2013年9月12日木曜日

【知育】 突然ですがLEGOにもの申したく

LEGOといえばブロック玩具のこういうやつのことです.
日本製だと思われる類似品にダイヤブロックもあります.LEGOに比べてこちらの方が部品の高さ(height)が大きいです.LEGOとダイヤブロックには互換性はないと思います.親戚の家にダイヤブロックが大量にあったのでわたしはこちらに馴染みがあります.LEGOの方が成形精度が高くてハイソな香りがするなぁと子供心に思っていたのはわたしだけではあるまい.
ブロックではありませんが、プラレールのレールのラインナップはこんだけあるそうです.さすがに全種類は持ってないです.66%ぐらい持ってるように思います.もちろん子供がですが.
様々ある組立玩具の効用とは、限定された形状の部材しか採用できない条件下で、最終的に作りたい形状にどうやってたどり着くか?という子供にとっての知育の役割が最重要なのだろうと、信じているわたしなんですがぁ、、、、、、

一方で、LEGOってどんどんこういう風↓なマーケティングへ進んでおるのが実状でありまして、実際にこれを誰かにもらって組み立てたことがあるんですけど、このキットはスペースシャトルの形状専用パーツの集合体に成り果てていて、部材形状と最終形態の乖離をやりくりする知育の役には立たず、かといってプラモほどの完成度を望むべくもなく、ブロック玩具とプラモの悪いとこ取りしただけのつまらない飾りに過ぎませんでした.
いったい何やってんの?   >   LEGO殿

LEGOのこういう進化を好み、収集などされている方もいるかと存じますが、わたしとしてはこんなLEGOは廃れて消えてしまえと、公然と祈っております.

以上!


人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年9月12日 17:31

    レアケースですが、ここまで出来るとすごいです。
    使っているピース数が莫大なのでいくらかかるかはわかる由もないです。
    この方、灘高-東大ですから空間的な推論はお手の物の頭脳であるから出来る芸当でもあるのかもしれません。
    制作過程も紹介しています。

    http://www.geocities.jp/jun_brick/
    http://jumpei-mitsui.com/index.html

    返信削除
    返信
    1. 瞳孔が開いてしまいました.すごい.
      バレるので移動できそうにないです.接着か?

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年9月12日 18:09

      世界で13人目、日本人としては初のレゴ認定プロビルダーですから誰でも出来るというものではないです。
      やはり既製品ではちんけなものしかできませんね。
      でも、どんなものでもその道のプロを極めるとすごいです。

      削除
  2. レゴの特殊ブロックを使えば簡単に機能部品が作れるのですが、やはり寿命が中途半端、セットでないと買えないので、結局高く付く、涎物です。

    換わって、変な実験をしました。
    105均のグルガン族(クルーガンの勝手な愛称)コードが短め、スタンドが固定、ノズル周辺が赤いシリコンで覆われています、165度7.5φ連続使用不可のタイプですが、ABSの軟化温度に達するので、ABS製品の成型や修理に使えないかと、温度を上げ加工したい所に押し当てますと、目算通りリング状の窪みが付きました。
    そのまま押し続けるとノズルが中にめり込んでいきます。
    仕方がないので7.5φの木の棒を(全長95、引っかけまで67mm)入れて戻ってこないようにし、
    小さな鉄板をアイロン代わりに押しつけて平面を幾つか作りました。

    7.5φのABS棒が有れば隙間埋めにも使えるかもしれませんが、無いので試していません。
    丁度3Dプリンタのヘッドの様になればと期待しています。

    返信削除
  3. カナダ、12歳の女の子の演説。
    http://www.youtube.com/watch?v=ABkW3SRtEz0

    返信削除
  4. ソニーOB:佐藤2013年9月13日 23:49

    今日の夜に本屋さん行ったら音楽之友社より「スピーカー工作の基本&実例集 2013年版 ダブルバスレフ型」というものがありました。

    http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=962300

    返信削除
  5. ダブルバスレフは試してみようと思い、計算したんですが、答えが出ませんでした。

    返信削除
    返信
    1. それっぽいのをつくってみたことがあります

      削除