2013年7月27日土曜日

シロアリ&耐震、自己流リフォーム 60日目 ガスコンロ取付

今日の伊勢原リフォームはいろんなことをやりました.ガスコンロ取付、壁と天井の細かい補修、シーラー塗布、ガス配管の穴あけ、そんなこんなで22時を過ぎるまで残業でした.

↓天井の既設のジプトーンにクロスを貼る予定です.事前にクロスの糊が接着するかどうかを確かめたところ、ダメでした.糊が乾いた後にジプトーン表面の塗装もろとも簡単に剥がれてしまうんです.そこで、ジプトーン表面の白い塗装をスクレイパーで剥がせば糊がつくことが判ったので、全部剥がしました.おかげで全身が真っ白になっちゃった.この写真の上は元のジプトーン、下は表面塗装を剥がした状態です.この物件のジプトーンは40年近く前の製品ですので、いま売られているのは違う仕様かもしれませんのでご注意のほど.
↓先日母親から「要らない」と言われたシングルレバー水栓を「やっぱりつけて」と言われたのでつけました.後進的な家ですので給湯器を備えていないので、シングルレバーである必要がありません.しかも、シングルレバー水栓についているお湯の配管を塞ぐ必要がありますのでかえって手間がかかります.しかし取付は驚くほど簡単でした.天板面からのネジ締めだけで作業完了するような仕様になっています.感心しました.

↓コンロの取付もとても簡単でした.これは梱包状態.
↓蓋を外すと、五徳などが出てきます.なんで五徳っていうんだろ?
↓その下には、コンロの天板が入ってました.
↓そのさらに下にはガスコンロ本体を発見.
↓システムキッチン本体の穴へガスコンロを装着.わたしは机の引きだしのように挿入するのだとばかり思っていたのですが、そうではなくて上からドンと置くようにして装着します.
↓4隅にこのようなネジがあって、システムキッチン本体に固定します.
↓天板を乗せて、ネジを8個締めたらできあがり.あとは五徳をゴトゴトと置くだけ.すごく簡単です.ただし、ガスの結線はまだしてません.ガス屋さんに後日頼みます.
かしこ

59日目へ    61日目へ


人気ブログランキングへ

41 件のコメント:

  1. 大分台所らしく成ってきましいたね、綺麗に成って、食事作りに
    腕をふるう気持ちが湧いてくると言うもんではと思います。
    喜んでいる姿が想像出来ます。私の場合は、喜ぶ姿を見る事は
    出来ませんでした。主婦に成ったつもりで、食事作りしていたら
    こつと注意点が少しずつ分かって来た様に思います。

    混合水栓に途中変更された事は良いと思います。慣れと言う事は、悪く捉えれば、新しい事への不安かも知れませんね。
    2奥は、改善、変更が嫌いでは無いと思うのですが、新潟の家は
    改善点が余り見受けられませんでした。
    先々月は、ガスコンロ周りの造作とガスコンロ新品入れ替えを
    してきました。嫌ですね、ガスコンロ交換は、油かす汚れを綺麗にするのが結構大変です。でも、交換作業後、ありがとうと言ってくれたのは、うれしかった。

    水栓の蛇口部分が金属で出来ているのは良いと思います。
    私は水フィルタ-を取り付時、先端のプラスチックを破損させて
    しまい5年後に交換して貰いましたが、15000¥位掛かりました。シンク下作業が簡単な内に出来ましたね。

    それから質問ですが、ガスコンロ交換に伴う、ゴムホ-ス取り付けは、業者にやって貰う必要が有るのでしょうか?
    電気店には、コンロとガスホ-スが販売されています。

    ガススト-ブのホ-ス継手には、接続が簡単でかっこ良いものが
    出ている様ですね、
    3年位前、ガススト-ブを地元の電気店から買いました。そうしたら、長男から、そんな無駄な物買ってと言われたそうです。
    冷たい長男ですね。仕方無いか、2奥は、通帳管理、支出制限されているので、
    先週、漸く2奥の通帳を返してもらう事に成功(合意)した。
    (以上、とりとめの無い話
    rambling とりとめのない、漫然とした
    disjointed 支離滅裂 なんとなく想像出来るな
    incoherent 首尾一貫しない、つじつまの合わない)

    返信削除
    返信
    1. ゴムホースは自分で抜き差しできるので問題ないのですが、今回の工事の場合は、LPガスボンベからの引き込み口の位置からして変更しましたので、鉄管で屋内へ引き込むところからやらなくてはいけないんです.引き込みの鉄管はガス会社の持ち物らしいです.では.

      削除
  2. こんなに、長かったか、すみません。
    必要な部分読みして下さい。
    他人文章は、長いと言うくせに、分かっています。

    返信削除
  3. 職業、環境と上手な会話(話し上手、聞き上手)

    私は、上手な会話と職業、環境は、少なからず関係が有ると思う。
    会話環境は、自分一人では成り立たない。家族でも良き会話が無ければ、相手を理解し
    信頼の醸成には、役立たない。

    職業環境下で、他人との関係人数が少なければ、当然いろいろな考えを吸収する事は
    出来ない。

    サラリ-マンで有れば、関係する人数も多く成り、他人の考えを聞くチャンスも多く成る。しかし、サラリ-マンが聞き上手かと問えば、全てが上手いとは言えない。会社組織の一員としての顔と自分の好きなグル-プの一員としての2っの面を持っている。
    当然、考え方は、2っに成って行く。

    必要な事は、自分を見つめ、他人の良い考えを正しく理解し、何時でも取り入れる
    必要判断出来る事、取り入れ姿勢の努力をして行く事が必要と思う。

    私自身もその様に努力しているつもりでは有るが。上手く行っていない。
    昔の人の諺に良いものが有ります。「聞き上手は、話上手」本当か、違うか

    返信削除
    返信
    1. 営業とかマーケティングとか企画は話し上手がおおいです.やはり仕事柄しゃべらないと仕事にならないわけでして.

      削除
  4. LPガスボンベからの引き込み口の位置変更等が有ったのですね、了解です。

    水道、電気、電話、internetも責任範囲など知って置く必要が有りますね。

    返信削除
  5. 日本人は、自分の仕事を良く理解し、社会との協調にも配慮し
    良いコミュニケ-ションの出来る社会を作る必要が有ると
    思いました。
    老人の思い付作文から。

    返信削除
  6. ソニーOB:佐藤2013年7月27日 17:32

    うちのコンロも3穴で同じような構成ですが、一番奥のコンロに火がつかなくなってしまいました。
    どういう原因が考えられるんだろう。

    返信削除
  7. ソニーOB:佐藤2013年7月27日 17:47

    自己解決しました。
    スパークの飛び方が悪くて針金部分を使い古しの歯ブラシで磨いたら通常通りにスパークし、火が付くようになりました。

    返信削除
    返信
    1. この度は当社サポートセンターへご相談いただきましてありがとうございます.
      また、当社の商品でご迷惑をおかけ致しましてお詫び致します.
      ご相談の、点火しない症状につきましては、多くの場合汚れのため火花が飛ばなくなっているケースです.つきましては、点火火花の部分を点検していただけますでしょうか? 汚れている場合は、ホームセンターで売られているワイヤブラシで汚れを除去できます.お試しいただけますと幸いです.
      今後も当社の商品をよろしくお願い致します.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年7月27日 19:07

      嫁さんには「どうやったの?」と聞くので「秘密」と言っておきました。
      「ガス屋に頼んだら3000円かな?」とも言っています。
      地震でコンセントの部分が壊れた時の修繕も嫁さんに「はい。15000円頂きます。」と請求しました。
      財布は同じなのでプラスにはなりませんが余計な出費が抑えられることは良い事です。
      平坂さんは立派だと思います。

      削除
    3. 電気工事士無免許時代にもたくさんやっちゃってましたw

      削除
  8. 歯ブラシでも良いのですが、かなブラシ、カッタ-ナイフの切れない方でこすると
    スパ-クが強く成り着火した経験が有ります。
    油料理をすると結構油分が着火ピン先端に付着し黒く汚れている事が確認出来ます。
    着火タイミングが遅れる、スパ-ク弧が短くなるのでしょうか?
    いらいらしますね。

    返信削除
  9. スペインの列車事故の運転士逮捕と報道が有りました。

    業務上過失致死罪かも、禁錮15~20年か?
    80人の死亡とこの罪とはバランスしているのだろうか?
    再発防止と遺族に十分な補償が行われなければ、しこりとして
    末永く残るのでは?
    管理職の責任をどう考える事が適切なのか?

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年7月27日 18:56

      運転手は供述を拒否という報道もありましたから会社側が雇った弁護士に「余計な事は話すな!」と口止めされているのかも知れません。
      そうして会社側の落としどころを探るための時間稼ぎをしている事も十分考えられます。

      削除
    2. コクピットの人が遊びで190kmも出していたのだとしたら、飲酒運転みたいに重過失まで至るんじゃないでしょうか.

      削除
  10. 東電の高濃度汚染水の漏洩報道?

    懸念されていた事項がだんだん現実みをおび、非常に心配するのは、私だけでは、無いはずだ。もう、東電まかせでは、良い結果は得られない様な気がする。国策として、汚染防止に取り組む
    時期にきているのかも知れない。
    国の対策事業とすべきではないか?技術的に早く実施出来る効果
    の有る方策が望まれていると思う。
    中央指導の枠を超えた、対策チ-ムの発足が必要であると思う。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年7月28日 2:33

      <福島第1原発>東電、汚染水の海洋流出認める…5月以降
      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00000134-mai-soci

      東京電力福島第1原発海側の観測井戸で高濃度の放射性物質が検出されている問題で、東電は22日、井戸の地下水位と海の潮位データとの関係を分析した結果「放射性汚染水を含む地下水が海へ流出している」との見解を発表した。

      22日は選挙の次の日の月曜日であり、噂ではあるが、自民党が参議院選挙終了まで公開はストップをかけていた疑惑もあるそうだ。

      もはや東電は国有化されているも同然だが未だに東電は東電というところがあり、責任の所在をはっきりさせないところはあるかな?
      除染作業も然り、いろいろかませることで責任所在は明らかにされない。
      国が派遣作業など一元化して責任を持って事に臨まないと税金の無駄。闇に金を流すのも政治家の役目なのかな?

      削除
    2. 「自民党が参議院選挙終了まで公開はストップ」→あるあるある

      削除
  11. ルネサス 鶴岡工場(山形)海外メ-カ-へ売却頓挫と有りました。

    需要減は、大きな生産縮小を意味するのですね。製造とは、外部要因に左右されて
    長期安定製造の、難しさを感じます。莫大な設備投資をしたのに?
    と言う疑問が湧いてきます。

    返信削除
    返信
    1. ルネサスは防衛関連の政府調達先なので、三菱やJALと同様に絶対につぶせない会社なのだろうと思います.海外に買収されるなんてもってのほかみたいな.USAはルネサスのマイコンが欲しいらしいですが.

      削除
  12. 「使い古しの歯ブラシで磨いたら通常通りにスパークし」
    と有りますが、放電電極は尖らせてあり、此所の先端放電を利用して、
    相手側に飛んだ時、そこにガスが流れてくれば着火するわけです。

    電弧が飛ばないとかですと、途中の電線、高圧発生器、乾電池などが原因の場合もあります。

    炎皿には、加熱検出の熱電堆(多数直列にして電圧を上げガス通路保持電磁弁を働かせます)が収まる位置があり、間違えると、電弧対極がよい位置に来なくて、飛ばなかったり、着火してもバーナー内に引火して、消えたりします。

    返信削除
    返信
    1. 加熱検出センサの誤動作でフライパンを加熱できないトラブルがしばしばありまして、これはどうにかならんかと思っているところです.鍋の底に当たるあれが加熱検出センサかと思っているんですが、正しいでしょうか???

      削除
    2. 加熱検出と言うか過熱センサは中心のやつです。
      これが過熱するとガスバルブを閉じます。
      要するに此所ではフライパンを使わないでと言うことです。

      削除
  13. 鍋の底に当たるあれが加熱検出センサかと思っているんですが、正しいでしょうか???

    鍋の異常温度を検出するのですからそれで良いと思います。
    鍋底面積が小さく鍋底にセンサ-がピタット接触しない場合が有りました。その鍋は捨て
    ました。
    その他としては、鍋底が吹きこぼれで黒く炭化している、検出可能かも?
    検出センサ-は、ばね圧で鍋底に当てる(鍋+中身の加重でセンサ-を押し下げる?)
    五徳のセットが少し傾いている。(めったに無い?)
    どうして五徳?と言うのかな。調べてみよう。

    返信削除
  14. 鍋を掛け無い状態で着火すろでしょうか?

    センサ-SWを利用してoffする事は可能と思われますが??

    返信削除
    返信
    1. NEC携帯電話から撤退、スマホ部門から撤退、どちらなのだろう?

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年8月1日 21:06

      スマホは撤退ですが携帯電話は続けると思いましたが。
      日本のスマホの利用率は25%程度で韓国が75%ぐらいだったかな。

      削除
    3. NTTが、サムソンとソニーの2社のスマホだけにセールスプロモーションかけて、その他は事実上無視な扱いをしていたのがついこの前でしたが、NECのスマホは虫の息だったので息の根を止められてしまったようですが、NECって元々は電電公社御用達の会社だったのに、すごい世の中の変わりようだわ~

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2013年8月1日 23:47

      交換機は日本電気と富士通(富士電機?)でしたっけ?
      黒電話は富士通が多かったような。。。記憶違いかも。

      削除
    5. NECも黒電話もやってたのだろうと推測しますが、確証はありません.
      伊勢原ではいまでも黒電話が稼動中です.
      32nmプロセスで半導体が製造されているこの時代に、メカニカルなパルスを生じせしめる黒電話がまだ棲息しているのです.

      削除
    6. ソニーOB:佐藤2013年8月2日 18:25

      昔の都市伝説ですが、末尾が1or2の時には無料でかけられるという噂がありました。普通にダイヤル回して最後の末尾では受話器を切る部分のスイッチ(と言って良いのか)を軽く押すと1パルス入ってそれでかかるというものです。だから短い時間でパルスを入れるためには1or2が限度という事です。そのため公衆電話の受話器を戻すところは戻りが遅いんだよと聞いた事があります。
      ただ大学時代に大学の建物内にある電話は内線専用なのですが受話器を戻すところをパコパコ押すと”プ、プ、プ、プ”が”プーーーー”に変わって外線がかけられていました。誤作動なのかなぁ。

      削除
  15. 技術革新等による企業の業績変化はすざましいものがあり恐怖すら覚えますね。
    技術革新も、ほんの10年前の事、いや5年前の出来事からの様にも思えます。
    ソニ-さんの今後の成長の活路は何?
    NECさんの今後の成長の活路は何?
    富士通さんの今後の成長の活路は何?
    xxxさんの今後の成長の活路は何?
    私退職して6年目なので、良く分からなく成りました。

    返信削除
    返信
    1. プロセス技術主体の時代になると、一切の技術的努力がファブに集中してしまいます.電気産業の業績悪化の理由の一つだと思います.具体的に例示しますとこういうことです.
      ●レコード時代(メカトロ時代)はいろいろと不便でしたが、楽しかったし、いろんな産業が派生的に存在していました.
      ●ところが、FLASHメモリ(プロセス時代)になったら、walkmanは淘汰されてしまったし、mp3で簡単に聴けますので楽だけれど、産業としてはiTunesばかりになって、山水もナカミチも赤井も倒産してしまいました.

      削除
    2. 山水もナカミチも赤井も倒産してしまいました。

      技術革新の必然性(necessary)から来たのでしょうか?
      技術革新を続けなければ、生き残れない運命に企業は有ると言う事でしょうか?
      厳しいな、どれだけの企業が生き残れるのか??
      企業は利益追求と同時にリスク回避、分散が求められているのでしょうか

      カネボウの親会社(花王?)も決算の悪化は、免れないかも?

      削除
    3. AV機器の技術革新は激しかったですから、とくにデジタル技術への対応が遅れたメーカーは早々と下火になってしまったと思います.AV業界の先頭を走っていたソニーですら、FLASHメモリとインターネットによって下火になりつつあります.

      削除
  16. 懐かしいな、カセットテ-プレコ-ダ-、ウオ-クマン持っていました。
    そうですね、MEMORY RECODERの登場は、ガラット製品を変えて行った気がします。
    働く者にとっては、どうしようも無い試練と考えるのが良いのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 基盤技術の変遷なので、仕方ないと思いますが、変わるのを拒んだのも自分達だったわけで、悪いのは自分達であると思われます.

      削除
    2. 変わるのを拒んだのも自分達だったわけで、
      悪いのは自分達であると思われます?

      どこかで聞いた事が有る言葉ですが、働く従業員が悪いのでは有りません。
      これをどう考えましょうか?

      誰が悪いと言っている暇を与えず、技術革新の波が次、次と押し寄せて来て
      いるようで、何の売り物を持たない者は、働くところが無く成って行く様な
      怖さを感じます。しょうがない。
      -->失業率の増加と成って行くのでしょうか?
      何か+思考の波は、無いのでしょうか?戦争は嫌ですが、、、
      抜け道探し的に、憲法改正が取沙汰されては困るのですが。

      削除
    3. 「働く従業員が悪いのでは有りません」
      こう書くとある意味で差別的な表現になってしまいますが、ソニーの正社員はマクドナルドのアルバイトをは違うだろうと思うんです.つまり、自分達の進む道を選択し決定する権限も責任も持つ立場なのだろうと.なので、オーディオ事業はiPodに負けたわけですが、その負けの責任も落とし前も自分達で受け止めなければならないだろうと思います.

      同じように、日本人は日本国の進む道を選択し決定する権限も責任も持つのだろうと思います.通りすがりの観光客ではないので.

      なーんちゃって、カッコイイことを言ってみちゃったりして.へへへっ

      削除
  17. 音楽プレ-ヤ-

    皆さんも一度は作られた事が有ると思うPCM sound?です。
    私は、AVR ATTINY45でMr.ChanのPCMサウンドプレ-ヤ-を作りました。
    本当にビックリしました。こんなに小さなAVRでこんなに綺麗な音が出るのかと思いました。
    音楽はSDカ-ドに記憶させますが、デジタル化でこんな事が出来るのかと2回ビックリ
    でした。この様に、音楽機器はが発展して行けば、AV器機の危機が来ると思いました。
    (だじゃれで済みません)

    返信削除