2016年11月5日土曜日

日産 note e-power は「電車」だった

日産noteのe-powerは電気で、もといモーターでしか走れないんですってね.びっくりしちゃった.

「e-powerは電気で走る」とは虚ろに耳に届いていましたが、あまたの自動車ライターへの苦情として、「電気でしか走れない」と誰か早く言ってよとマジで思った.noteが「電車」だとは知りませんでした.
e-power
【電車版note諸元】
  排気量=1.2リットル
  リチウムバッテリー
  モーター駆動のみ
  電力回生=する
  長さ=4.1m       意外に長っ
  重さ=1.2トン     すげー重っ

ちなみにガソリン車のノートになら出雲へ行ったときに乗りました.

「シリーズ方式ハイブリッドシステム」と呼ばれるそうですが、エンジンで発電しモーターでしか走れないクルマって、USにそういうの在りませんでしたっけ? 「ボルト」がそれかと思うんですが.売れてるのかな???
「シリーズ方式ハイブリッドシステム」は気難しい内燃機関を無難に扱うには理に叶った仕組みかと昔から思っていました.しかしこれでようやく2機種目ということですといろいろと難しいところがあるんでしょうねぇ.日産としては、トヨタのハイブリッドへの対抗としてEVリーフを出したけど航続距離が短くて不評で、他に何か手が無いかなぁと苦しんだ末に「しょうがねぇからシリーズでもやっか」で重い腰を上げたのがe-powerだったのでしょうなぁ...

ソニーのトリニトロンの末期に、表面を平面にしたベガが発売され、めちゃ売れました.おかげで他のTVメーカーが干されて死にそうになり、それが脱亜入欧、じゃなかった脱CRT入LCDへの呼び水になりました.(とヒラサカは思っている)
一年戦争では、連邦の白いモビルスーツがジオンのMS開発の呼び水になったという史実もありましたね.

本日の教訓: 技術の独占で人類はより幸福にwww

かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿