2014年8月23日土曜日

原告は日本国民、朝日新聞を名誉毀損で訴えられないのか?

戦時売春婦問題(従軍慰安婦とは言わない)についての記事は間違いでしたと認めた朝日新聞.御自身のお立場のうちのどの部分を守りたいのか知らないが、記事のソースが嘘でしたと認めたものの、そんな記事を何十年も放置してきた点についての謝罪はしないらしい.

なんつって、朝日新聞が掲載したという「ソースが嘘だったのです」という記事をわたしは読んでないんだけどねw.朝日新聞なんか触るだけで病気になりそうだから読む気がせんわ.

右寄りの方面からは、購読料返還訴訟を仕掛けるなどという話もあるようだが、そんな小さな訴訟じゃなくて、
朝日新聞を名誉毀損で訴える、原告は日本国民
ってのはできないのだろうか?

ご当地の女衒が手配した売春婦が軍の移動地についてくるという実態は、洋の東西を問わず、いつの時代にもある. (橋下徹が言ったのはこのこと)
しかし、それは韓国朝鮮人の女衒が自発的にやったことであって、日本軍が女衒業を営んだ事実はなく、その一方で韓国朝鮮人の女衒によって雇われた売春婦は通常の何倍何十倍もの収入を得てウハウハだったという事実がある、、、一体全体そのどこが日帝に強制連行された従軍慰安婦なんだ?

などという真説を開陳するまでもなく、朝日新聞の誤報は日本人の誰かが書いた本をソースにしていたがその本が嘘本だったというわけで、嘘情報の伝言ゲームをやってしまいました、なのだろう.読んでないけどw.

その嘘情報の伝言ゲームが源になって、USA各地に慰安婦像なるものが建てられ、日本人に対する各種非難決議がなされ、USA在住の日本人児童が学校で怨嗟の的になっている、、、という事実がある.これらは「日本人に対する名誉毀損」による実害と言える.

「こんな記事を書いているヒラサカはバカだ」と誰かが書くのは名誉毀損ではない.事実に対する感想を述べるのは表現の自由だからだ.
しかし、朝日新聞の犯した事案は、「嘘を語り、日本人を貶めた」構造になっており、これは名誉毀損が成立するのではないかと、わたしはそのように期待したい.

もしもどこかの誰かが朝日新聞を名誉毀損で訴えるという運動をするのなら、わたしはそれに助力したいと思う.


人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. アニメ「残響のテロル」 戦力バランスなストーリーがナイスに進行中 に書き込んだのと似た内容ですか?
    検証のしようがないので、真実か、虚偽かは判りません。

    彦坂博士の件も・・出も もう核は時代遅れ、今では HGV とか、 アもC も失敗。
    打ち上げても制御できなければ・・イトカワはフェイクと思っていましたが、もし本当なら・・
    後のロケットやカグヤの実績から、本当かもと思え・・これなら行けるとも思ったりします。

    返信削除
  2. 戦争中は勇ましく政府の手助けをし、敗戦とともに占領国側の意図を汲んで日本と日本人の名誉を棄損し、国内の価値観が再逆転したことに気が付いたら「検証記事」なるものを書いてみたり。彼らも忙しいですね。

    彼らに対していちいち自分の時間や感情を浪費したくないです。彼らを相手にしても得るものが見えません。

    彼らにはこれまで通り、東アジアの一部の国々の国益や日本国内にいる特定思想の人々の感情・利益に沿って、日本と日本人を貶め続けてほしいです。ときおり無反省な「検証記事」などを出しながら保身を図ろうとする姿も眺めていたいし。

    ただ、今後日本や日本人の側に立つのだけはやめてほしい。さすがに感情の処理に困るので。
    想像するとちょっと吐き気がする・・。

    返信削除
    返信
    1. みっともなく永久に晒し者にしておくのもよろしいかと思います

      削除