2013年9月27日金曜日

宇宙戦艦ヤマト2199 TV第25話の劇場版との違い

TV版ヤマト2199第25話は、劇場版で製作が間に合わなかったカットが追加され、子供とTVを観ながら「えーっ、うっそー」などと仰天することしきりでした.

劇場版の第25話は、尺が15分ぐらいしかなかったらしいので、TV放送版の第25話では5分以上の追加カットがあったはずです.というわけで、一応その追加カットを確認しておかねばなりますまいと思い、当方所属のエージェントからの情報を元にピックアップしてみましたー.

わたしの予想では、一ヶ所が集中的に追加されるんじゃないかなーと思っていたのですが、そうではなく、多くのカットに少しづつ付け足されたという感じでした.

↓収容所惑星で別れたディッツ提督とドメルの奥さんがガミラスへ帰還しました
↓タランさんとの会話で、デスラーがなぜヤマトに執着しているのかが語られ、「ヤマトを自分の物にしたい」とのことでした.ずいぶん高く評価されたものです.しかしガミロイド兵にはヤマトの運用はできないでしょうなぁ.
↓エプロンなんかつけちゃってセレステラに紅茶を給仕する平田さん.平田主計長はこんなこともやるんですね.古代らと同期だそうですが、平田さんは30歳ぐらいに見えます.
↓銀河側ゲートに向かうヤマトに対するゲール艦隊の攻撃がありました.
↓ディッツ提督の下にいるフラーケンは、ゲール艦隊を謀反者として成敗しに来ました.次元潜行艦がヤマトとすれ違います.
↓悔しがるゲール
↓ゲール艦は、フラーケンが放った魚雷2発で撃沈.ガミラス艦の装甲は弱いのでしょうか? 結局ドメルですらヤマトの装甲の厚さに手を焼いて敗北したようなもんですから、ヤマトだったら魚雷2発じゃビクともしませんです.
↓収容所惑星で行方不明になった藪機関士が、なんと次元潜航艇の機関士として働いていました.生きててよかった.
↓もちろん本編とは違いますが、ABパート中間のCFに出てきた、森雪、山本、岬の3名がこちらです.山本の完成度はそれなりとしても、この森雪はほとんどヤマンバじゃないですか? とても残念です.
↓ワープ回廊で、デスラー艦の襲撃を艦長室からみる沖田
↓コスモファルコン隊も、ガミロイド兵との白兵戦で戦果を上げました.でもこの後で手榴弾で逃げ惑いました.やっぱり岡の上じゃシャキッとしないか、、、
↓ヤマトに乗り込んでくるデスラー.たしかこのシーンは劇場版にはなかったと思うがいかがか?
↓機関室にガミロイド兵が侵入.波動コアが抜かれる寸前でした.
↓これは追加カットではありませんが、わたしの好きなカットですw
↓ヤマトの三式弾でデスラー艦の艦橋が爆破され、タラン兄死亡(たぶん)
↓デスラーのお付の女官も死亡(たぶん)
↓撃たれた雪をかかえてセレステラの遺体のそばから離れようとする古代
さて、明後日はいよいよ大感動の最終回です.楽しみなんだなぁ~

かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿