2012年2月1日水曜日

鼻炎のレーザー治療体験記1

わたしはアレルギー満載な体質です.食物アレルギーは一切無いのが幸いですが.

今日は、わたしのアレルギー症状の一つである鼻炎との悪戦苦闘の歴史について書きます.

わたしがスギ花粉症を発症したのは高校生のときでした.ちなみに、今年のスギ花粉は、わたしの鼻センサーによると1week前から飛んでいます.

わたしのスギ花粉症はやがて20歳台になったころには慢性鼻炎へと進行していて、年中鼻がズクズクするようになりました.

ところが、28歳のときに1ヶ月ぐらい入院したことがあり、快適な入院生活を送ったら鼻炎が治ってしまったので、慢性鼻炎の原因は実家のハウスダストのせいだと判明しました.古い家屋なので塗り壁にカビが生えていたのが直接原因だと思われたので、壁材を除去するリフォームをしたら鼻炎症状は改善したのです.

ところが、ここ数年は、慢性鼻炎がより悪化し、とくに鼻づまり症状がひどくて、明け方に目が覚めてしまい寝不足に悩まされてきました.この悪化原因はハウスダストではなく、点鼻薬なのです.

市販されている点鼻薬で最もメジャーなのは「ナザール」というのが売られています.この薬は血管収縮剤でして、腫れて鼻水が出ている鼻粘膜に作用して血管を収縮させることで、鼻の通りを良くして鼻水も止める効果があります.数年前に、なぜか自分の薬箱の中に点鼻薬が入っていて、試しに使ってみたらとても良く効いたのでスギ花粉の季節にはありがたく使ってきました.

しかしこの便利なナザールには副作用があるんです.収縮させた血管が4時間ぐらい経つとまた膨張し、鼻づまりが復活してしまうんです.だから寝ている間にも目が覚めてナザールをシュッとやってまた寝るというおかしな睡眠サイクルに陥ってしまいました.それも、スギ花粉の季節だけでなく一年中です.おかげで昼間眠いし.これがここ数年の悪化した鼻炎症状でした.

耳鼻科に行くと「それは点鼻薬の使いすぎなので、使用を中止してください」と言われるんですが、判っていても、鼻づまりで息苦しくてナザールを止められるこっちゃありません.そんなアドバイスをいただいても役に立ちません.

そこで、スギ花粉の治療法の一種である「レーザー治療」を試みたのです.鼻のレーザー治療とは、鼻粘膜の表面をレーザーで焼くことでスギ花粉のような刺激に鈍感にするってことのようです.鼻づまりに効く理由は知りません.
実はレーザー治療をしたのは1年前でした.2010年12月に片方の鼻にレーザー照射し、2011年1月に反対の鼻にレーザー照射しました.その結果、スギ花粉の季節をほとんど症状ナシで乗り切るという快挙が達成されたのです.もちろん、ナザールを使わずにです.こんな爽快なスギの季節は30年ぶりってことになりました.レーザー治療はすばらしい.

レーザー治療でスッキリした生活に戻り、睡眠サイクルも正常化したのですが、半年後ぐらいに風邪をひいてひどい鼻づまりになったのをきっかけに、またナザール依存な生活に戻ってしまいました.レーザー治療の持続力はこんなもののようです.レーザー治療は毎月やっても良いらしいです.

で、今年もスギ花粉の飛散と同時にひどい鼻づまり鼻水症状になってしまったので、今朝、レーザー治療を再び受けるべく自由が丘の耳鼻科を受診したのでした.

レーザー治療をサクサクとやってくれる耳鼻科は少ないのでこの医院はありがたいです.
普通の耳鼻科医院です.受付でレーザー治療してほしいと言います.初診のときは鼻の骨の形状を確かめるためにレントゲンを撮られました.鼻の骨の形状次第ではレーザー治療程度じゃ効かない患者もいるそうです.ほいじゃぁレーザーしましょうということになると、麻酔薬を含ませた脱脂綿を鼻に詰めこまれます.受付に戻って待っていてくださいと言われますので、20分ぐらい待ちます.待っている間は、麻酔薬が鼻水のように垂れてきますので、ティッシュはお友達です.再び呼ばれて、赤外線防護メガネをかけて歯医者の治療台みたいなところに座らされますと、先生が来て「口から息を吸って鼻から吐くようにしてください.じゃぁ始めます」と言われます.鼻にレーザーを照射されても痛みは全然ないのですが、髪の毛が焦げるような臭いがします.少しむせそうなくらい焦げ臭は強いです.1分ぐらいで治療はおしまいです.
初診のときはレントゲン代がかかるので3割負担で¥6000ぐらいです.2回目以降は¥4000弱です.
治療した日と翌日は鼻水が止まらずティッシュが友達になるので、3日間ぐらいオフ日を設けておくことをオススメします.帰り道は鼻水で気が散るのでクルマの運転も控えたほうがいいです.10日間ぐらいはかえって鼻づまりが悪化しますが、それを過ぎると快適になります.

今回は右にレーザー照射したので、2月中旬には左側に照射してもらいにまた行くつもりです.

この医院は、鼻炎治療だけでなく、いびき治療もいろいろやっているようですのでお悩みの方は一度受診されてはいかがでしょうか?

#スギ花粉症治療で、ステロイド剤をズッシリ注射することもあるようですが、それは試したことはありません.伝聞では効いたという話です.

つぎへ


人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. 私も私の妻も、ナザール依存症です。
    私は、睡眠中鵜無呼吸症候群でもあるので、CPAPを使用しています。ナザールがないと、マスクをしたときに非常に苦しいです。

    鼻も弱く、ティッシュが手放せませんし、よく、くしゃみをします。

    手術で何とかなるなら、ありがたいです。

    返信削除
  2. あらそうですか.つらいですねえ.左右の鼻で1万円と意外に安いのでトライしてみてはいかがでしょうか? レーザーでも効かない人には同じ医院でラジオ波治療というのがありますが、こちらは事前に血液検査したりと準備が必要なようです.ではお大事に.

    返信削除
  3. Τhanks fοr the helpful pоѕt.

    It іs also my beliеf thаt mesothelіoma haѕ an іncredibly long latency time
    periоd, which meаns that ѕymptoms of thе
    diѕease may wеll not emergе until evеntuallу 30 to 50 уears аfter the pгimary exposure to asbestοѕ.
    Pleuгal mеsothеlіοma, that's the most common form and affects the area across the lungs, could cause shortness of breath, upper body pains, including a persistent cough, which may lead to coughing up bloodstream.

    Feel free to visit my web site; is quibids a scam

    返信削除
  4. Marvelous, what a weblog it is! This weblog provides useful facts to us, keep
    it up.

    Feel free to surf to my blog ... water sports (http://e-schools.eu/blogs/entry/Travel-Wisely-By-Using-These-Handy-Tips-And)

    返信削除
  5. Thanks for sharing your thoughts about Ankle Pain causes.
    Regards

    Here is my page What Causes Foot Pain

    返信削除