2013年8月2日金曜日

シロアリ&耐震、自己流リフォーム 62日目 仕上げだっ、仕上げしまくり

もう少し、もうちょっとで伊勢原リフォームの台所が終わります.

昨日、クロス材の欠品で途中放棄したクロス貼りは、本日の努力により完了しました.朝一で豊洲のスーパービバホームにたった4mのクロスを買いに行き、その足で伊勢原へ向かう高速道路は渋滞しまくっていて、とても不運な今日のリフォームでした.

その他の作業は、出窓周辺の仕上げ.入り隅をシリコンでシーリングしたり、ちまちまとした作業でしたのであまりドラスティックな変化は見られません.
↓before
↓after     ガス瞬間湯沸かし器もつけました.ガス瞬間湯沸かし器の直上に、熱風避けのアルミ板をつけたのですが、この写真ではよく見えませぬ.
↓出窓の奥行きは30cm強ですが、奥行き45cmの電子レンジを出窓に置きたいとのクライアントの要求があり、出窓に張る板を一部45cmにしてあります.左サイドが突き出しているのはそのせいです.ところがここで失敗しました.45cmの板は18mm厚を調達し、30cmの板は15mm厚を調達してしまったため、仕上がりに段差が出来てしまったのです.とても悔しい見栄えの悪さです.
明日はフローリングを張ります.形状が複雑なので一日で終わるかはちょっと自信がないです.平行してガス屋に配管を依頼します.ガス工事が終わったら、キッチンパネルの2枚目を張って、台所のリフォームはおしまいです.台所はいろいろと物入りなのでお金がかかります.とりわけキッチンパネルが3x6サイズで¥8400は高価すぎます.

当リフォームは、おおまかには台所で最後なのですが、少し仕事が残っています.
・8畳部屋の掘り炬燵の仕上げがまだだったりするので仕上げる
・廃材の解体   (モルタル廃材なんかどうやって捨てりゃいいのかな?)
・耐震のため家具を壁に固定する

なので、トータルであと4日ぐらいで完全終了するかと思われます.もうすこしだ.

かしこ

61日目へ     63日目へ


人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年8月2日 1:24

    シリコンでシーリングはバイトでやったことあるなぁ。
    引き金の様なものを引いて押し出していましたよ。真夏のマンション建築でユニットバスでのシーリングでした。その前はモルタル作って土台を固めてという作業でした。
    シーリングでは風が入らないので汗ダラダラでした。
    素人がこんな作業やっていいのか?と思いました。もちろんきちんと仕上げたつもりではありますが。。。。

    返信削除
    返信
    1. LEDライトがかっこ良く見えます。

      台所の家事作業の照明は、別に有り、GOODですか?

      削除
    2. 接着剤のガンでニュルーッと接着剤をつけます.今も昔も変わらない光景かと思います.
      LEDライトはまぶしすぎるかもですが、クライアントはこれで構わないみたいです.
      それでは、今日の作業に出掛けます.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2013年8月2日 21:20

    ルネサス エレクトロニクスは山形鶴岡と山梨甲府の工場の閉鎖を発表したようです。2,3年後という事なので最終的にそうなるかは流動的であるかもしれませんが。

    返信削除
    返信
    1. 売却が永遠の救済に成るか?

      素人の心配からの記述ですが、良い方策は無いのでしょうか?
      外国勢に売却と成ると、いずれ競争相手に成る様に考えてしまいます。
      売却はするけど、取るものは無いのでしょうか?

      削除
    2. 半導体工場のことはわたしも詳しくはないのですが、売りに出しても売れない工場なのかもしれません.それは、古いプロセスの老朽化した設備しか持ってない工場だったりとかいうパターンです.半導体の供給責任がありますので、古い設備で古いプロセスのLSIを生産し続けているものの、もうやってられなくなってディスコンにするというハナシは、ちょくちょく経験しました.
      運良く海外勢に買われても、海外勢の経営はドライですから、結局その旧プロセスLSIがザックリとディスコンにされるという憂き目に遭います.どのみちダメかぁみたいなハナシです(泣)

      削除
  3. そうですね、海外企業は無駄な物は買わないですね。
    土地の評価額程度なら買うのかな?
    厳しい。
    投資計画のズレと言うものでしょうか?
    受注見とおし、情勢判断の評価の精度違いなのでしょうか?

    返信削除