はいっ、防犯カメラ Tp-link tapo C520WS を動かすのが本日のテーマです.
TPLINK公式からクーポンやらを使って¥6500ぐらいで入手したとこ.
こうやって使いたいんだが、このように使えるかどうかは不明
・屋外使用だが雨が吹きすさぶほど悪環境ではない(ガレージ据え付け)
・画質はそんなに重視しない、夜に赤外線とまでは要求しない
・接続は有線 WIFIなんか却下だ
・マシンはPC(windows) androidは却下だ
・記録先は屋内のHDD 本体SDとか却下だ
・導体検出で録画、または静止画
・ファイルサイズはほどほどに(4Kとか不要)
・カメラの視線を動かせなくても可
・なるべく広角であれ
・電源はethernetのPOEであってほしい
↓ethernetと付属の9V電源を繋いだところ、別に何も起きない.たぶんこの写真の逆さまで取り付けるんだと思うんだが....
そうゆうもんなのかね?
ーーーー
AIに聞くと2点アドバイスがあった.
1)PCソフトは「Agent DVR」がいいんじゃね?と言ってる.
ブラウザから操作できる高機能な無料ソフト.
2)有線接続には固定IPにしろと言ってる.
スマホのTapoアプリを使わなくちゃいけないみたいよ.
まずは固定IPからやろう.
スマホアプリを起動するとTP-IDを作らなくちゃいけないので作る.ログインする.
以下スマホアプリの画面のスクショ.
↓接続するカメラを選べと言われる.
スマホアプリはこれでおしまいだと思う.
次はPCから制御するのにチャレンジ.
ーーーー
つぎはAgent DVRなのだけど、IPをセットする画面が出てこなくて詰みましたー
やる気が出ないので撤退しまぁす
あでゅ~
>防犯カメラ Tp-link tapo C520WS
返信削除「Tp-link」って、とある事件が起きて、
・アメリカ国内での使用禁止令
が出たメーカじゃ無いですか・・・
※たしか「ルータ使用禁止令」だったと思ったが。
>クラウドstorageを30日間無料と言われる
いやはや、懲りないですね(笑)
「無視」が正解と思います。
※まぁ「無視」しても、撮影情報は「勝手に」クラウドに上がってる可能性もありますが。どーせデータは上がってる(笑)ので、コレは、
・ユーザに公開するかどうか(しかも有料)を、選択させてるダケ
だったりして・・・
US政府に禁じられています
削除なんか証拠があるんでしょうね
ちなみにこの手のカメラは、
削除・中身は、Arm系SOC、か、STM32(のパチモン)
・そこそこの ROM/RAM を積んでて「組込み linux 辺り」が動いている
(ゼロから「ネットワーク接続」とか作るの大変だし。Webサーバ機能もあるハズ。)
なので、「本国クラウドに、データを送る(しかも、https(暗号化通信)辺りで)」なんて、簡単に出来ちゃいます(笑)
※同等品は、カメラユニット+Raspberry Pi Nano で、簡単に出来ちゃいますが。つか、中身はその構成のパクリなんだろうな。
我が家のLANを荒らされるの嫌だなぁ
削除Androiでip webcamをクラウド設定なしで使ってますが、ちょっと怪しいです。
返信削除屋外を映す用途なのでカメラをハックされるのは構わないんだけど、
削除LANの内部から荒らされるのは困るなぁ