2016年11月17日木曜日

親父が失踪した(3)確保

伊勢原駅南口付近で失踪した親父、それから約24時間後の本日午後身柄を受け取りました。

確定事実のみ記すと、
失踪したのは伊勢原駅南口イトーヨーカ堂5階、11月16日正午ごろ。
目撃者によると、17日午前7時に平塚市片岡に居た。
17日11時、同地で警察に通報された。
これ以外に足取りを補強する情報はない。

24時間の足取りを想像してみる。
実家は伊勢原駅北口からバスなのだが、関係者の予想通り、失踪した南口から北口へすら辿り着けなかったようだ。本人の記憶はない。ひら予想では東大竹桜台沼目の辺りで行き倒れだったが、想像以上に遠くまで歩いたようだ。平塚市片岡というと、秦野平塚伊勢原の境界にやや近い。カーナビだと5~6キロある。
伊勢原駅南口で平塚行きバスに乗ってしまった可能性は低い。それなら片岡へは行かないからだ。
すなわち行方不明後の17時間に徒歩と野宿であさっての方向に5~6キロ移動したらしい。

母曰く、この24時間でボケが進行した。
また、スタスタ歩けていたのが、掴まり歩きがやっとなくらいに弱体化した。もしかしたら軽く点滴するぐらいの症状なのかもしれない。
あたかも一日で80歳が85歳に老け込んだようだ。

明日、外科と内科に連れて行くつもりだ。今後どれだけ回復するか?

ーーーーーー
今回の失踪事案でケータイを携帯することの有効性を痛感。

ところが、老人って持っているくせにケータイを絶対に携帯しないんだよ。常に充電状態で家に置いてある。緊急連絡先はいつも自宅の固定電話で、決してケータイにはしない。緊急連絡待ちのため自宅待機を余儀なくされる。その知恵不足には恐れ入る。

警察から保護した旨の連絡がきて、平塚署へ母と向かうことになった。しかし母が固定電話で関係者に電話連絡をしようとするのでそれをやめさせた。「すぐに出る。連絡はクルマの中からするんだ」と、あたふたと出ようとして念のため「ケータイ持った?」と聞いたら持たずに出ようとしている。目の前が真っ暗になった。連絡手段への配慮不足には恐れ入る。

車中で、まずは捜索協力を頼んだ伊勢原市役所防災課にケータイで連絡させたのだが、ケータイで電話番号直打ちで発信する方法を知らないでいる。無能過ぎて恐れ入る。運転しながらまずは117に繋いでみましょう、とレクチャーした。

この馬鹿三連発にはイラッとした。

警察の対応は良かった。老人の行方不明事案ががっつりと生活安全課の業務になっている模様。生活安全課の人曰く、行方不明になったらすぐに通報して構いませんとのことで、警察犬で捜すと言ってた。でも3時間も経つと臭いが消えちゃうんだってさ。

関係者の皆様のご尽力に深謝いたします


人気ブログランキングへ

19 件のコメント:

  1. いくいくさんのFBで、確保できたことを知りました。
    本当によかったです。

    返信削除
    返信
    1. まあ、お母さんを責めないでください。失踪の場にいた本人だからあたふたするんですよ。(>_<)

      削除
    2. いらいらいら。そして問題は失踪者の予後。あの寒い夜をどうやって凌いだのかねぇ?

      削除
  2. 伊勢原市民A2016年11月17日 18:25

    伊勢原市池端に住んでいる者です。
    身近なことでしたので、今日会社から帰り次第、自宅周辺や防犯カメラの映像を洗ってみようかと思いましたが、伊勢原暮らし安心メールで確保の報を知り、お父様も無事とのことで安心致しました。

    返信削除
    返信
    1. これはこれは池端からの御協力ありがとうございます。
      防災伊勢原で全市に行方不明放送が流れたかと思います。
      伊勢原警察署、伊勢原市役所、自治会を巻き込んだ騒動でした。
      ちなみにわたしの実家はあの広大な上粕谷なんです。
      ともあれお騒がせ致しまして申し訳ありませんでした。

      削除
    2. 東大竹桜台沼目をクルマで走りまくりましたが、伊勢原駅から1キロほど離れただけで田畑、用水路、薮、など迷い込んだら発見されにくい場所が沢山あるなと思いました。

      削除
    3. 伊勢原市民A2016年11月18日 1:07

      ご実家は上粕屋だったのですね。
      こちらのブログは電気電子関連のキーワードで読み始めたのですが、何かの記事で山王中学校OBと知り、平坂さんが近所の出身の方で驚きました。

      東大竹桜台沼目という南側を探す平坂さんの見立て、正しかったように思います。
      北方面は小田急の線路を跨ぐルートが限られている上にR246を越えるまでは人目がかなりありますから、中々発見されないようであれば南方面なのかなと私も思いました。
      南側は住宅地を少し抜けると平塚にかけて田畑や自然が多いですよね。
      こちらこそ特にお力になれず申し訳ありません。

      削除
    4. 中目黒へ帰ってきました.ただただ疲れました.今後のことは続報にて、、、

      削除
  3. おつかれさまでした。大変でしたね。
    何よりお父様ご無事でよかったです。
    見つかるまでのお母様のご心労も如何ばかりかお察しします。

    返信削除
    返信
    1. おかげで昨夜はジントニに行き損ねたのでジントニ行きましょう。

      削除
  4. ソニーOB:佐藤2016年11月17日 20:46

    お疲れ様でした。お父さんが見つかって良かったですね。
    うちの父親は2月でなくなりましたが、2010年の春の当時ですでに私の事もわからない状態でした。徘徊しないようにサッシは二重鍵にしてました。
    認知症が進みに連れて何故だか顔の艶が若返っている感じだったのは驚きでした。

    返信削除
    返信
    1. 24時間で5歳老けるという劇的ビフォーアフターなので今後認知力が益々悪化するようだと脱獄防止対策が必要になりますね。戸建ては閉じ込めるのが難しいですが。

      削除
  5. やはり平坂さんとお母様とのコラボで、GPS発信器をジャンパーに縫い付けるしかないですよ。

    返信削除
    返信
    1. あと、スパイものでよくあるように、靴底のかかととかにつける、とか。

      削除
    2. GPSロガーで散歩経路を解明したいですね。まるで渡り鳥や海亀の生態調査みたいですが、ボケた老人の行動は予想困難ですのでー。

      削除
  6. ラズパイとかアルディーノでロガーを自作する人がいるようなので、ぜひ自作で。

    返信削除
    返信
    1. だめだ、YouTubeみたら、とんでもなくでかい。
      むかし、アナログカメラのフィルムカートリッジみたいなのがありましたよね。あんな感じで、ひとつ。

      削除
    2. 渡り鳥ロガー欲しいです

      削除