まったくなんでこんなに要メンテナンスな案件が次から次へと波状的に襲ってくるのか、日常的に最も使用頻度の高い車いすがパンクしました.
車いすは全部で5台が稼働中です.自宅屋内用、外出用、教室用、学校2F用、学校内階段昇降用です.うち4台は自己所有.
これら多数の車いすを扱ってきた経験を活かした「間違いだらけの車いす選び」という本をまもなく上梓予定です.ウソです.でもまぁ、車いす選定の時にここに着目みたいなノウハウはまったりと書けるのでいずれお得意のシリーズ化するつもりです.
さて、パンクといえば、路上の突起物を踏みやすい外出用車いすと相場が決まっていまして、パンクはなんとこれで4回目!
1回目は釘みたいなもので穿孔した傷でした.自分でチューブを補修して直しましたが、失敗しました.嵌めるときに、金属工具を使ってしまったのでチューブを傷つけてしまったんです.
チューブを傷つけてしまったため、いわば自爆的にチューブに穴が空いて、まもなく2回目のパンクが訪れました.これもチューブを補修して直しました.タイヤを嵌める時には絶対に手作業でやること! これはツナサンドにキュウリを入れないことと同じくらい重要な鉄則です.
3回目の時は、タイヤ自体のトレッドが薄くなってきたので祐天寺のカーナピーナの近所の(仙ちゃんの実家のほぼ前ともいう)自転車屋に持っていったら、タイヤの在庫がないとのことで、チューブ修理で済ませました.
で、4回目が一昨日.空気が抜け気味だったのでポンプで空気を入れました.わたしはパンパンに硬くなったタイヤが好きなので規格オーバーな気圧を与える人です.そしたら、薄くなっていたタイヤが破れて中からチューブがビヨーンと出てきてそれがパンクの原因になったみたいでした.
仙ちゃんの実家のほぼ前の自転車屋に持ちこんでも車いす用タイヤの在庫がないのはわかっています.仕方ないのでネット通販で両輪で¥9000で発注して、さっき届きました.けっこう高価いです.サイズは25-501の22x1.25-501がどこの寸法のことかは失念しましたが、22x1はフツーの自転車よりも細くて(1inch)径が小さい(22inch)を意味しているみたいです.
さすがに自力修理も3度目ともなると、素手でもうまく嵌めることができました.所用は両輪で小一時間といったところ.ヤレヤレ.
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こんにちは
返信削除使っておられるんですか・・
なんでも競技用とかはパンクレス(ソリッドタイヤがあるそうですが)そんなのは合わないのでしょうか?
タイヤごと交換すればパンクレスタイヤに変更できます.入手した車いす(新品中古)はすべてチューブタイヤなので普及度はそんなでもないようです.
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