2013年7月1日月曜日

最近のページビューで「フルーツバスケット」が3位なのはなぜか?

日頃当ブログをお読みいただきましてありがとうございます.何万PV達成のような区切りのよいタイミングでお届けすることの多いトラフィック分析ですが、本日現在の累計PVは264,671pvと区切りが良くない場面であるにもかかわらず、気になることがあって突然のトラフィック分析をいたします.

これが、直近1週間のpvランキングトップ10です.

「宇宙戦艦ヤマト2199」は旬の話題なので、かつての「謎の彼女X」のように常連的に上位に登場しています.ここで5位の記事は、実は累計pv第一位でして、森雪がワープの時に裸になっちゃうシーンをキャプってます.

4位「中国バブル」、6位「自殺議員」、7位「ひゅうが」は最近書いた記事ですので、上位ランク入りはありえる話かと思うのでスルー.

9位と10位はテクノロジ関連の記事で、10位のLEDプリンタはつい先日書いた記事です.マイナー商品の試用レポートを書くと、型番検索にひっかかるのでチビチビと永久にpvが伸び続けるという傾向があります.MID701Aとか、DT909Sなんかがそれです.

さて、この中でなんでこれが3位なのか不明なのが、「フルーツバスケット」の記事なんですgoogleで検索するとこの記事は50位ぐらいに登場します.yahooの検索でもやはり50位ぐらいとパッとしない.しかもフルーツバスケットは、アニメが2001年の放映、マンガは2006年に連載終了と、今時になって誰もが検索するような作品とも思えません.わかんないなー.
ところが、検索キーワードを「フルーツバスケット ネタバレ」にすると当ブログの記事がgoogle/yahoo共に2番目に登場することがわかりました.それでpvがコンスタントにあるのか...
ちなみにフルバのキャラの中で誰か一人選べと言われたら、消去法で魚谷ありさを選びます.ねちっこいトラウマでじくじくとしてるよりかまだヤンキーの方が現世に存在しているような気がしとるので.

ブログの記事が検索ワードの上位に登場するようになるメカニズムはさっぱりわかりませんが、他にも検索ワードで上位入賞になっているのは、たとえば「プリンタ 詰まり」でgoogle検索すると、当ブログの記事がトップに表示されます.他には「pcbcart」で検索すると当ブログの記事が2番目に表示されます.そのせいで週間ランク9位になってるわけでして.

というわけで、身の覚えのない記事が上位ランクになると気になるというハナシでした.google blogの統計機能にはいろいろと謎のところがあって、統計数値のつじつまがあわない点を多々気づいているのですが、統計数値をexcel形式でdownload出来ませんので立証のしようがないので放置プレイしてます.
知人に聞いたところでは、アメブロは検索サイトにヒットしやすいそうです.画面がビジーなのでわたしは敬遠しましたが.当ブログはわたしが死ぬか、googleが倒産するまでここでやるつもりであります.

では今後ともよろしくです.

かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿