2013年5月15日水曜日

シロアリ&耐震、自己流リフォーム (36日目) 洗面に間柱・費用実績

洗面に着手して2日目の今日は、物件に構造壁があまりにも少ないので、開口部に間柱を立てて構造壁にしたいと思って、洗面と台所の境界に間柱を立てました.間柱だけで一日がほぼ終わってしまいました.

↓こんな感じに間口1800mmの開口部があって、開口部の上側の壁を切開し、土台~梁まで90x90mmの間柱を立てました.ここを合板で補強して、構造壁とするという目論見です.
↓ほぞ加工した柱を嵌めるなんていう器用な真似なんかできないので、土台と梁への固定はL字金具に、耐震用のネジをバシバシ打ちました.
↓土台~梁まで2900mmの柱材が必要なのですが、フィットにはそんなに長い材を載せられないので、ショボイけど2000mmを2本買って継ぎました.余った柱材を当て木してボルト締めです.
↓ボルト締めはこんなかんじ.
↓間柱の垂直出しのため、このリフォームで初めて「下げ振り」を使いたくなったのですが、下げ振りを持ってないので、水道の蛇口で下げ振りの代用としました.グダグダだけど使えましたわ.
↓北側はシロアリの食いが激しかったので、大引きと土台の被害が内部にまで達していないかどうかを調べるため、ドリルで削って内部をチェックしました.どうやら被害は表面だけのようでした.生きたシロアリはいませんでした.

以下は、これまでのいろんな実績をまとめました.

これまでの費用実績は総額83万円でした.
耐震金具は基礎と土台を締結する金具が@¥4500もするので最もお金がかかっています.
合板はよくもまぁ170枚も使ったもんです.壁の補強に使ったのが130枚ぐらいだと思う.
フローリングとクロスは17畳分にもかかわらず安いもんです.
耐震金物 約100ヶ ¥219,597
合板 約170枚 ¥162,466
運送料・交通費 35日分 ¥117,400
角材等 約300本 ¥57,624
工具
¥52,718
シロアリ駆除剤 6リットル ¥48,000
フローリング材 17畳 ¥43,990
クロス類 17畳 ¥30,187
コーススレッド・ネジ
¥24,764
断熱材 12坪 ¥21,120
消耗品(ドリル・ビット等)
¥13,127
電工パーツ
¥12,889
火災報知器 7ヶ ¥10,370
接着材
¥9,575
引き戸金具 6ヶ所 ¥9,180
ペンキ 1缶 ¥3,202
その他
¥2,837


¥839,046

↓床下へ取りつけた火打ち金具はこれまでで13本.土台関係には片っ端からつけました.
↓屋根裏で大梁と小梁を締結している火打ち金具はこれまでで15本.すでに木製の火打ちが取りつけてあるヶ所もあったので、そういうところには火打ち金具は取りつけていません.
↓基礎と土台を締結する金具は、これまでで23ヶ消化.未着手の部屋にも今後バシバシ着ける予定です.
次回は明後日.床下の補強をやる予定です.

35日目へ    37日目へ


人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. 石原氏が橋本氏を擁護発言

    橋本氏の発言がこうだったならば?
    戦時下では必要悪(?)で有ったが、現在では、好ましい事では
    無いと言う程度に濁していたら、

    必要悪、良いか、悪いかを議論する必要性は、無いのでは?
    未来方向への結び付け不足を感じるが、

    飯島氏の訪朝から何が持たされるか関心が有りますね。

    返信削除
    返信
    1. この件は優等生ぶったマスコミのことが最初から気にくわないわたしです.

      削除
  2. 最近の下げ振りは途中に振動吸収器があって直ぐに止まってくれます。
    H氏は馬鹿なことを言ったと思っていたら全部を総合するとすごくまじめに捉えていて、
    司令官が青くなったのも無理はありません。

    返信削除
    返信
    1. そんな下げ振りがあるんですか、知りませんでした.

      削除
    2. 他にはペンタックスのレベル(光学式で1m~2000m迄使えます) と 自衛隊出の ニコン トランシットがあります。
      当然大きな三脚もあるんですが、固定が大穴で 機械が小穴式 アダプタをかませ、例の下げ振りを使うんですが、実際は機械据え付けの水平を、
      レベルで見て合わせるだけなんで下げ振りはほとんど使いません。

      (下げ振りは地面の定点を決めるのに便利です)

      削除
  3. アメリカ軍はベトナムで ライダイハン を使った。
    これに対する謝罪は?

    世界中で同じようなことがあったのに、なぜ本国だけが非難されるのかを、
    言いたかったと思います。

    返信削除
    返信
    1. 橋下は男を上げた部分もあるが、政治的には格好の攻撃対象になってしまい、総合的には負けが込んだように思います.

      削除
    2. https://www.google.co.jp/#hl=ja&sclient=psy-ab&q=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%85%B5%E3%80%80%E8%99%90%E6%AE%BA&oq=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%85%B5%E3%80%80%E8%99%90%E6%AE%BA&gs_l=hp.12...3915.9422.4.19572.11.11.0.0.0.0.162.1722.0j11.11.0...0.0...1c.1.14.psy-ab.hmQiA-xAPiQ&pbx=1&fp=1&biw=949&bih=682&bav=on.2,or.r_cp.r_qf.&cad=b
      ちょっと長いですが、これと同じようなことが世界では起こっていた。
      それを堂々と言えたことは、良かった、これで例の問題で本国だけが、攻撃されるのが止まればいいと思います。
      それには、それなりの海外ロビー活動も必要かもと思います。

      削除