2014年8月5日火曜日

ショックで気持ちの整理がつきません

ショックで気持ちの整理がつかないので、明日書きます.

数時間で円形脱毛症が出来て、それが合体してしまうほどショックでかかったです.

技術的内容を含みますが、この失敗事例は誰の参考にもならないであろう.

では、ふて寝します.

ぐぁ~

#笹井センセの死去でショックなのではありません(笑)

7 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年8月6日 3:10

    今日は広島原爆が投下された日です。
    小学校の時に聞いた話で、その原爆が投下された時に大分市での小学校にいた生徒が「近くで爆弾が落ちた!」と言って校庭に伏せたという事です。でもなんでもなにので不思議に思っていたところ後になって広島の原爆だったのでは?という事だったという話です。
    うち(仙台の東側)から塩釜の花火大会での花火の音は「ああ、始まったな」と言う程度ですが聞こえてきます。直線距離で6kmくらいあります。
    大分市から広島市までは特に障害物も無く120kmあります。この時の原爆の威力はTNTで15ktレベルと言われています。地球は丸いから120km離れるとかなりその影響を受けると思うのですが、どれくらいの音が聞こえたのかなぁと思ってしまいます。
    話変わって、笹井氏は自殺してしまいました。3月に副センター長を辞職したいと申し出たそうですが理研はそれに聞く耳持たなかったとか。正式な処分を待て!という事なのか。
    揚げ足取りだったり考え過ぎかもしれませんが、センター長の「もう少し我慢して欲しかった」の「もう少し」というのがとてもひっかかりました。

    返信削除
    返信
    1. 原爆の式典を見学しに、奥さんと子供が新幹線で旅立ってゆきました.わたしは東京で飲み会です.
      遠くの花火の音を聴くと、「どこかで艦砲射撃食らってるな」と思うわたしは戦争マニア過ぎでしょうか?

      削除
    2. 笹井センセの事は気持ちの整理がつきませんが、ああやって命を持って詫びるのもアリだろうと思えるくらい、STAP騒動のみっともなさや顰蹙の買い方は酷いものだったと思います.
      ですが悪の序列からしたら、小保方御本人が最悪で、それに踊らされすぎて命まで賭してしまったのが笹井センセ、とわたしは位置づけます.
      死に場所はもすこし冷静に選ぶべきだったのではないかと思います.職場で首つりってのは、職場に後々迷惑がかかりますから.死んで責任を取るなら別の場所でお願いしたい.そこまで考えるほどの余裕がなかったのでしょうが.
      「君が悪いのではない」という遺書を小保方に残したそうですが、本心ではないだろうと思います.なぜなら自殺が直接的に照らす経緯は「小保方に会ったのがオレの運の尽きだった」であり、これ以上ない小保方disり行為だからです.
      やはり騒動の中心は小保方.バカは小保方であります.

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2014年8月6日 16:47

      やはり小保方は魔性の女ということか。関わる人はことごとく不幸のどん底に陥れられる。

      削除
    4. STAP再現試験の報告がお盆明けだとか.成功したらすごいが、どーせだめなんじゃなかろうか?

      削除
  2. 一方パテント期限が過ぎているとも言われる。
    これで権利はどこに?

    返信削除
  3. ところで、なにがあったのでせう。
    気になって気になって・・

    返信削除