2014年8月2日土曜日

映画「クラウド・アトラス」を観て

映画「クラウド アトラス」を観ました.監督がマトリックスのウォシャウスキー兄弟なので観たいと思っていた作品でした.原作は読んでません.

世界は輪廻する.背負ったカルマはいつの時代でもその人に難題として降りかかって来る.だが、自由と平等を信ずる者は救われる.2:40ぐらいを費やした映画でしたが、わたしにはそれだけしか読み取れませんでした.
輪廻とカルマという仏教的セカイ観でありつつも、自由と平等を実践すれば輪廻から解脱できるという近代西洋思想で決着がついちゃってもなぁ、、、、 大好きな彼氏のための願いを叶えた引き換えに魔法少女になったあげくに魔女になってしまった美樹さやかと比較すると、ずいぶん薄い物語だとは思わないだろうか?

6人ぐらいの人物が、6つの時代に輪廻して、そこで何かをやります.思い出すとこんなストーリーです.これらのストーリーが時間シャッフルされて映画になっています.
 1)奴隷解放に立ち上がる人
 2)50年ぐらい前の作曲家  (ちなみにホモ)
 3)現代のUSAで、原発の汚職を究明するジャーナリスト
 4)現代のUKで、暴力老人ホームから脱出する老人
 5)22世紀、クローン奴隷を開放する反政府テロリスト
 6)もっと未来、文明が滅んだ後の地球で、他の星系へ脱出する人々
この映画の問題点は、各々の物語が別にどうということのない陳腐な物語だったことです.それを時間シャッフルして見せられても陳腐な物は陳腐でしかありません.時間シャッフルは「パルプフィクション」という金字塔がすでにありますしねぇ、いまさらって感じです.

過去世が未来世に与える影響を織り込んだ大河ロマン的な6作であればまだしも魅せられた気にもなるのでしょうが、そういう構造でもなく、平板な6作がただあるだけ.

6つの中で主要なのは5番目の、クローン奴隷の話だと思います.これは韓国女優のキャスティングが素晴らしいと思います.すっぴんで全然可愛くないんだけど、無感情なクローン奴隷のイメージにマッチしていました.でもそれ以外は褒めるべき所が見つかりませんでした.SFXは今時のレベルでした.

ウォシャウスキーきょうだいは今後どうなってしまうのでしょうか?

かしこ


人気ブログランキングへ

9 件のコメント:

  1. カルマと言えば、被害者は晒されて、加害者は出てないのが不公平、不思議
    news-us.jp/article/403064927.html

    返信削除
    返信
    1. 15歳と354日で殺したそうですね.

      削除
  2. 換わって イーグルによる 狩り 馬もすごい。
    https://www.youtube.com/watch?v=PaJ_xOY_QD4
    大自然の生活

    別のところでロシアらしき しろうと ワシ匠 は 飼い犬を襲ってしまう。
    あるいは赤ちゃんもつり下げられてかろうじて助かる。

    返信削除
  3. 例のシュウ事件、その前にハク事件(もう消えたかと思った)、
    更に次はコウ氏だという、もしそうなれば「背後にいるのは胡錦濤氏だ」と石平氏は言うその説の頷ける。
    なんでて、コ氏はあまりにも穏和な印象だった。

    もうコウ氏は命がけ。

    返信削除
  4. 日本人奴隷 このころの主役はユダヤ人と言われる。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E8%B2%BF%E6%98%93#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E4.BA.BA.E5.A5.B4.E9.9A.B7.E3.81.AE.E8.B2.BF.E6.98.93

    返信削除
  5. 今朝方夢を見ました・・・なぜか都会の道路の風景です。
    道路のT字(高架道路の下らしい金網)に行き当たり、右へは大通りが見え、左は行き止まりに見えました。
    右に行ったはずなんですが、なぜか左の行き止まりは高架路の下をくぐって右へ行き、やはり同じ大通りに出ました。
    逆行ではないかと、心配し大通りの看板を見ますと左車線は白直進だったので、此方は一方通行の出口だろうと思い安心しました。
    しかし、前方には信号機が見あたりません、探すとパチンコLED看板(TV式)が二枚もあり、中で信号機の青が見えたので右に注意して (歩行者自転車にも自転車が一番怖い)左折すると どこかで撮影されていたらしく、その情報がNETで流れたのを知り、見てみますとなんと載って居るんです。

    とまあ、夢の中の話ですが、普段苦々しく思っていたことがまとめて出てきたのでしょう。

    道路のLED看板はまぶしく、注意力を奪い 危険です、半分「CR」は丸警勢力が握っています。
    田舎では小都会の歩道を通過して本道に出るとき 横断歩道でも 子供も大人も
    車優先のように見え 合図をしないと通りません。
    しかも自転車専用道路はなく、歩道を通ると カマル様になりました。
    Nシステムは有りますが、TVカメラだらけと言うことはありません、それが情報漏れ。わざと?

    元来無かったもので、犯罪防止に役立つと言うことですが、現実には起こってからの対策。
    それなら他の手段があったはずですが、警察力の民衆動向捕捉にはもっと役立ちます。でっち上げがしやすい、今度の機密保持法やDNA鑑定万能論、科学捜査万能論、真逆の自白尊重主義 日本の第一審有罪率は99.98% 等 世界の奇跡
    一番の社会主義国家

    返信削除
  6. 代用監獄 警察拘禁期間の国際比較
    http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/daiyou_kangoku_leaflet.pdf
    他にも 「世界 有罪率 拘留期間」を検索してみると良いでしょう 
    痴漢に間違われたら 強制わいせつ罪 99%超有罪 
    都会の方は 電車でご用心 近くの男性と手を取り合っていなければ為りません。
    (スリにもご用心)

    返信削除
  7. 実は乗っ取られていた。
    http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/266.html

    返信削除
  8. このうちの裁判官は 次のように 煙幕を張って 追従を振り切った。
    (つけいられそうな隙間を埋めて、後を絶つ手法)
    「何ら落ち度のない被害者の命を奪った残虐で非人間的な犯行で、犯行当時、少年であっても刑事責任はあまりにも重大で死刑を是認せざるをえない、被告は犯行当時少年で、更生の可能性もないとは言えないことなど酌むべき事情を十分考慮しても刑事責任はあまりにも重大」

    返信削除