2013年3月11日月曜日

シロアリ&耐震、自己流リフォーム (19日目) 3畳部屋押し入れ完成

3月に入り、世間は年度末で多忙なせいでしょうか?毎朝道路が渋滞しています.今朝は厚木ICの手前で8km自然渋滞で渋滞通過時間50分と表示されていました.厚木ICの先もたぶん20分かそこらの渋滞ですから、東名はあきらめて横浜ICで降りて246で伊勢原へ向かいました.でも246も渋滞で、結局東名で行こうが246で行こうが到着時刻は変わらなかったと思われます.朝っぱらから徒労感が募る一日の始まりでした.

今日は3畳部屋の壁補強を天井の梁まで延ばす工事を終わらせる予定だったのですが、13:30頃に母から、「荷物整理のため押し入れを先に終わらせてくれない?」と言われ、確かにそれはGOOD IDEAだと納得したわたしは押し入れ完成へ目標をチェンジしたんです.
がっ、押し入れの進捗は床だけで、壁補強+火打ち金具+天井+上段の床+中段の床 というほとんど全てが残っている状態で時間はすでに13:30というわけで、完成させる自信はありませんでしたが、品質は二の次でスピード優先で施工しました.

いままで、完成するか危うい工事をスピード優先で施工した経験のなかったわたしにとって、新鮮味のある体験でした.パッと構造を決めて、サッと測って、ザッと切って、バチッと組む.丁寧さはさておく.実際こういう訓練もアリだと思いました.伊勢原リフォームはまだ先が長いのでスピードアップで作業する必要がありますし.

↓押し入れモードになる前、障子を塞いで壁にするところに90x90の角材で間柱を立てました.
 ↓押し入れの天井を張った状態.火打ち金具の写真は撮り忘れました.
↓押し入れ上段の床を張って、既設の戸を流用して、上段は完成.
↓押し入れ中段の完成状態.右手前の一本棒が強度的に不安なのであとでもう1本追加しようと思っています.
↓既設の戸を取りつけて押し入れ完成.時刻は19時.
次回は14日(木)の予定です.壁補強を終わらせ、クロス貼りのシーラーを塗るところまで終わらせたと思います.3畳部屋の実績と予定はこんなかんじ.
  14日目   解体
  15日目   解体+電気工事  (半日)
  16日目   押し入れ床下補強
  17日目   3畳床下補強
  18日目   3畳床下補強+床断熱材+床下地
  19日目   押し入れ       ←本日はここ
  20日目   壁補強+シーラー
  21日目   クロス貼り
  22日目   フローリング+引き戸
9日もかかるとは時間かかりすぎです.押し入れという造作物のせいで2日増加しています.いかんなぁ.

18日目へ     20日目へ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿