2013年8月17日土曜日

【鉄道】 鉄道模型コンベンション@ビッグサイト見学

今日は一日中鉄道オタクの集団の中にいました.ビッグサイトで毎年この時期に開催される「鉄道模型コンベンション」というのに子供を連れて行ったためです.東4ホールにこのように鉄道サークル(約70団体)と販売店(約50店舗)がびっしりと並んで模型電車を走らせています.わたしは朝10時の開場から夜19時の閉会まで滞在したのですが、この展示運営の人々はそれを3日間ぶっ通しでやるのですから大変だと思われます.
わたしは”鉄分”のない人なので、一日中休憩スペースに座っていました.買ったはいいが未読の本を読むか、居眠りするか、スマホを触るかして暇つぶししてましたが、子供は電動車椅子で走り回っていたようで、途中でバッテリーが消耗してしまいスペアバッテリに換装しました.電動車椅子のNiMHバッテリの公称航続距離は15kmと言われていますが、実用ではその半分の7.5kmぐらいしか走れないように感じています.ゆえにこの会場を約10kmも走り回ったようです.
ちなみにわたしが暇つぶしで読了した本は、「日本共産党」(筆坂秀世)、「昭和天皇」(小堀桂一郎)、というイデオロギーが左右の両極端に振り切った本でした.

↓わたしはほとんど電車見学をしませんでしたが、入口のそばにあったHOゲージ専門のサークルは圧巻でした.たぶんこの写真の視野には200両ぐらいの模型電車が映っていると思います.目黒のHOゲージ専門店カツミに行くと、6両編成で50万円なんていう値札が平気でついてますから、1両8万円と仮定してこの写真に200両映っているとしたら、1600万円の資産が惜しげもなく並べられているわけで、人気フィギュアのセールなんか目じゃないっていうくらい激アツなイベントなわけです.あわわわ...
↓毎年、このサークルはすげえなと思うのは、「RFC」です.
↓RFCが走行させるのはNゲージなのですが、たぶん全ての編成の車体にCPUを搭載していて中央指令台から多くの編成を集中制御しています.それで、一日の時間を60倍に短縮して始発から終電までのダイヤを実機でシミュレートするというのがRFCのすごいところです.今回の展示では、「東急東横線渋谷駅最期の日」をシムっていたようでした.これは渋谷駅の模型です.
それでは、鉄道オタクの方は、来年の鉄道模型コンベンションでお会いしましょう.

かしこ


人気ブログランキングへ

13 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年8月17日 22:29

    うらやましいです。
    私は鉄ちゃんではないですが、こういうミニチュア好きですね。電車も好きです。
    小学生の頃は自宅の近くに電車基地があって出発待機中の寝台車彗星に乗り込んでは寝台を楽しんだり車内の飲料水を飲んだりしてました。運良く捕まった事は無かったです。

    返信削除
    返信
    1. 非鉄なわたしとしては、うらやまれてもなにがうらやましいのかわからないです.
      むしろその侵入がうらやましいです.シーツに靴の跡がついてたり.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年8月17日 22:47

      さすがに靴は脱ぎました。
      侵入すると窓のところではしゃがんで外から見えないように移動してました。
      今やったら逮捕されてしまいます。

      削除
    3. 補導されて親が呼ばれて、あとで親から叱られて、おこづかい没収ってところでしょう

      削除
  2. 夏の一日、子供サ-ビスなどご苦労さまでした。私も、小学生のころ電車遊びをしました。中学生になり、無線に興味が移り、中学3年の時、運良くハムの試験に合格しました。高校に入り、アナログcomputer,社会人に成り、デジタルcomputerへと移りました。
    いろいろな経験をして来ましたが、成果と言うものは何も残っていません。
    しいて言えば、基板の残骸のみ、大きなお金が、(100万位?)デジタルの勉強と趣味に
    消えて行きました。Hゲ-ジ?は、小学生のころの思い出です。我が家の子供たちは、
    鉄道模型で遊んだ事は無く、もっぱら、ゲ-ム機器で有った様に思います。

    今は、残り少ない人生、残り少ない金をどの様に使うのが良いか、悪い頭で考える日々
    です。旅行が良く成って来ました。

    返信削除
    返信
    1. 模型電車のコンピュータ制御が始まっているのが面白そうです

      削除
  3. ゲ-ム感覚で殺人飛行機(兵器)が実際に使われている事は、憂うべき事といますが?

    エジプトの内紛は、どうして起きたのでしょうか?

    みんなアメリカと少し関係が有る様に思います。

    返信削除
    返信
    1. 無人戦闘機や無人戦車は誰かが作るのであれば我々も作ればいいと思います

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年8月19日 15:43

      フクイチの廃炉に向けてロボットの開発が急がれているから日本における技術の蓄積が期待できそうですね。
      忘れていましたが水爆の破壊力は原爆の3000倍とか。東京に落ちたらどのあたりまで廃墟になってしまうんだろう。関東平野すべて??

      反勢力にCIAが関与ー組織が大きくなるーアメリカを裏切るーロシアや第3国からの支援を受けるーアメリカ困る このような図式が多いような気がしますね。

      削除
    3. まさに必要は発明の母.ついでに廃炉技術も世界一になれ~

      削除
  4. 新型アシモ級の頭脳が有れば無敵でしょう。
    問題は何に載せるかですが?

    人間兵士は武器弾薬以外に食料を必要とします。
    (これを兵站と言います)これを誤れば負けます。

    無人であれば、食料に換わり何かのエネルギーが要りますが、此方の方が簡単そうです。

    今のアメリカ経由の兵器はすべてブラックBOXで制御されます。
    国産偵察衛星はアメリカ製の10倍以上の精度を持ちペンを見分けられます。
    この延長で兵器類が国産になればアメリカの呪縛から離れます。

    しかし兵器とは何か アメリカはエジプトで軍事力を使い TPPで決まりを使い WHOでワクチンを使います そのほか紙切れ操作で、経済を左右します。

    一気にホワイトマフィアを攻撃すれば(居場所は補足されている)93%は殲滅できます。
    残り7%は少し脅せば全く無力でしょう。

    (これは我が国がやるというのではなく、現在目標とされる国が力を合わせて、出来ることです、必要であれば知恵を貸しましょう)

    返信削除
  5. はじめまして!
    突然のコメント失礼いたします。
    RFCの広報課です。

    ご紹介くださいましてありがとうございます。

    調整に苦労していますが、毎年たくさんの方が楽しみにしてくださっていることもあり会員一同がんばりがいを感じています。
    普段利用している通勤路線を再現することで、鉄道に詳しくない方も楽しんでもらえるように工夫しています。

    来年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. これはこれはRFC殿からコメを頂きますとは、光栄でございます.
      息子共々おどろいております.
      また来年も期待してまーす!

      削除