2025年4月20日日曜日

STM32G030F6P6 基板動いたじょ

おはよーございます.
自転車でダイソーへ行く途中で「すき家」食べたらフツーでした.
ねずみトッピングなかった.

先日の投稿で、STM32G030を使った基板を作ったと書きました.

ようやく動かしまして、タイマ割り込みLチカです.こんなミニマム構成でOKOK.
小さい方がCPUです.大きい方はFT232でCPUよりも存在感があるのはいかがなものか.

基板10枚作ったのであと9枚増産しとこうっと.

かしこ

14 件のコメント:

  1. 神奈川県人
    FT234XDだとUSBシリアルチップが小さくなるけど、実装を小さくできます。
    でもドライバーが大丈夫か不安だし、実装もフラットでないので手半田だと難しい。
    入手性安心のFT232は永遠に不滅かも・・・・・?
    最近USBコネクタはtypeC化が進んでいますね。
    やっぱ、上下確認しなくて良いのは最高
    (信号を使う系の場合上下を正しく刺さないとあかんのもあるみたいです)

    返信削除
    返信
    1. FT234XDって秋月でも売ってますね
      苦手なQFNだけども

      全盛を誇ったマイクロUSBはかなり消えました

      削除
  2. これ知ってました?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/25a45e7f083d6b5c7f8784811768cae807410ff3
    アニメ映画世界興収歴代1位『ナタ 魔童の大暴れ』のなにがすごい?知っておけばより楽しめるポイントを解説!

    本家HP
    https://www.nezha2.jp/
    ※冒頭で「新海誠」が、コメントしてる・・・
    ちなみに、タイトルに「ナタ2」とあるように、実は「ナタ1」もあるが、日本ではあまり知られていない。
    (なんか、聞いたことあるような気もするが、あんまり記憶にない・・・)
    ※だんだん、日本も「中華アニメ」に侵略されてきたのか・・・

    返信削除
    返信
    1. ああこれ
      人口多いので数字もデカイですね
      ゲーム市場も人口多い中華様が爆買いしてくれます

      舞台がTOKYOみたいなトレンディドラマみたいな物真似してるうちは虚無なので、
      こういう中華色バリバリな作品が出てくるのはご発展の第一歩です

      でもこれじゃぁセカイ市場には出れません
      インド映画も独自の世界観で一部では話題ですけどセカイ市場に出るものではないようです
      セカイ市場に出るのを目的としてコンテンツを作るのはそもそも誤りなのであって、まずは自国内でウケるのが先でしょう

      ただ、日本と比べたら出現が遅いです
      日本は1960年代には独自国産アニメをビシバシ作ってたし、
      特撮も同様でした
      中華様は物真似が常に先に立つ文化だから後発めいたpositionをいつまでも抜け出せない

      削除
    2. >物真似してるうちは虚無
      >こういう中華色バリバリな作品
      私も以前から、
      ・中国なんて「三国志」「西遊記」等とかあるんだから、どうせなら、それをアニメ化すればいいのに
      と、思ってました。事実「一人之下」とかは「そこそこ」良い出来だと思っています。
      この「ナタ」の主人公は「哪吒」と言って、「西遊記」にも登場しているくらい、中華圏では「有名なキャラクター」らしいです。
      (彼は神様の一種なので、日本で言うと「スサノオノミコト」とか言ってるのと同じ感じなのか?まぁ、「桃太郎」とかも、(神様ではないが)「とある武将の幼少期の話」なので、似たような感じ。)
      ※そうは言っても「キングダム」とかは、元々「三国志」関連なので、この辺りは「日本が先を行っている」感じですが。横山光輝の「三国志」もそうだし。今、中国が「三国志」をアニメ化しても、残念ながら「日本のパクリ」って言われちゃいそう・・・
      まぁ、中国の「神」とか「妖怪変化」の類は、まだまだ「(中国外に)知られていないモノが多い」と、思うので、それこそ、
      ・ネタは無限にある
      のだろうな・・・

      削除
    3. キングダムとか、中華様はどう思ってるんでしょうかねぇ?
      「勝手になにしてんの?」とか思わんのかしら?
      海外クリエイターが日本の戦国時代劇を作ってるような違和感を感じないのかな?

      そういう意味で、Fateなんかは世界中の伝説の人々を登場させて聖杯戦争してるんだから古い宗教とか古い文化とかをドカドカ喰ってるわけで、JAPコンテンツ貪欲なり

      削除
    4. >「勝手になにしてんの?」とか思わんのかしら?
      思ってるに決まってるじゃないですか(笑)
      ・「小日本」如きが、偉そうに「三国志」を語ってんじゃねー!
      と、本心では「怒り心頭」なんだと思います。

      >Fateなんか
      私は「Fate」について全く知らなかったのですが、要するに、元々は、平たく言うと、
      ・18禁の、「聖杯争奪ゲーム」(ヒロイン多数)
      だったんですね・・・
      (最新版は、これが「魔法少女化」してるらしいですが。)
      ※まぁ、確かにこれは「色んなキャラクター」を、登場させやすいシステムですね。つか、「奈須きのこ」って、これで有名になったのか。知らなかった。
      >古い宗教とか古い文化とかをドカドカ喰ってる
      商売が上手いというか何というか。そのうち、
      ・世界中の神話が、すべて「Fate に統合」
      されたりして。すべて「Fate から学びました」とか。
      ※ちなみに「ワンピース」も、「そういう傾向」あるよな。
      世界のいろんな神話とかから、ネタ引っ張ってる感じ。

      削除
    5. >本心では「怒り心頭」なんだと思います

      やっぱそう?? (笑)

      >ワンピース」も

      いえてます

      Fateがあんなに太いコンテンツとして存続し続けるとは思いませんでした
      発祥はフロッピーディスクでエロゲー売る同人だったんですもの

      削除
    6. 進撃の巨人は近代欧米の戦争の歴史をかっさらったコンテンツでした
      それゆえ海外勢に高評価でしたが、
      本来はああゆうコンテンツを欧米とか中東地域が産み出すべきだったんじゃないですかね? 当事者ですから
      日本みたいな極東の平和な傍観者の仕事じゃない気がするです

      削除
    7. 読者
      木の柱の上の格闘は
      らんま1/2ですね
      そのあとの
      火のでてくる格闘は
      ドラゴンボールですね
      キャラクターは
      USでいう セサミストリート
      日本でいう サザエさん
      現地ではおなじみなキャラデザなのかもしれない
      いきなりこのキャラデザを日本人がみても
      おなじみではないので受けがぱっとしそうにない
      ジブリ風のAI生成にするとよいかも
      美麗なBLみている女子や
      かわいいキャラをみている男子
      の日本人にはハードル高そう
      キャプ翼みたいにとりあえず
      敵との闘いなので いろいろ 見る分には
      中国的に いいのかな
      アニメの文化が違いすぎて 

      削除
    8. >日本みたいな極東の平和な傍観者
      逆に、だからこそ「貪欲にドカドカ喰って」作品を作れたんじゃないかな、という気がする。
      ※日本史とかも、結構「海外の分析」が、鋭かったりすることも多いらしいし。

      削除
    9. 自国の歴史は時の権力者が捏造するけど、
      他国の歴史は客観視できるものだったり

      削除
    10. ↑ の匿名は私です。
      気を抜くと「匿名」になるの、なんとかして欲しい・・・
      (クッキーの有効期限とかのせいなのかなー。よくわかんないけど。)

      削除