2013年5月14日火曜日

B's動画レコーダ2の感想 (BDもキャプチャできるか?)

画面操作を録画したくて、「B's動画レコーダ2」を買いました.
http://www.sourcenext.com/product/pc/bs/pc_bs_000849/
このソフトは、PC画面に表示される画像+音声をなんでも録画できてしまう(.aviとして記録される)というソフトです.使った感想は、うーん、いまいちかもっていうぐらい.

たぶんですけど、画像を記録するのは表示メモリ(VRAM)へのデータストリームを読んでaviにencodeしているんじゃないかと思います.音声を記録するのは音声出力データストリームを読んでaviにencodeしてるんじゃないかと思います.
それで、youtubeの動画をaviに落としてみたんですが、画質がやや荒れるのは仕方ないとして、チト困ったのは音声の品質がかなり劣化することです.音が割れるようになって音楽としては聞く気にならないことがあります.PCの環境に依存するのかもしれませんが、これだといまいちかも.設定によってencoderを変更できますので、改善することができるかもしれません.(わたしの環境はDELL studio17です)

追記6月8日:
encoderを変えてみたら、まともになったように思われます.encoderの選択には要注意です.Microsoft MPEG-4 Video Codec V3にしたらgoodです.Microsoft Video 1とIntel IYUV コーデックとCinepak Codec by Radiusはとてもイマイチでした.その他は試してません.

使い方はこんなです.

↓起動するとこの画面が表示されます.録画するをクリック
 ↓録画範囲を尋ねられます.ここでは、youtubeの画面だけを指定します.
 ↓対角線をドラッグすると指定できます.
↓すると、このようにピンクの指定範囲が表示されます.
 ↓録画ボタンが再度出ますのでクリック
 ↓はいをクリックすると範囲指定を自動調整してくれます
 ↓録画開始4秒前から動き始めますので、
 ↓ゼロ秒を狙ってyoutubeを再生開始させます
 ↓録画終了時には停止ボタンを押します.
 ↓スマホ向けのformatに変換する機能があります.
 ↓スマホ向け変換設定にはこんな種類があります.
使い方はこんなですが、興味があるのは、BDソフトの再生画面をこのソフトならキャプチャーできちゃうのかしら?ということです.  やってみましたが、できませんでした.残念ですぅ.

かしこ


人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

  1. こんばんは あるライブラリーがあるんですが
    http://mbed.org/users/mbed_official/code/mbe*/
    中には沢山ファイルがあります。
    これらを求めてダウンロードすることは出来ますでしょうか?
    (今はIKOずつしていて途中でどこまで行ったか判らなくなって困っています)
    それではよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 動画を一つづつ実時間で保存することしかできません.
      なので、一括ダウンロードのような器用なことはこのソフトではできないんです.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年5月15日 3:02

      話がずれているかもしれませんが、RealPlayerだとYoutubeはFLV形式で落としてさらにいろいろなフォーマットに変換できたと思います。

      削除
    3. そうなんですよね.それが無難なようです.簡単だし

      削除
  2. あの これらはLPC mbed のライブラリーなんです、
    一番使うのが Mbed.h なんですがなかなか見つかりませんでした。

    一応順番に1個ずつ落としたんですが、数が多いと順番をとばしたり、だぶって怒られたりしました。

    今回はなんとか、全部落とせたんですが、一挙に落とせると、ラクダ何て思ったりしたんです。

    返信削除
  3. 教えてください。6/8の追記のエンコーダーの画面はどうやって出せばいいですか?
    私は音楽が聞きたくてこのソフトを買ったのですがなんとも音の劣化で めげています。
    宜しくご教授くださいませ。

    返信削除
    返信
    1. すみません、uninstallしちゃったのでいまは使ってないんです.
      別のアプリをご紹介して代えさせていただきます.
      craving exprolerというアプリです.匿名殿の用途にマッチしているかも.
      http://www.macxdvd.com/blog/excellent-craving-explorer-tutorials.htm

      削除