2014年6月16日月曜日

ドアクローザーの交換 (その2)

玄関ドアをゆ~っくりと閉じさせるドアクローザーがオイル漏れで再起不能になり、代替品を購入したところまでをその1で書きました.今回はドアに取りつけて、修理完了した様子についてです.
↓既設のドアクローザーを外して空っぽになってネジ穴だけがある場所.ここに新しいドアクローザーを取りつけます.
↓既設品はNHN L1X11でした.それの互換品であるRYOBI S-202Pをとりつけます.まずは、ブラケットをドアのネジに固定.ネジ穴がいくつもありますが、お好みのネジ穴で固定しました.
↓その上からブラケットその2をネジ止め.
↓ブラケットに箱を取り付け.
↓次は腕をドア枠へ取り付けます.既設品の取り付け穴は3つ穴でした.新品は4つ穴なので穴を一つ追加しました.既設のネジ穴がバカになってたりしたので、より太いネジを使うなどと乱暴なことをしました.
↓箱にも腕を取りつけます.
↓ここで2本の腕をリンクさせれば良いのですが、高さが合いません.なんでだろ?
↓腕の高さが合わない原因は、一番最初のブラケットの取り付け穴の選択が誤っていたからでした.ここは施工説明書を読んでやり直しました.
↓腕をリンクさせると、早速ドアがゆっくりと閉じるようになりました.まずはめでたい.
しかし、ドアを開放したままで固定する機能(ストップ機能)が全然働きません.開いている限りどんどん閉じようとします.ストップ角度仕様が違うのかなぁ? 嫌な予感.
↓施工説明書を読むと、開放位置でこのネジを締めるとストップ機能が働くとのことでしたので、やってみたらドアが開放位置でストップするようになりました.これで完璧.
ストップ機能は、開け閉めの毎にカチッと音がして、どこかで何かが少しずつすり減っている嫌な感触がします.
かしこ


人気ブログランキングへ

11 件のコメント:

  1. 装置の名称はドアクロ-サ?
    http://www.drcloser.jp/
    開けた状態でロックするのが目的では無く、手を離したらドアが閉まる、こっちがメインか?

    クランクなどが動作していない静止位置はドアが閉まっている時、でも、この状態では、
    ア-ム固定の金具は、ドアの外枠に取り付けるので、ドアを開けてた状態で取り付けるのかと
    思いました。
    取り付け位置が高いところに有るので、少しめんどうですね。
    -----------------------------------------------
    台所の塩、砂糖の置き場所が狭く、きちんと置けないので、19x28x985 のKD三面クリア角材を奥行延長目的で、木ネジで取り付けた。ずれ落下防止のため、プラスチック板でストッパ-
    作り、ねじ止めした。
    油気排出のフ-ドが有り、換気をするのだが、塩、砂糖の箱が、油で汚れていた。中性洗剤
    で綺麗にした。また汚れるので、塩、砂糖箱の上に、屋根の代わりの板でもあてがうか?
    奥さんが、新潟に帰っているので、IHの魚グリルの受け皿を掃除した。
    何回も掃除しているので、手をあまり汚さず、早く出来る様に成った。褒めてもらいたいな。
    明日は、風呂掃除をしよう。

    返信削除
  2. ドアクローザは便利ですが、オイル漏れの分を分解して修理しようとして、飛び出した部品で失明されたからが居られるそうですので、さわらず捨てた方が賢明です。

    返信削除
    返信
    1. 中に強力なバネが入っているという想像はつきます.がっそんなに危険だとは.

      削除
  3. 話は換わりまして、メリカの無人機の是非が問われています。

    比較は出来ないですが 旧帝国軍の神風とは一緒に出来ませんが、
    どちらが潔いでしょうか?

    最近では、主従系統がハッキングされ、イランに遠隔操作でロカクされ、ロシアと支那が 解析を申し出ているらしいです、さてどちらに渡す方がより安全か?

    ロシア ウクライナ問題は ソ連の再編成のようにも言われていますが、
    ロシアにとってウクライナは生命線、それをCIAのちょっかいで引っかき回され、必死なのは頷けます。
    日本にとっての一大チャンス、メリカを刺激せず、天然ガスを安く買えれば言うこと無し、
    最近騒がれている、シェールガスは20年くらいに見つかり堀方も分かったが、そのとき掘ると、石油の値を下げるので隠され来たのです。

    ほかにはあの深さで無理な工法であり、場合によっては大地震にきっかけとなるので、日本は、浅場にあるハイドレートを軽く砕きながら、吸引法と海水顕熱を利用して必要分だけ取れば、殆ど永久にとれます。(次々とメタンが降り積もってきます)

    返信削除
    返信
    1. 鹵獲されちゃいましたか.ロシアとシナとは比較するのが難しい.
      ウクライナ問題は、プーチンが西側資本への市場開放を閉じてしまった恨みを晴らすために西側資本がたくらむ嫌がらせという説が好みです.おかげで困ったプーチンは少し安くガスをシナに売らざるを得なかったようですが.
      アメリカはオバマである限り、あまり強くは日本に文句言わないと思いますので、今のうちにロシアからガスを買うとかをやってしまうのは吉と思います.

      削除
  4. 鹵獲?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%B5%E7%8D%B2
    はじめて聞く言葉だったので

    返信削除
    返信
    1. 今朝、昨日掃除をした、塩、砂糖の3連結箱を見てみると、上白糖には、
      蟻の大群が動き回っている。箱を掃除した程度では、ダメなのか?
      残りの砂糖袋を蓋の有るガラス容器に入れ替えて、別の場所に置いたもの
      は、まだ、発見されていない。
      グラニュ-糖は、精製されているので、甘い臭いがしないのか?たかっていない、
      恐るべし、小さな蟻の大群、どうやって、甘い匂いを感知するのだろうか?
      どうして、仲間を誘う(情報伝達している)のでしょうか?
      小さい時、絵本で見た事がある光景を思い浮かべた。

      削除
    2. 鹵獲(ろかく)はヤマト2199で初めて聞きました

      削除
    3. atok17 は 鹵獲(ろかく)を変換できません、はっぴょう-に続く文字があると、変換できず、はつぴょう奈良変換できました。(この分にも誤変換が)

      IMEは間違えると元に戻すやり方が分からず 使っていません。

      削除
    4. 蟻は戻る道を間違えないように、数種類のにおいを付けながら道をたどります。
      お砂糖が見つかると、得にはっきりした匂いを付けて帰り、ほかの仲間にそれを教えるので、みんなが同じ道をたどって、シルクロードになります。

      削除
    5. 蟻はどこからやって来るのかわかりませんが、臭い感知能力は、すごいと
      思います。
      蟻にも、臭いを感ずる器官が有るとするとマイクロモジュ-ルセンサと
      いうところを想像してしまいます。

      削除