2013年9月11日水曜日

中森明夫オッサンになったなぁ

またクイズです.下記の6名は何を議論しているんでしょうか?

宇野常寛
わたしは存じませんが、サブカル評論家みたいなポジションで活動している方だそうです.
本郷和人
この方も知らない人でした.歴史学者.一瞬だけど藤巻幸夫かと思っちゃった.似てません?
濱野智史
社会学者.知らない人.
青木宏行
武道家だそうです.
小林よしのり
この人はさすがに知ってる、マンガ家.
中森明夫
80年代のことだったか、「オタク」という言葉を発明したのはこの人.
こたえ
AKBのミュージックビデオのCFです.
これはステマじゃないのよ.おれAKBに興味ないし.けれどおもしろいマーケティングだと思ふ.56分もある完全版もあるんだけど全部観る人ってどれだけいるんだろ?

かしこ


人気ブログランキングへ

11 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年9月11日 17:27

    電通AKB-Pjですか。韓流も電通と言いますし。
    秋元豚が嫌いなので私も興味はありません。TVをつまらなくした元凶でもあると思います。

    話変わりますがネットで拾ったお話です。
    滋賀県の県内最大級ショッピングセンターがやばいというお話で2008年の開業だから今年で5周年。とんでも無い事になっています。
    HPでショップガイドを見ると一目瞭然です。世の中こんなところもあるんだなぁとびっくりします。

    http://pieri.sc/index.html

    返信削除
    返信
    1. 見ました.あまりにすっきりさっぱりしていて一瞬事態を飲み込めなかったのですが、特に2階がすごいことになってますね.いったいなにが起きたんざんしょ? 鬼城?

      削除
  2. 中年会社員A2013年9月11日 18:02

    ショッピングセンターの廃業は大店法の廃止以降
    簡単に開業廃止ができるようになったので数年で廃業など
    時々ありますね、焼畑商業 と揶揄されています。
    競合店ができたとかでしょう、

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年9月11日 18:10

      10kmちょっと離れたイオンモール草津も同時期のオープンで土日は駐車場に入るのに渋滞していると書いてありました。

      削除
    2. ショッピングモール同士の叩き合いってあるんですね.神奈川県厚木市あたりですとどこのショッピングモールもそれなりに繁盛してるみたいですから、こういう事例は知りませんでした.合掌.

      削除
  3. 中年会社員A2013年9月12日 14:44

    うちの近所にも2か所ありますよ。
    年に数回しか行きませんが、行くたびにテナントが減っていて閑古鳥が鳴いているし、
    もう一ヶ所は4階建で1Fと4Fだけにテナントがある状態
    家賃を下げてテナントを集めているのだろうが、安っぽい店ばかりになってしまって
    それがさらに行く気を失わせるという。

    返信削除
    返信
    1. そういえば都心ですが五反田TOCという昔からある巨大ビルが、あまり景気がよさそうに見えず、中層階が空き部屋化してるみたいなんです.電気工事士試験のときに気づきました.ガンバレTOC

      削除
    2. 中年会社員A2013年9月12日 17:32

      五反田TOCは築40年超だし、駅から徒歩8分と中途半端に遠いし
      今となっては競争力のない古ぼけたビルになってますねえ。
      中層階はオフィスでしたか、ビルは電気空調床消防設備がOA仕様ではないので
      使いにくいです、いずれ建て直しという話になるのではないかな

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年9月12日 17:39

      東京スカイツリー近辺の商店街の衰退がひどいという記事を読みました。
      人が集まるからと期待したが思ったほど人は来ないとか。
      まあ東京スカイツリーから駅が離れていてというのならその間のお店に立ち入る人もいるだろうけどわざわざ駅から離れて商店街にはいかないだろうね。

      削除
    4. OA仕様でないっていうのは激しく同意します.
      TOCには「アカチャン本舗」ではお世話になりました.
      ガンバレTOC

      削除
    5. スカイツリー近傍は元は業平橋だったか、何の変哲もないフツーのところでした.

      町おこし的なハナシで思い出しましたが、目黒ではサンマ祭りというのを毎年いまごろの季節になるんですが、釜石だかどこだかでサンマの水揚げが少なくてサンマ祭りの存亡の危機のようです.一度も参加したことはないわたし.

      それはそうとガンバレTOC

      削除