今期アニメはねぇ、、、ひとつ困ったことがあるんです.
「ダンダダン」あまりにも優秀なので、他の作品を観る気が失せてしまいます.
#7はシリアス回でした.しかも超優秀.手がつけられない状況になってます.あまりにも泣けるとyahooに記事がでるわ、twitterがバズるわ.
絵コンテ:榎本柊斗 渾身の力作のようです.
作画マンの人数がこれ劇場アニメですか?っていうくらい多い.
原画 21人+
2原 18人+
動画 60人+
ありえない、、、りえない、、、えない、、、ない、、、
まぁ、金さえかければ画だけは上質に出来てしまうのが2010年からこっちの日本のアニメーション製作環境なのでクオリティ厨が興奮してるだけのプア作品なんか無視していて全然OKなのです.
ところがダンダダン#7は演出が凄かった.
↓アバンの手振れシーンは、実写なのか3Dなのか判然としないのだけれど、コマ送りで見ると3Dで街並みをモデリングしてブラしてるような感じがする.
↓廃工場での追い駆けっこと戦闘がキレッキレ.命がいくつあっても足りんぞこりゃ.↓「よかったねキンタマ戻って」と朗らかなモモであるが、さっきまで死にそうになってたんですけど.あと2名の友達は死んだのかな?↓騒動の中心人物、アイラ死亡.アクロバティックさらさらは魂の移植を申し出る.↓借金のカタに子供を取られ、自分はクルマに轢かれて地縛霊.子供時代のアイラには地縛霊が見えていたのが悪縁のきっかけだった.血みどろシーンは必見、超痛い↓見せられちまったビジョンに咽び泣くモモ↓魂が切れて消滅するアクさらに、蘇生したアイラが駆け寄る.アイラの脚が娘の足に切り替わる演出には滂沱.↓アクさら成仏.粉になる作画は手描きだよね.このカットで fin.
TVアニメがこんなに優秀でいいんですか???
日本だけがこんなものをクリエイトしてしまっていいんですか???
ーーーー
近年のufotable/MAPPAのアニメビジネスのやり方が、成功のお手本になったということかと思います.「うそぉ、こんなの作れるの?」という驚き作品を世界に発信して次のアニメビジネスへ繋げてゆくというのをサイエンスSARUも狙ってるんじゃなかろうか.
それにしてもサイエンスSARUが出てくるとは思ってませんでした.
2024年のクランチロールアワードは、「ガールズバンドクライ」「ダンダダン」が1位と2位を分ける感じかな.
かしこ
読者 タマキンの作画はよくかけていますね あんなおおきいのか と よいできですね
返信削除あれどうやってオカルンに装着するんですかね?
削除夏油傑みたく呑みこんだらおもしろいんです
読者 オカルンからすぽっとはずされたのだから
削除ぐにゅっと押し込むと装着できる気がします
ほかにもいろいろ疑問点はあるのですがアニメということで
読者
削除ついーとでオリエント工業の等身大人形の人間にみえる(マネキンにみえない)画像を見ていて 撮影技術に感心していました
それで 今日、ちょっと 外へでかけましたら マネキンみたいによくできている人間がいる(という思考になってしまっていた)
そのあと よくよく考えたら 人間によく似せたマネキンが等身大人形と 思ったりした
実験人形ダミー・オスカー
削除という漫画がありました
読者
返信削除こんなものが
海外の方がダンダダンのED再現してた😂再現度高すぎてほんとにおもろいからみんな見て #ダンダダンアニメ #TAIDADA #ずっと真夜中でいいのに。
あそれみました
削除murasaki
返信削除ネットフリックスで見ました。
これはまたすごい。
CG使っている感じが全然しない。しかもめちゃくちゃ上手。どこから褒め始めればいいのか分からないくらい。
ストーリーテリングも既視感がないのに安定感というか王道感があって安心して見ていられます。
けっこう荒い動画ですがあれでいいんです
削除緩急のテンポとか、奥行き方向の動きとかが優劣を決めます
いくら丁寧に描いてもアニメとして下手くそなのはダメ~
原作者はチェンソーのアシスタントの人だといくいくが言ってた
削除murasaki
削除4話くらいまで進みました。大変贅沢な時間を過ごしております。
少しルックバックの作画を薄めたものを感じます。コストを気にせず作っている感じが。
murasaki
削除昔の人の方が作画うまいよなと思っていたのですが、ルックバックといい、これといい考え方が変わりました。
丁寧に描くというなんか一見アホらしい手法でまだアニメ表現に未踏エリアがあるのだと思わせて頂いております。至福。
タペストリー欲しい
削除