2013年5月28日火曜日

シロアリ&耐震、自己流リフォーム (40+41日目合併号) 洗面所あと1日

洗面所のリフォームは天井と壁が終わってあと壁をどうにかすりゃおしまいってところまで来ました.あと一日です.洗面所のリフォームはトータル7日かかる見込みです.8畳部屋が13日、6畳部屋が12日かかったのに比べると洗面所は1.5畳と狭いので工期は短くなりました.
  5月  7日  35日目   解体
  5月14日  36日目   間柱追加
  5月16日  37日目   <廃材整理>
  5月22日  38日目   床下地+耐震金具
  5月23日  39日目   床下地+耐震金具+クッションフロア
  5月27日  40日目   壁補強
  5月28日  41日目   壁補強+天井火打金具+天井+仕上パテ
  未定        42日目   クロス+洗面台復旧

↓洗面所は狭いので画角の狭いデジカメですとマトモな写真が撮れないので写真撮影の熱意が湧きませんが、こんな感じです.壁に合板を張り、天井裏に火打ち金具を3本つけて(写真撮り忘れた)、天井を2.3mmの合板で塞いで、仕上げパテをペタペタ塗って、今日の作業はおしまいにしました.
壁の合板の模様が毒々しい感じですが、これは針葉樹材の構造用合板をつかった為です.クロスを貼るのだから最終的には見えなくなるのですが、針葉樹合板はいまいち見栄えが悪いですね.
それで次回はクロスを貼るわけなので寸法を測りました.そしたら、開口部が多くて複雑な上、壁の横寸法が960mmとか1050mmとか、クロスの寸法よりも微妙に大きいので、『どうやって面付けしたらいいんだこんなの』とう~んと考えた面付けがその下の①~⑨のようになりました.⑧とか⑨なんか無駄な部分が多くて悲しいったらありゃしない.あとこの他に天井のクロスがあります.ちなみに番号順に貼ります.
洗面所のクロスは汚れが目立たないようにホワイトではなくて色つきがよいとの母からの意見があるのですが、スーパービバホーム豊洲店の商品には目の醒めるような色つきクロスはたしか無かったので、どうしようかなぁと思案中です.

洗面所が終わったら最大の難所、台所で進みます.暑くなって蚊がブンブン飛ぶ前に終わらせることがはたしてできるか???

38+39合併号へ      42日目へ


人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 丸いサ-クラインが少し暗く成りがちな、勝手口も柔らかな
    光で暖かく感じます。野暮な質問(LED照明?)なんて言う事は
    聞かない様にしましょう。(答える必要も有りません。)

    話は、変わりますが
    大阪の夫(50)妻(49)夫婦の妻失踪事件は夫が怪しい?
    熟年夫婦に達しているのに、妻を殺害して、人生リセット出来
    その後に人生ゲ-ムが再開できると考えたのでしょうか?
    一時、逃避なのか?
    -----------------
    これも、大阪
    マンションで28のお母さんと、3才男児が餓死?
    これが、取り得る最良の方法だったのか?
    お母さんも、子供の幸せとは、自分の幸せとはを、何かを考える必要が有ると思う。そして、夫は、何をすべきか?
    自分の親、兄弟をも頼れない事は、悲しむべきで何かすべき事は
    無かったのだろうか?
    生きる事とは何か?人それぞれ上手な生き方が有るような気がする。

    返信削除
    返信
    1. ありましたねえそんな事件も.とくに後者の餓死事件は生活保護のあり方を考えさせる事件でした.母親は覚悟の餓死というよりも鬱だったとかそういう別の病気持ちで動けなかったのかしら?

      削除
  2. 考え方が近視眼的の様な気もする。これで良いのだろうか?
    もっと、女も男も強い人間に成る必要が有ると思った。

    せっかく宿った生命、そして3才まで育った生命を断っ様な事は、決して許される事
    では、無いと思う。
    孤独死は老人に限った事でない事を知った。現代社会とは、こう言う物なのだろうか?

    返信削除
    返信
    1. 餓死するに至る事情が何だったのかは知りませんけれど、そういう社会が良いわけでは決してないわけで、新自由主義者が勝ったものには勝てただけいくらでも報酬を与え負けた者が落ちるのは自己責任ですよと嘯くその厚顔さを思い起こすわたしです.

      削除
  3. お風呂の画像にあるのは、ガスボイラですか?
    以前の家は使っていましたが、屋外設置で、不完全燃焼でも、中毒の心配はなかったのですが、旅行から帰ると、ノズル(極細い穴)蜘蛛が何かを詰めたらしく、所々
    出なくなっていました。
    荷札の針金で掃除をして無事開通しました。

    一旦ノズルを外さないと、ゴミが中に落ちてまた詰まることの有りますが、ばらしたときは部品をなくさないように、大きな箱などで受けあるいは大きな透明袋に入れて、
    手を突っ込み作業しないと、バネで飛んでいったりもします。

    返信削除
    返信
    1. これは灯油ボイラなんです.音がかなりうるさいです.

      削除