アルコ-ルとか言っていました。C2H4
    無水と言っていることから、揮発性その他が強いのでしょうか?

    http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB_%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81

    C2H6O C2H4 + H2O --> C2H5OH
    小さい数字を書くにはどうするのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ボストンでも2度目の爆発、肥料工場でも2度目の爆発.
      それはさておき、肥料の爆発はすごい威力ですね.
      肥料なので硝酸とかアンモニアかと思ったらアルコールとは少々意外でした.
      一度目の火災で漏れ出したんでしょうね.

      小さい字はHTMLで記入するとコメント欄に書けるのかもしれませんが、やったことないんです.

      削除
  3. 私は、ゴキブリに宣戦布告しました。システムキッチンの開き戸棚を掃除しています。
    ゴキブリの糞が沢山落ちていました。糞は掃除機で吸い取り、汚れは、濡らした布で
    ふき取りました。

    ごきぶりホイホイを10個作成しセットしました。少し、めんどくさを感じました。
    毎年やる必要が有るのかな?台所上の開き戸(棚の)2面が残っています。

    最近IH圧力釜を買い、豆を煮ましたが、失敗しました。今度は上手く出来るでしょう。
    失敗のデ-タ、水200ccは、5分位で、無く成る。(圧力逃がしコマより)水蒸気
    として排出。

    返信削除
  4. こんにちは どうも NH3 アンモニアらしいですね。 

    返信削除