2013年8月8日木曜日

ガンダムUC 1-5のネタバレと少々残念な感想の件 (全体的感想)

ラプラスの箱はガンダム世界の中心だった?
宇宙世紀00年に連邦が起こしたと言われるラプラスコロニーの大惨事が、その後のジオンの勃興や1年戦争の原因であった、という設定をガンダム世界に持ちこむことを、富野由悠季やサンライズが認めるにはそれなりに逡巡があったのではないか?とわたしは思いました.初代ガンダムから30年後に参加した福井晴敏にセカイ観の根幹を上書きさせてしまうわけですから.

5巻までで参加者は出揃った?
ブライト艦長がスタンスを明らかにしたので、主要なポジションを占める勢力は出揃ったように思いました.やっぱし福井晴敏の原作は舞台設定が明かされるまでが果てしなく長いですね.

バナージ            単なる平和主義者だが、ミネバの言いなりになるだろう
ミネバ                当初は現状維持派だったが、ビストを見て嫌になり、現状打破に転向
フル・フロンタル   手段を選ばぬ現状打破
ジンネマン          現状打破だが、マリーダを手荒く扱うのには反対
マリーダさん        あまり意志はなく、ジンネマンのいいなり

カーディアス・ビスト  現状打破、死亡
サイアム・ビスト      現状打破
マーサ・ビスト         現状維持
アルベルト・ビスト    現状維持

アーセナル議員      現状維持でビストと共闘するも、ビストへの対抗心もある
リディ                    不本意ながら現状維持に転向したが、自由に生きるミネバやバナージがうらやましくて次第にやさぐれてゆく

連邦軍        ビストとアーセナルのいいなり、現状維持
ブライト       連邦がビストに壟断されるのは気にくわない、現状打破
カイ・シデン  アンチジオンだが、ビストも気にくわないという、反骨精神は相変わらず
ルオ商会     ビスト財団のコンペチターという意味で原状打破

UCは面白いか?
初代ガンダムとはやってることが全然ちがうけれど、面白いと思います.

UCは良いアニメか?
問題はここなんです.アニメ作品としては褒められる部分はずいぶん少なく、脚本だけで持ってる作品だと思います.サンライズはこういうプロダクションになってしまったんだなぁと認めざるを得ないのが悲しいです.ルルーシュも面白かったけれど、あれも脚本オンリーな作品で、アニメ的にはさっぱりな出来でありました.
どういうことかというと、画面レイアウトがショボイ.1-5の全編通して、あぁこのシーンいいなぁと思ったのは、このシーンだけでした.2話でリディに「ジークジオンって言ってみろ」と言い掛かりをつけられて無言無表情でリディを見据えるミネバです.いくつもの死地をくぐり抜けてきた者の様々な想いを内に秘めた表情といえまいか? ここ好きだな~
モビルスーツ戦については、3Dでたくさん動かしてはいますけど、地上戦にせよ宇宙戦にせよ、基本的に突っ立ったまま撃つか撃たれるかでしかありません.イケてる画面レイアウトを描く才能のあるスタッフを呼んでくるという意志がサンライズにはもはやないみたいです.優れた脚本と、最新3Dテクノロジと、オフショアで制作する、それだけの会社になってしまったサンライズがUCガンダムを観ると透けて見えてしまいます.どうかせめて、「カウボーイビバップ」の頃のサンライズに戻ってくださいと願います.
この、モビルアーマーが空母を襲うシーンには最も弱りました.これじゃまるでタイムボカンみたいです.
現在のサンライズには、初代ガンダムのこれらのシーンほどかっこよく作れとまでは言いませんけど、初代ガンダムがこれらのシーンを作れた理由は、これらのシーンをバシッとキメたいと思う意欲がまずあって、そのために脚本とか演出が一生懸命に付帯作業をしたから出来たのであって、そうでもしなけりゃ名シーンなんか作れっこありません、ということを理解されたい.
ところがいまのUCガンダムのスタッフの行動原理は優れた脚本をダラダラとアニメにしているだけであって、それでは名シーンなんか一つも出来はしません.その倒錯状況を、サンライズは真摯に反省なさってはどうでしょうか? サンライズは日本における有力なプロダクションなのですから.
というわけで、わたしにとってUCは残念な作品にカテゴライズされることになりました.すごく面白いんですけどね.でもそれは福井晴敏が面白いのに過ぎず、アニメで得られる喜びではありません.


人気ブログランキングへ

13 件のコメント:

  1. 気象庁4:45頃の地震情報 誤報会見(6:00~?)

    この暑さで、機器が誤動作か?判断チ-フの頭が狂ったか?

    専門家の合議で発表に成ると思うが、check体制が機能していないね!夢のス-パ-コンピュ-タも宝の持ち腐れだゾ-。
    判定システムのヒュ-マンエラ-が濃厚だ。原因究明と防止策を
    望む。
    防衛省(庁)のシステムで無くて良かった。
    ハ-ドとソフト両面が正常に機能していなくてはいけない事は
    当然だ。

    返信削除
    返信
    1. この件って、電車の中でケータイがピューピューと鳴るあの警報が誤作動したということなのでしょうか? 世情に疎いわたしですw

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年8月9日 2:13

      そうですね。
      先日の4日の地震では、揺れ始めたーTVをNHKにチャンネル変えたー揺れが収まったー緊急地震情報がNHKで流れる。ほぼ同時に携帯電話の緊急地震情報が流れるという感じでした。
      電車の中で一斉に流れると結構慌てるでしょうね。

      削除
  2. 深さの浅い内陸地震が有ったものの、海底の地震計が拾ったノイズを地震と
    考えたらしい。
    今後の、地震情報の有り方に生かして貰いたいです。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年8月8日 23:59

      緊急地震情報は3/11のように震源地が遠い場合は役立ちますが、先日4日の地震では揺れが収まってから緊急地震情報でした。結局震源地が近いと間に合わないんです。宮城県沖でもこれですから、東京の直下型地震では緊急地震速報を聞く前にけがをすると思います。
      地震のメカニズムにより揺れ方も違うのだと思いますが、3/11やその1か月後の4/7、そして先日8/4の地震でもまずは大きな縦揺れが5~10秒ほどあり(音も聞こえます。家のビビリ音かも知れませんが。。。)収まったかな?と思った1~2秒後に大きく横揺れに襲われました。
      震度6では立って歩いて動くことはまず不可能だと思います。ここでは6強でしたが何かにつかまって立っているのがせいぜいでした。

      削除
  3. 地震波の伝搬て複雑ですね。まるで大きなスプリングベッドで飛び跳ねているようで

    震源からの距離にほぼ比例すると思いますが、場所により少し揺れが異なる?
    まるで、バネ定数が違うバネのスプリングベッドやハンモックを考えてしまいます。

    返信削除
  4. 京都?主婦殺人事件?

    第一発見者(主婦の会社上司、同僚(自殺で発見)、夫)の同僚が自殺で発見、謎が有りそうで、興味を引く。私は、変な趣味的思考かも?

    返信削除
  5. 結局震源地が近いと間に合わないんです

    そうでしたね。震源に近いところほど強い揺れが予想され緊急地震速報を必要としている
    のですから、自動地震解析ネトワ-クシステムによるので人間の判断は後からに成りますね。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年8月9日 15:43

      3.11の地震の様な規模と震源地で東京での地震速報は大いに有効だと思います。20秒以上は余裕あったんではないでしょうか?
      ただ関東大震災の震源地だと大揺れ状態中に鳴るという感じではないかと。
      東南海地震も震源地は結構離れていると思うので間に合うかもしれませんが。

      削除
    2. 地震も怖いけど、雨被害も怖いですね。

      局地的な降雨が原因らしいが、 120mm/h とは危険で有ると言う事?
      これから、どんどん増えて行くようで心配です。
      局地的降雨は、異常気象の一つなのでしょうか?工事の目安を150mmにする様な事をしても、何年後かには、それを超えそうで、諦めるしかないのでしょうか?成す手も無い様で、自然災害の大きな爪痕を見て怖さを感じます。
      浸水された方は、大変だと思います。
      地方では降雨被害、都心や近郊では、地震被害と原発被害で国土が破壊されて
      行く様な感じもします。

      削除
    3. 120mm/hはハンパない降りだと思います.マンホールがぽーんみたいなことにならないかしら、、、

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2013年8月9日 19:16

      一応の目安は
      5~10mm/h : 雨音がよく聞こえ、道路や庭にみるみるうちに水溜りが出来る。
      20~30mm/h : どしゃ降り状態、側溝の水があふれ、道路が川のようになる。
      50mm/h以上 : 話も聞こえないほどの音を立て、バケツをひっくり
      返したように激しく降る。
      100mm/h以上 : あたりの景色や人の姿も見えないくらい激しく降る。
      土砂崩れを起こす可能性が高い。

      だそうです。
      小雨がこりゃ本降りになったなぁと思うのが10~20mm/hくらいではないかと。

      削除
    5. 瞬間的に100mmなら体験したことがあると思うんですが、その時には大崎五反田辺りは洪水になってまして、大変でした.もう10年以上前

      削除